まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

「壁と言えばアサマ」な時代は来るのか?

どうも、アサマです。

まあ、そんな時代は来ないでしょうねー(出落ち&遠い目)

f:id:feh_asama:20170925220113p:plain

うちのアサマ

連戦トライアルのレベリングのお供に連れて行っているうちに、気づけば英雄値が2,457まで行っており、ほぼ杖だけでSPが979も溜まってました。

個人的には、最高の個体値は「攻撃↓」「守備↑」だと思っていて、この個体が引けたら他を差し置いて★5に覚醒するのですが。(ちなみに私が持ってるこの個体は「速さ↑」「守備↓」です…。)

ちなみに支援レベルAになっている相手はオリヴィエさんです。やはり彼女もレベリングのお供です。少し前まで、アクアさんを連れて行っていたのですが、英雄値がカンストしてしまったので、オリヴィエさんに乗り換えました。

スポンサーリンク

 

アサマのスキル構成(妄想)

さて、アサマさんですが、実は色々手を入れたいキャラ筆頭です。「ファイアーエムブレムif」やったことないので、どんなキャラかはよく知りませんが、とりあえず「冷めた坊さん」って感じですかね(笑)

今のスキル構成は実に中途半端で、パッシブスキルが全て2止まり。SPも溜まっているので早く何とかしてあげたいのですが、残念ながらスキル人材不足です(泣)

ちなみに、思い描く理想的なアサマはこんな感じです。

レアリティ:★5+10凸
個体値:攻撃↓、守備↑
武器:ペイン
補助:セインツ
奥義:天照
A:近距離防御3
B:幻惑の杖3
C:攻撃の紫煙3
S:HP1

コンセプトは、殴り、殴られデバフを振りまきつつ、周囲とともに回復する壁僧、です。

さて、守備↑で★5+10凸のアサマの守備はいくつになるんでしょう?★5+0凸の基準値で32なので、守備↑で+3の35、10凸で+4の39。さらに近距離だと近距離防御3で+6の45。支援相手が隣にいたら+2で47、とどめに召喚士との絆の+2があれば…

「49」ですかね、たぶん。固い!

まあ、現環境の闘技場では、弓リンのせいで増殖している激化男ルフレに瞬殺されますが。

杖キャラの不遇

ちなみに、杖キャラの評価が上がらない理由の一つに、スキルの選択肢の狭さがあると思います。「長盾」なアサマや「獅子奮迅」なアサマ、「蛇毒」なアサマが作れないと知り、どれほど悔しい思いをしたことか。杖用のクールなパッシブスキルが実装されるのを心待ちにしています。

2017/11/7追記

別記事でも書きましたが、残念ながら「攻撃の紫煙3」は杖キャラは持てないようです…。

2017/11/17追記

ついに、杖キャラに光が当たりました!アサマも「ペイン+」を習得できるようです。アップデートが楽しみですね。