まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

レベル上げをしている時は、何気に楽しい

f:id:feh_asama:20170916114249p:image

どうも、アサマです。

レベル上げというと、苦行のイメージが付きまといますが、私は結構好きです。レベル上げでは、アサマが大活躍します。

 

f:id:feh_asama:20170916114332p:image

 

f:id:feh_asama:20170916121543p:image

…主に、壁としてですが。

さて、レベル上げには主に修練の塔を使っていますが、SPも同時にあげたい時は基本的に、

「自分よりレベルが低く、かつSPが貰える」

というラインを狙っています。

 

f:id:feh_asama:20170916122321p:image

2018/1/11追記:以下は★4の場合ですね。★5の場合は少し閾値が違うみたいです。

まず、レベル10になるまでは「始まりの階層」で戦います。敵も弱いですし、必要経験値も少ないので、割とサクサク上がります。

レベル10になったら「第1階層」で、レベル13になるまでやります。レベル差が9以内じゃないとSPがもらえないようなのですが、レベル13でレベル5の相手を倒しても、なぜかSPが貰えなかったので。

その後は「第2階層」でレベル19になるまで上げます。ここも、レベル19の時にレベル10の敵を倒してもSPが貰えませんでしたので、19になったら卒業で。

そして「第3階層」でレベル24まで上げます。ここは、頑張れば25まで上げられるのですが、スタミナが3必要になっていることもあり、さすがに効率が悪くなって来ますので24まで。

「第4階層」では同じ理由で29で卒業。スタミナも4になっているので、消費も激しくなって来ます。

で、ここからはハードになってスタミナ消費が一段上がるので、スタミナ重視に切り換え。「第6階層」に飛んで、33〜35まで上げます。幅があるのは、次の連戦トライアルで「どの程度の敵を対象キャラで狩れそうか」で判断します。

仕上げに連戦トライアルのノーマル10連戦の9戦目までを1回プレイ。私はいつも「3〜4章10連戦」でやっていて、苦手属性も含めて狩れば、33→40で終了です。

まとめると、こんな感じです。

レベル1〜9(10に上がったらやめる):始まりの階層

レベル10〜12:第1階層

レベル13〜18:第2階層

レベル19〜23:第3階層

レベル24〜28:第4階層

レベル29〜32:第6階層

レベル33〜39:連戦トライアル

 →40!

 

今回、リリーナさんでやってみましたが、SPは1,608溜まりました。これだけあれば、ひととおりスキルはセットできそうです。(SP2倍の土日だったからこの数値ですが、平日だと約半分ですので、レベル上げはやっぱり土日がいいですね。)

f:id:feh_asama:20170916124659p:image

 

追記:同じレベルでもSPをもらえたりもらえなかったりしますね。レベル以外にも何か要素がありそうです…。ちなみに、上の例は★4でやった時の目安です。