まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

「ハード 無双 その5」での経験値&SP稼ぎサポートメンバー

どうも、アサマです。

スペシャルマップの「ハード 無双 その5」には、経験値&SP稼ぎでかなりお世話になっているのですが、サポートメンバーがだいぶ固まってきました。以前は、育成キャラが近接タイプか、遠隔タイプかによってサポートメンバーを入れ替えていたのですが、毎度のことで面倒なので、固定化することにしました。

 f:id:feh_asama:20171003082630j:image

 

サポートメンバー1:サクラさん

f:id:feh_asama:20171003075807j:image

サクラさんには「守備の城塞3」を継承させてあり、守備が29あります。また、魔防も30あり、このマップでは壁役を問題なくこなせるステータスになっています。武器はフィアーにしていますが、何でもいいと思っています。杖はもちろんリバース一択。奥義には静水の祝福をセットしていますが、これは保険ですね。スキルBには「回復2」。もちろん本当は「回復3」がいいのですが、資源は有限なので仕方なし。スキルCには「守備の鼓舞3」を置いて、育成キャラを守ります。スキルSは「攻撃の策謀1」。通路の出口(上図参照)に置くと、気持ちいいくらい決まります。

 
サポートメンバー2:アサマ

f:id:feh_asama:20171003075821j:image

アサマにも当然「守備の城塞3」がセットされています。奥義には「疾風の祝福」をセットしています。本当はサクラさんにも「疾風の祝福」がいいのですが、残念ながら持っていません。スキルBは「ご奉仕の喜び2」で、一応自分が回復できる要素を入れています。スキルCは「攻撃の紋章3」で攻撃を底上げし、スキルSの「守備の紋章1」で、守備を底上げしています。

 

サポートメンバー3:オリヴィエさん

f:id:feh_asama:20171003081555j:image

最後のサポートメンバーはオリヴィエさんです。以前はアクアさんにしていたのですが、飛んでくるアクスペガサスの数が、ランスペガサスの数より多いので、オリヴィエさんに変更しました。

スキルで重要なのは補助の「踊る」とスキルCの「攻撃の鼓舞3」スキルSの「魔防の鼓舞1」です。とにかく、育成キャラを全力サポートします。

-----

全員を育成キャラに隣接するため、合計すると、攻撃が「+8」され、守備が「+6」され、魔防が「+2」の状態で戦えます。で、時々祝福で速さが「+4」されたり魔防がさらに「+4」されたりします。また、上から来る敵は攻撃が「-3」された状態になっており、ダメージが軽減されます。

冒頭の画面ショットは遠隔キャラのメイちゃんの育成シーンですが、近接キャラになるとこんな感じになります。

 

 f:id:feh_asama:20171003100836j:image

近接の場合は反撃で倒せるので、掛かる時間が圧倒的に短いですね。

…ただ、キャラが弱いとやられてしまうこともあるので定期的な杖は必須です。