まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

わが軍の「所持スキル数」ランキング ベスト5

どうも、アサマです。

キャラによって相性のいいスキル、悪いスキルがあり、それを試行錯誤するのがFEHのいいところだと思います。試行錯誤を繰り返した歴史は、各キャラが所持しているスキルの数で振り返ることができます。この数が多いほど、そのキャラへの愛が深いと言うこともできると思います。

そこで、10/6現在で所持しているキャラのスキルの数を数え上げて、数の多さで「ベスト5」を選出しましたので、ここで紹介したいと思います。

 

早速行きます。まず第5位です。

第5位は所持スキル数34個の…

 

アイクとジェニーさんです!

f:id:feh_asama:20171006090502j:plain

f:id:feh_asama:20171006090514j:plain

この2人が同率の5位でした。ジェニーさんは、杖キャラが継承できる武器と補助スキルをほとんど持っているので、それで数を稼いでいます。意外なところでは「赤魔殺し2」「ご奉仕の喜び2」あたりでしょうか。ジェニーさんは「神罰の杖3」が鉄板なのにも関わらず、スキルBを少し攻めてます。それにしても「赤魔殺し」は渋いなぁ。オーディンから継承したはずなので「月虹」をひとつ無駄にしてますねー。

アイクは、もともと持っているスキルが完成形に近いため、手持ちスキル数が多いのは意外でした。初期に手に入れたので、よく分からずにやっていた面があると思います。試行錯誤を感じるところとしては「獅子奮迅2」や「進軍阻止3」があります。「獅子奮迅2」を付けてみて初めて「剛剣3」と「天空」の組み合わせの強さが分かりましたね。「進軍阻止3」は、しばらく使ってました。面白いスキルなのですが、「待ち伏せ3」には勝てません…。聖印で「進軍阻止1」が出てくれないかなー。

 

さて、次は第4位です。

第4位は37個のスキルを持つ…

 

カザハナさんです!

f:id:feh_asama:20171006090444j:plain

つい先日、「獅子奮迅2」を付けたことでランキングが上がった面はありますが、いまだに試行錯誤している点では納得の上位入賞です。

ちなみに★5にならないと習得できない「アーマーキラー+」「死線3」は、数から除いています。

試行錯誤の跡が見られるスキルは「長盾」「大盾」「引き込み」「飛燕の一撃3」あたりでしょうか。

「長盾」と「大盾」を両方持っているキャラはそうは居ないと思います(笑)。低い守備をどう補うか、色々と考えてのことですね。ちなみに「聖衣」も持ってます。

「引き込み」は良いかもしれないなー。しかし「攻め立て3」には勝てません。ちなみにカザハナさんもなぜか「進軍阻止3」を持ってます。相性悪いんですけどね…。

「飛燕の一撃3」は、以前このブログでも書きましたが、計画的に持たせました。「死線」にこだわらなくなった今、もしかすると使ってみても面白いかもしれません。

 

さて、第3位と第2位は同じ数なので、同率2位ということになります。

同率の第2位は38個のスキルを持つ…

 

アクアさんとアサマです!

f:id:feh_asama:20171006090423j:plain

f:id:feh_asama:20171006090433j:plain

 

この2人の上位入賞は納得です。愛情を注いでますからね。

アクアさんは、守備系の奥義が充実しており、「小盾」「長盾」「聖衣」「聖兜」「聖盾」と、ひと通り揃っています。「盾の鼓動」がほしい!

一応「月光」も持っているので攻められますが、赤相手なら、激化+「鬼神の一撃3」で十分なので、奥義は守り系にしていることが多いです。

また、一度「ホースキラー」&「相性相殺2」にしていたことがありましたが、いまいちだったので辞めました(笑)

スキルCも「攻撃の鼓舞3」「魔防の鼓舞3」「魔防の紋章2」と比較的充実しており、編成チームによって変えることもできそうです。

さて、アサマです。★5で覚える「攻撃の威嚇3」はカウントから除いています。

彼もジェニーさん同様、武器と補助スキルはひと通り持っています。それに加えて、奥義が数を稼いでいます。なんといっても「業火の祝福」「疾風の祝福」「大地の祝福」「静水の祝福」の、祝福4奥義をすべて持っているというのは、なかなか壮観です。この4つを習得すると隠しスキル「業火疾風大地静水の祝福:SP999」が表れて習得可能になる…と良いんですが、そんなことは無いですね。緑のアクアさんが恨めしいです。

ちなみに「ペイン」な彼は「死の吐息3」も所持しています。「蛇毒3」も習得可能ならばどんなに良かったか…と嘆いた時期もありましたね(笑)

 

そして、栄えある第1位は、所持スキル39個の…

 

ノノ姉さんです!

f:id:feh_asama:20171006090453j:plain


いやー、予想通りでした(笑)

「攻め立て3」とか「剣殺し3」とか「夕陽」とか「大盾」とか、使っていない便利スキルが彼女の中に眠ってます。スキルだけ取り出して他のキャラに渡せればどれだけいいことか!

 

-----

はい、ということで、所持スキルランキングベスト5は、

第1位:ノノ姉さん
第2位(同率):アクアさん
第2位(同率):アサマ
第4位:カザハナさん
第5位(同率):アイク
第5位(同率):ジェニーさん 

という結果になりました!

 

…いやー、集計するの結構大変でした(汗)