まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

縛鎖の闘技場 第6チーム

どうも、アサマです。

 

<前記事はこちら> 

www.mattari-feh.com

 

縛鎖闘技場の第6チームです。

チーム名は「ミッションインポッシブル」です。特に深い意味はありません(笑)

f:id:feh_asama:20171007080736j:image

スポンサーリンク

 

ではメンバー紹介です。

仮面のマルス

1人目は、謎の仮面の剣士マルスです。

f:id:feh_asama:20171007080917j:image

彼女はファルシオン1本引っさげて戦渦の中から登場してきましたので、良く言えば「自由度が高い」、悪く言えば「コストが掛かる」人材です。でも、★5で手に入るうえ、パラメータがいいので、スキルを当てて戦力化を図っています。

補助スキルは「入れ替え」にしています。小回り効きますし、悪くない使用感です。奥義は「月虹」。速さがそこそこ高い彼女にはピッタリです。

スキルAは「守備の覚醒3」を付けて、お父様をリスペクトしています。…というのは表向きの理由で、わが軍にいいスキルAが無いというのが本当のところです。なぜか「守備の覚醒」だけは豊富です。

スキルBにはついさっき「回復2」を叔母さんからもらってつけました。とりあえず3ターンごとにビッグウェーブが来ます。連戦向けですね。

スキルCは「魔防の鼓舞3」です。これは、たまたまそこにあったので付けた、という感じです。意外と悪くないですが。

ルキナ

2人目は、槍ルキナさんです。

f:id:feh_asama:20171007080938j:image

ご存じ、速さ上げの達人です。彼女も仮面マルス同様、ステータスがいいです。プレゼントでもらったわけではなく、自力でガチャで引いたのですが、なぜか基準値個体でした。クセがなく、非常に使いやすいです。

こちらは仮面マルスと違って始めからスキルが非常に整っていましたので、あまり変えていません。

まず槍は「ゲイルスケグル」。個人的には、現環境で最強の槍だと思っています。補助スキルは「引き戻し」。鉄板です。そして奥義はそのまま「天空」を装備しています。これは少し変えてもいいかもなぁ、と思っているのですが、どうしても「天空」を外すのには抵抗があります。

スキルAは「鬼神金剛の一撃2」です。彼女は基本的にバフ要員なのですが、殴っても普通に強いです。男前。

スキルBは「引き込み」。ロディのところでも触れましたが、これ忘れたころに発動して自ら事故るんですよね…。「待ち伏せ」か「攻め立て」あたりに変えてもいいかなー、と思い始めています。

スキルCはもちろん「速さの大紋章2」。彼女のトレードマークその2です。

彼女のおかげで、わが軍の他のメンバーは、攻撃+3、速さ+6を、かなりの割合で維持できます。素晴らしいです。

ヘクトル

さて、3人目はヘクトルさんです。超頼りになる斧野郎です。

f:id:feh_asama:20171007081010j:image

「FEHで斧使いと言って思い浮かべるキャラは?」と質問したら、アルマーズの2回攻撃が発動するのと同じくらいの確率で「ヘクトルさん」と回答がくるでしょう。(←分かりにくいし、言い過ぎ)

わが軍のヘクトルさんのスキル構成は、良く見かけるヘクトルさんです。武器は「アルマーズ」。これを持っている人間は、穏やかな死を迎えられないそうです。怖いですね。補助スキルは「回り込み」です。思いのほか機敏に動き回ります。

奥義は「華炎」で、かなりの火力が出ます。スキルAは彼の代名詞「遠距離反撃」です。これが「スヴェルの盾」とかになっているとびっくりです。…まぁ、見たことないですが。

スキルBは「待ち伏せ3」。彼はこのゲームで最も「待ち伏せ3」と相性がいい男と言えるのではないでしょうか。「華炎」発動待ち状態だと、「不動の姿勢」でもない限り、かなり嫌な感じです。この姿を、待ち伏せ標準装備のラインハルトも少し見習ってほしいです。

スキルCは「攻撃の紋章3」です。「攻撃の紋章2」までは彼の自前スキルですが、そのあとで「重刃の紋章」を覚えてしまうため、「攻撃の紋章3」は継承したスキルになります。重装パーティで行く場合は、もちろんスキルを切り替えます。…切り替え忘れることも多いですが。

ちなみに、仮面マルスさんと支援を組んでいます。

カゲロウ

さて、最後のひとりは、カゲロウさんです。

f:id:feh_asama:20171007081027j:image

★4ということもあり、このチームで最もひ弱な人です。魔防得意でHP苦手という、あまり良くない個体なので、早く次の個体を引きたいと思っていますが、とりあえずは我慢しています。

武器は当然「秘毒の暗器」です。他の選択肢はあり得ないですね。早く「+」を手に入れたいです。補助スキルは「引き寄せ」で、これは問題なし。奥義には「氷蒼」を付けています。魔防個体だから付けたのですが、別の選択肢もありそうです。

スキルAには「飛燕の一撃3」です。槍ルキナさんの多大なる援助のおかげで、これでかなり早くなります。本当は「鬼神の一撃3」にしたいのですが、素材不足ですね。

スキルBは「弓殺し3」です。これは焦って失敗しました…。そもそも弓の一撃で落ちることも多いですし、速さはルキナさんとスキルAに補ってもらいますので、殺し系とは相性悪いです。もう少し火力が上がれば「待ち伏せ3」あたり良いかもしれません。

スキルCは「生の息吹」をセットしていますが、これは近々「守備の鼓舞3」に変更予定です。聖印には「第1迷宮の覇者」。カザハナさんから借りてきました(笑)

攻撃と速さが足りない彼女は、槍ルキナさんと「支援」を組ませており、近接するだけで速さが「8」も上がるというのは驚異的です。逆に、槍ルキナさんから引き離されると、途端にかなり非力になってしまいます…。

まとめ

このチームは、カゲロウさんが★5になれば、他のチームに比べてもかなり強いと思います。あとは、仮面マルスのスキル充実が課題ですかね。

何にせよ、仮面マルスと槍ルキナの相性が良すぎてちょっと困ります(笑)

 

<次の記事はこちら>

www.mattari-feh.com