まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

連戦トライアル9~10章 ルナティックに挑戦! ~後半戦~

どうも、アサマです。

前回の続きです。

前回は、ユミリンを失いつつステージ5をクリアしたところまででした。次はステージ6です。

 

<ステージ6>

f:id:feh_asama:20171008045239j:image

このマップは防衛戦です。増援ありです。6ターン守り切る必要があります。アイクは「エンブラの加護」を持っています。間違いなく最強の聖印です(笑)

このマップで最も気をつけるべきなのは左中央に初期配置されている槍歩兵です。彼は「切り込み」を持っています。そのことを忘れてやられたこともしばしばです。

さて、基本的には壁のこちら側で待ちの姿勢で臨みます。受けて倒しながら少しずつ後退し…

f:id:feh_asama:20171008045250j:image

 

f:id:feh_asama:20171008045305j:image

クリアです。

f:id:feh_asama:20171008045316j:image

このマップは、うまく画面ショット撮れてませんね…。結構必死にやらないとすぐにやられてしまうので、焦ってやってしまいましたね。

ともあれ、そのまま3人無事に残りました。1チーム目でここまで来られたのは初めてです。

 

<ステージ7>

f:id:feh_asama:20171008045635j:image

これまでの最高到達記録はこのマップまでです。たいていは既に2チーム目か3チーム目になっていたのですが、今回は1チーム目で来られました。

ここは、敵の攻撃範囲に入らない限り敵が動きませんので、最初に回復祭りができます。特にターン制限もありません。ステージ6がギリギリの攻防になるので、これはありがたい。

f:id:feh_asama:20171008045702j:image

で、回復が完了したら攻めます。ティアマトをアイクで受けるところから開戦です。ティアマトは追撃で倒せると思いきや、ミストさんが「スロウ」を掛けてきます。これはなかなかの罠ですね。

f:id:feh_asama:20171008045715j:image

とりあえずティアマトを倒しつつ、そのままでは青ペガサスにやられるので姉さんと「入れ替え」ます。

f:id:feh_asama:20171008045729j:image

何となく行けるムードが出ていますが、実は詰んでいます。残っている青ペガサスは魔防が異常に高く、姉さんの攻撃があまり通りません。かといって、アイクも苦手属性なのでダメージはたかが知れている…。

これにミスも重なり、姉さんとアイクをここで失う結果になってしまいました…。しかし、ジェニーさんだけ何とか生き残り、次のステージに進めることとなりました。

f:id:feh_asama:20171008045748j:image

f:id:feh_asama:20171008045759j:image

 

<ステージ8>

f:id:feh_asama:20171008050053j:image

ここまで来たのは初めてです。しかも、1チーム目で来ることができました。

ここは防衛戦です。1人なので隅っこに居れば何とか凌ぎきれる、こともなく…

f:id:feh_asama:20171008050113j:image

f:id:feh_asama:20171008050138j:image

あえなく敗退。

f:id:feh_asama:20171008050554j:image

さて、次のチームはどうしようか、ここまで来たことが無いので考えていませんでした。何となく、再行動のアクアさんと、ブレードのニノさん、それにカザハナさんと回復役にはサクラさんを連れてきてみました。

f:id:feh_asama:20171008050156j:image

ここも基本的には、あまり動かず対処します。まず、右上の青ペガサスをさくっと排除しつつ体制をつくり、仮面の人の攻撃範囲に注意しつつ、森の隙間に赤剣を配置してティアマトさんを受けるのが勝ちパターンです。セネリオとミストは森を超えてやってくるので、各個撃破します。

…と、思っていたのですが、ニノさんがペガサスを落とせず、セネリオやミストにも苦戦。何とかクリアはしたものの、カザハナさんだけになってしまいました…。

f:id:feh_asama:20171008050211j:image

そのまま次のステージでチーム2あえなくダウン。完全に選定ミスですね。それにしても、わが軍にはユミリン以外の弓兵が居ないのが痛いです。

 

<ステージ9>

f:id:feh_asama:20171008050255j:image

チーム3投入です。今回も防衛戦。気が休まりません。防衛戦は硬さが必要ということで、漆黒の騎士、そしてアサマ!、あとオルエンさんとユリアさんの魔法部隊を連れてきました。

今回は、主に右上を根城にしてみました。

f:id:feh_asama:20171008050308j:image

…ラスト1ターンというところで詰みました。犠牲者の選定は敵に任せることにしましたが、犠牲になったのはアサマでした。

f:id:feh_asama:20171008050320j:image

 

<ステージ10>

ついに最終ステージに来ました。ここはこれまでとは打って変わって6ターンで敵を全滅しなければなりません。無理だわー。

ということで、宿命の対決の画面ショットだけお届けして…

f:id:feh_asama:20171008050343j:image

負けてしまいました…。

f:id:feh_asama:20171008050356j:image

後半戦は、防衛戦が多いので、数が少ないと厳しいですね。しかも最後にスピード攻略が求められるという…。さてどうしたものか。

 

で、何だかんだとその後も挑戦し、ついにステージ5を死者無しで切り抜けることができました。これは行けそうな予感。

f:id:feh_asama:20171008051028j:image

ステージ6は無事クリア。ちなみに、初手で弓兵を壁越しに姉さんで受け削りしておくと良いことが分かりました。位置を一歩間違えるとセネリオが来てひどいことになりますが…。最初は左上寄りが主戦場で、その後右上に動いていくのがいいようです。

f:id:feh_asama:20171008051403j:image

無事、4人とも生存でクリアしました。

ステージ7も、ユミリンが居ると楽です。前回苦戦したペガサスを簡単に落とせるからです。

f:id:feh_asama:20171008051123j:image

アイクでティアマトを受けるところから始まるのは同じですが、今回はペガサスをユミリンで落とせるので、いい感じに行けました。

f:id:feh_asama:20171008051143j:image

f:id:feh_asama:20171008051334j:image

無事、全員生存!

ステージ8も、ユミリンが居るとかなり楽です。

f:id:feh_asama:20171008051206j:image

右上のペガサスを簡単に落とせるのがまず大きい。後は、アイクを定位置に維持しつつ、セネリオ、ミストを排除しつつ…

f:id:feh_asama:20171008051232j:image

無事4人残しでクリア!やっぱり、使い慣れたチームだと違いますね。

f:id:feh_asama:20171008051310j:image

ステージ9は、できるだけこちらから壁を壊さず、真ん中エリアで粘るのがいいということが分かりました。まあその作戦も、全員遠距離反撃が可能なメンバーで、4人残っているからできることなのですが。

f:id:feh_asama:20171008051252j:image

壁を壊されてからは、左上から来る緑をアイクに担当させ、左下からくる赤と青を姉さんに担当させます。

f:id:feh_asama:20171008051425j:image

で、無事に全員生存でクリア!

f:id:feh_asama:20171008051441j:image

で、ついに最終ステージに、1チーム目、全員生存で到達しました。

f:id:feh_asama:20171008051503j:image

一応このチームでクリアは目指しますが、あと2チーム使えるので、仕留められる敵を確実に仕留めていきたいです。ターン制限があるので、次のチームにバトンタッチするときに数が減っているとかなり楽だからです。

で、時間切れ。結局、残った敵はアイクだけになりました。

f:id:feh_asama:20171008051518j:image

さて、チーム2を編成するのですが、敵は最終ステージのアイクのみ。ということで…

f:id:feh_asama:20171008051535j:image

槍持って集合!

f:id:feh_asama:20171008051550j:image

オスカーさんだけで十分でしたね(笑)

f:id:feh_asama:20171008051606j:image

ということで、何とか突破できました!

f:id:feh_asama:20171008051620j:image

いやー、オーブ4個は嬉しいです。

 

後半戦はあまり画面ショットが撮れておらず、全然雰囲気が伝わりませんでしたね。すみません。