まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

縛鎖の第4迷宮を下見! 〜ステージ5〜

どうも、アサマです。

縛鎖の第4迷宮の下見も、最終のステージ5まで来ました。

【前の記事】縛鎖の第4迷宮を下見! 〜ステージ4〜 - まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】 

とりあえずマップを見てみます。ふむふむ、敵は4体。ゼトさんは旭日の剣を持っているので青は1人入れたいですね。弓受けも考えてエルフィにします。うちのエルフィは「遠距離反撃」を持っているので、弓もストレス無く受けられます。

そして、残りは、仮面マルス、カザハナさん、そしてファさんにしました。赤を2人にしたのは、アメリアさんが居るからです。同じ理由で魔法攻撃のファさんを入れました。では開始!

 

f:id:feh_asama:20171011034251j:image

 

初期陣形を整えます。まずは、エルフィを防御地形に置いて、上の弓兵を受けます。それ以外のメンバーは、敵の間合いに入らないように調整して配置します。で、ターン終了。

 

f:id:feh_asama:20171011034420j:image

 

敵ターン。想定通り、敵弓兵がエルフィを攻撃してきました。…って、あれ?二回攻撃されました。

 

f:id:feh_asama:20171011034440j:image

 

「守備隊形3」持っているのに何で?と思って敵のスキルを見ると「槍殺し3」の文字が。槍殺しは守備隊形よりも優先されるんですね。勉強になりました。

 

f:id:feh_asama:20171011034459j:image

 

…って、よく見ると敵が増えましたね。もしかして増援あり?と思って条件を確認すると、実は「増援あり&7ターン防衛」マップであることを見落としていました!

あー、人選含めてかなりマズいです。

とりあえず、もう一度エルフィに槍殺しを受けさせる訳には行かないので、全体的に前線を下げます。

 

f:id:feh_asama:20171011034531j:image

 

で、カザハナさんの「相互援助」でエルフィを回復しておきます。

 

f:id:feh_asama:20171011034550j:image

 

で、敵ターン。下の弓兵がファさんに攻撃してきます。配置ミスりましたね…、ボロボロです。

ちなみに下の弓兵は槍殺しを持っていません。(代わりに「青魔殺し3」を持っていますが…。)

で、他敵兵も寄ってきて敵ターン終了。3ターン目です。

はい。詰みましたね。とりあえず、やれるだけやってみます。

まずはエルフィで弓兵を削ります。

 

f:id:feh_asama:20171011034609j:image

 

そして、ファさんで落とします。

 

f:id:feh_asama:20171011034628j:image

 

上の弓兵を仮面マルスで攻撃するんですが、落とせず。

 

f:id:feh_asama:20171011034645j:image

 

そして、カザハナさんはファさんをHP2だけ回復するも…

 

f:id:feh_asama:20171011034705j:image

 

敵ターン、ファさんが落とされてGAMEOVERです。

 

f:id:feh_asama:20171011034724j:image

 

ということで、下見は完了しました。すべてのマップを見ることができたので、編成は考えやすいです。

とりあえず、最終マップをわが軍の最高戦力で攻めたいと感じました。最高戦力はステージ1で使ってしまいましたので、ステージ1のメンバーを考える必要がありそうです。 

【次の記事はこちら】縛鎖の第4迷宮に挑戦! 〜ステージ1〜 - まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】