まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

縛鎖の第4迷宮に挑戦! 〜ステージ5〜

どうも、アサマです。

縛鎖の第4迷宮、個人的には最難関のステージ5に来ました。

【最初の記事】縛鎖の第4迷宮を下見! 〜ステージ1〜 - まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】
【前の記事】縛鎖の第4迷宮に挑戦! 〜ステージ1〜 - まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

 

メンバーは、アイク、ノノ姉さん、ジェニーさん、そして弓リンさんです。ここは防衛マップということで、単戦ですがきっとジェニーさんも活躍してくれると思います。

f:id:feh_asama:20171011090806j:image

f:id:feh_asama:20171011090814j:image

f:id:feh_asama:20171011090823j:image

f:id:feh_asama:20171011090835j:image

では開始!

 

f:id:feh_asama:20171011060323j:plain

 

まずは、アイクを防御地形に乗せ、上の弓兵を釣ります。前回は槍殺しにひどい目に合いましたが、今回は剣士なので大丈夫です。

 

f:id:feh_asama:20171011060324j:plain

 

次に、姉さんを前に出して、ゼトと下弓兵を引き受けます。悠長にやっているとどんどん増援が出てきて詰むので、早めの対処です。

 

f:id:feh_asama:20171011060325j:plain

 

そして、ジェニーさんは支援関係の姉さんの隣、

 

f:id:feh_asama:20171011060326j:plain

 

同じくユミリンはアイクの隣に置いてターン終了。ちなみに初期位置がクロスしていたのは、ジェニーさんの持つ「攻撃の鼓舞3」をアイクに当てたかったからです。

 

f:id:feh_asama:20171011060327j:plain

 

そして敵ターン。上の弓兵はアイクに、下の弓兵とゼトは姉さんに攻撃してきました。いずれも落とせませんでしたが、削れています。そして増援も湧いてきました。

2ターン目。

 

f:id:feh_asama:20171011060328j:plain

 

まず、姉さんで下弓兵を落とします。

 

f:id:feh_asama:20171011060329j:plain

 

次に、ジェニーさんでゼトを落として…

 

f:id:feh_asama:20171011060330j:plain

 

ユミリンが死にかけながら上弓兵を落とします。

 

f:id:feh_asama:20171011060331j:plain

 

そして、アイクで危険地帯の姉さんを引き戻しで救出して、ターン終了。

 

f:id:feh_asama:20171011060332j:plain

 

敵ターンは敵が移動してくるだけで終了です。ちなみに左下に緑ペガサスの増援が来ました。

3ターン目。

まずはユミリンでジェニーさんを引き寄せます。

 

f:id:feh_asama:20171011060333j:plain

 

そして、ジェニーさんが上に回って姉さんを回復。

 

f:id:feh_asama:20171011060334j:plain

 

アイクを敵の攻撃圏から逃がします。で、ターン終了。

 

f:id:feh_asama:20171011060335j:plain

 

敵ターン、敵槍歩兵が姉さんを攻撃、ほかはそれぞれ移動して終了。緑ペガサスは、ユミリンに恐れをなして、水平移動してきました(笑)

そして、また増援。今度は上からもきましたね。

4ターン目。

上から増援で来た緑魔を、アイクで削ります。

 

f:id:feh_asama:20171011060336j:plain

 

そして、ユミリンで落とします。

 

f:id:feh_asama:20171011060337j:plain

 

ジェニーさんは、姉さん越しに杖で槍歩兵を殴って削ります。そしてすかさず姉さんで槍歩兵を落としました。

 

f:id:feh_asama:20171011060338j:plain

 

敵ターン、赤アーマーは姉さんに攻撃。そして他の面々も少し寄ってきます。

そして、5ターン目。

 

f:id:feh_asama:20171011060340j:plain

 

下の緑ペガサスが「深緑の斧」持ちなので、さすがに姉さんに相手をさせるわけにはいきません。ユミリンで落としておかなければなりませんので、まずアイクでユミリンを引き戻します。

 

f:id:feh_asama:20171011060341j:plain

 

そしてユミリンでペガサスを落とそうと思ったら…ダメージが足りませんでした。これはマズイ。

仕方ないので、姉さんを防御地形から逃がします。無念。

 

f:id:feh_asama:20171011060342j:plain

 

そして、ジェニーさんで姉さんを回復してターン終了です。

 

f:id:feh_asama:20171011060343j:plain

 

敵ターン、アメリアさん含めて、徐々に寄ってきました。そして、すごい位置に増援が!しかも2体!

絶体絶命で、6ターン目。残りあと2ターン凌がなければなりません。

うーん、これは詰んでいる予感が…

 

f:id:feh_asama:20171011060344j:plain

 

10分ほど作戦タイムを取ったのち、一つの道を見つけました。まず、ノノ姉さんを敵地深くに突撃させます。一見無謀に見えますが、これで激化緑ペガサスの攻撃からは逃れることができます。代わりに赤アーマー2体を相手にすることになりますが、計算して2体来ても耐えることが分かりました。アメリアさんが怖いですが、右赤アーマーは反撃でも倒せませんので、詰まって姉さんに攻撃できないと踏みました。

 

f:id:feh_asama:20171011060345j:plain

 

そして、ジェニーさんは安全エリアの最奥地に逃げ込みます。

 

f:id:feh_asama:20171011060346j:plain

 

そして、ユミリンは、赤騎馬を削って…

 

f:id:feh_asama:20171011060347j:plain

 

アイクに引き戻してもらって安全エリアに退避します。で、ターン終了。やるだけのことはやりました。

 

f:id:feh_asama:20171011060348j:plain

 

で、敵ターン。赤騎馬はアイクに来て返り討ち。そして赤アーマー2人は姉さんに仕掛けてきて、左の一体を返り討ちに、右の一体は残りました。緑ペガサスはアイクに来ますが、激化していますのでアイクには全く効きません。ちなみに、一撃離脱で一歩離れました。そして敵ターン終了。よし、上手くいきました。

最終7ターン目。

 

f:id:feh_asama:20171011060349j:plain

 

まず、ジェニーさんでユミリンを回復。

 

f:id:feh_asama:20171011060350j:plain

 

そして、回復したユミリンで青魔を撃破。

 

f:id:feh_asama:20171011060351j:plain

 

お疲れの姉さんは、左に逃げてアイクと入れ替え。

 

f:id:feh_asama:20171011060352j:plain

 

そしてアイクは緑ペガサスを掃除でターン終了。

 

f:id:feh_asama:20171011060353j:plain

 

敵は重装の行軍で追ってくるも届かずで…

クリア!

 

f:id:feh_asama:20171011060354j:plain

f:id:feh_asama:20171011060355j:plain

 

いやはや、なかなか手ごわかったですが、無事に制覇することができました!