まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

連戦トライアル外伝7~8 ルナティックに挑戦! ~ステージ6(最終)~

どうも、アサマです。

連戦トライアル外伝7~8も、ついに最終ステージに来ました。ここまで犠牲なく来られたので、おそらくクリアはできるでしょう。この部隊が全滅しても、次の部隊で勝てばクリアですので…。

【最初の記事】連戦トライアル外伝7~8 ルナティックに挑戦! ~ステージ1~ - まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】
【前の記事】連戦トライアル外伝7~8 ルナティックに挑戦! ~ステージ5~ - まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

 

f:id:feh_asama:20171012160140p:plain

 

さて、マップは…敵に囲まれてますね。逆に言うと、敵が分断されているということなので、合流する前に各個撃破の作戦で行きたいと思います。

f:id:feh_asama:20171012160141j:plain

 

では、戦闘開始!

f:id:feh_asama:20171012160142j:plain

 

まずはノノ姉さんから。下の貝殻持ちを受けに行きます。

f:id:feh_asama:20171012160143j:plain

 

そして、念のため少し回復。下はこの二人に任せましょう。

f:id:feh_asama:20171012160144j:plain

 

そしてユミリンは右の壁を壊しに掛かります。

f:id:feh_asama:20171012160145j:plain

 

さらにアイクも壁を壊しに掛かります。HPが1しかないので簡単に倒せます(笑)

f:id:feh_asama:20171012160146j:plain

 

で、ターン終了。

f:id:feh_asama:20171012160147j:plain

 

予定通り、貝殻は姉さんに投げつけられました。で、奥義で反撃。相変わらずギリギリ落とせませんが、デリクさんは瀕死です。

f:id:feh_asama:20171012160148j:plain

 

次にチキさんがスイカ持って突撃してきますが、待ち伏せ天空発動。残念ながらこちらも倒し切れませんでしたが、チキさんも瀕死です。

f:id:feh_asama:20171012160149j:plain

 

で、「叩き込み」で一歩飛ばされました。今までのステージ戦ってきた中で、彼女がこのスキルを持っていたの気づきませんでした(汗)

そして、ルフレさんは瀕死デリクを引き戻しできました。

f:id:feh_asama:20171012160150j:plain

 

ガイアは、壁と戯れて…

f:id:feh_asama:20171012160151j:plain

 

敵ターン終了、2ターン目です。

f:id:feh_asama:20171012160152j:plain

 

まずはアイクでチキさんを撃破。

f:id:feh_asama:20171012160153j:plain

 

そして、ジェニーさんの天照で全員を回復。この位置取り、なんかカッコいいな(笑)

f:id:feh_asama:20171012160154j:plain

 

ユミリンをガイアの射程から外して…

f:id:feh_asama:20171012160155j:plain

 

ターン終了です。姉さんは動かしません。

f:id:feh_asama:20171012160156j:plain

 

まずは、貝デリクを姉さんが返り討ち。

f:id:feh_asama:20171012160157j:plain

 

で、ガイアはせっせと壁を壊してます(笑)

f:id:feh_asama:20171012160158j:plain

 

ルフレさんも負けてはいません。大きな煙を立てながら壁を破壊してきました。

f:id:feh_asama:20171012160159j:plain

 

で、3ターン目。ここまでにどれだけの壁が犠牲になったことか(笑)

f:id:feh_asama:20171012160200j:plain

 

さて、残りは2人。まずはユミリンでルフレさんを削ります。

f:id:feh_asama:20171012160201j:plain

 

で、姉さんでルフレを落と…せない!

あれ?これまずくないですか?しばし長考…。

f:id:feh_asama:20171012160202j:plain

ひらめきました。

まず、姉さんにはルフレの前に立って、何もせずに行動終了します。そして、ジェニーさんで攻撃すると…はい、17まで削れますね。

f:id:feh_asama:20171012160203j:plain

 

そしてアイクはガイアの射程から外してターン終了です。これで、姉さんの「待ち伏せ」が発動して、ルフレを倒せるという寸法です。ふぅ。

f:id:feh_asama:20171012160204j:plain

はい、敵ターンです。

f:id:feh_asama:20171012160205j:plain

 

予定通りルフレが姉さんに…って、なぬ!?

回復…だと!?

いや、まずいでしょ。これで敵HPは27。

f:id:feh_asama:20171012160206j:plain

 

さっき見た攻撃ダメージは…ほら、26。うわー、とんだミスですね。姉さんごめん…

f:id:feh_asama:20171012163309j:image

 

と、思ったら!

あれ?ダメージ27でピッタリ撃破。

そうか!ジェニーさんが一歩前に来てくれたおかげで、攻撃が1プラスされたのか!いやー、支援は「S」にしておくに限りますね(笑)

f:id:feh_asama:20171012160207j:plain

 

で、残るはガイアのみ。4ターン目です!

f:id:feh_asama:20171012160208j:plain

 

アイクで削って…

f:id:feh_asama:20171012160209j:plain

 

ユミリンでフィニッシュ!何やらダメージ食らってますね、待ち伏せかな?(笑)

f:id:feh_asama:20171012160210j:plain

 

ということで、全員生還でクリア!

f:id:feh_asama:20171012160211j:plain

 

いやー、最後のステージは危なかったですが、何とか全員生き残って終了できました。まぁ実は、動画が撮れていなかったTake1は、ステージ4でユミリンが脱落し、最終のステージ6では残りHPヒト桁のアイクしか残らなかったんですが…。

しかし、やはり少し昔の章なだけに、難易度は少し低めですね。あと「外伝9~10」と「外伝11~12」が未プレイなので、こちらも近々チャレンジしたいと思います。

…オーブがたくさんもらえるんで(笑)