まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

連戦トライアル外伝9~10 ルナティックに挑戦! ~ステージ5~

どうも、アサマです。

連戦トライアル外伝9~10も、残すところあと2ステージになりました。

【最初の記事】連戦トライアル外伝9~10 ルナティックに挑戦! ~ステージ1~ - まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】
【前の記事】連戦トライアル外伝9~10 ルナティックに挑戦! ~ステージ4~ - まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】 

今回のマップは…

f:id:feh_asama:20171014170424j:plain

f:id:feh_asama:20171014170446j:plain

ふむ。ターン制限がきついマップですね。

ターナさんとヒーニアスが居ます。ターナさんと言えば「空からの先導」ですね。ヒーニアスとグリーンマージが、しっかりいい位置に配置されています。左側の橋で受けることもできそうですね。

またヒーニアスも、この構成ではそれほど能力は生きませんが、純粋に火力が高いので要注意です。さて、いきます。

f:id:feh_asama:20171014170426j:plain

  

ターンを無駄にするわけには行かないため、初手からあれこれ考えました。で、決めました。まずはジェニーさんでノノ姉さんを回復。

f:id:feh_asama:20171014170429j:plain

 

そして、ユミリンでソードファイターを削りに行きます。奥義が発動していれば落とせたかもしれませんが、贅沢は言えません。

f:id:feh_asama:20171014170427j:plain

 

そして、姉さんを前進してユミリンと交代します。計算上、姉さんはヒーニアスの弓とソードファイターは両方耐えられますし、ユミリンはヒーニアスを一撃耐えられます。

f:id:feh_asama:20171014170428j:plain

 

アイクはそのままの位置でターン終了。さて、敵はどうきますか。

f:id:feh_asama:20171014170430j:plain

 

ヒーニアスがユミリンに来ました。お互い瀕死です。

f:id:feh_asama:20171014170431j:plain

 

結果的にソードファイターは詰まって攻めれず、敵ターン終了。

f:id:feh_asama:20171014170432j:plain

f:id:feh_asama:20171014170433j:plain

うーん、ちょっとマズイ形になりました。できれば二人とも姉さんを狙ってほしかったのですが。

 

と、言っててもしょうがないので、進めます。ここでもかなり計算しました(汗)

まず、ユミリンでヒーニアスを撃破。このとき、後ろの敵二人に「攻撃の紫煙」が降りかかります。

f:id:feh_asama:20171014170434j:plain

 

そしてノノ姉さんでソードファイターを撃破。獅子奮迅のダメージも入ったうえで、グリーンマージの攻撃範囲に入ってしまいます。

f:id:feh_asama:20171014170435j:plain

しかし、「攻撃の紫煙」効果も加味すると、計算上は大丈夫…なはずです。

 

アイクはとりあえず寄せて、間違ってグリーンマージがアイクに攻撃してくるよう誤魔化します(笑)

f:id:feh_asama:20171014170436j:plain

 

そして、ジェニーさんを気持ち寄せてターン終了。

f:id:feh_asama:20171014170437j:plain

 

さあ、来いや!

f:id:feh_asama:20171014170438j:plain

 

はい、グリーンマージ来ましたが、姉さん耐えました!うん、計算合ってました。良かった。

f:id:feh_asama:20171014170439j:plain

 

そして3ターン目。

f:id:feh_asama:20171014170440j:plain

 

まずはアイクでグリーンマージを撃破。

f:id:feh_asama:20171014170441j:plain

 

そして、ユミリンでターナさんを落とせれば良かったのですが、足りません。ターナさん、やっぱり強いですねー。しかしいずれにしても削りに行きます。

f:id:feh_asama:20171014170442j:plain

 

そして、本当は姉さんを回復してあげたかったジェニーさんで、ターナさんを落とします。

f:id:feh_asama:20171014170443j:plain

 

えい!

f:id:feh_asama:20171014170444j:plain

 

ということでクリアです!

f:id:feh_asama:20171014170445j:plain

 

今回は、結構ギリギリでした。しかも、瀕死が2人居ます。次の最終ステージ大丈夫かなー。

【次の記事】連戦トライアル外伝9~10 ルナティックに挑戦! ~ステージ6(最終)~ - まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】