まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

大英雄戦「アルヴィス」インファナルに挑戦!

どうも、アサマです。

ついに、長年の夢だったファラフレイムが手に入るということで、大英雄戦「アルヴィス」に挑戦です!

f:id:feh_asama:20171019060016j:image

f:id:feh_asama:20171019060035j:image

f:id:feh_asama:20171019060043j:image

 

今回は、10回くらい挑んでは負けを繰り返した後の挑戦の模様です。ちなみに1回目の挑戦では、2ターン目くらいに詰みました(汗)

 

今回挑戦するメンバーを紹介します。

まずは、漆黒の騎士。アクスナイトはすべて彼に任せます。

f:id:feh_asama:20171019060112j:image

 

次に、槍ルキナさん。レッドマージや、時にはソードアーマーを担当します。

f:id:feh_asama:20171019060241j:image

 

さらに、アクアさん。再行動でみんなをサポート。時々敵を殴ります。

f:id:feh_asama:20171019060530j:image

 

そして、ニノさん。その他の敵をすべて担当します(笑)

f:id:feh_asama:20171019060445j:image

 

本当はシグルドをメンバーに入れたいのですが、持ってません(泣)

ということで、行きましょう!

 

f:id:feh_asama:20171019060956j:image

f:id:feh_asama:20171019061229j:image

 

第一手、槍ルキナさんで、レッドマージを落とすところから戦いは始まります。

f:id:feh_asama:20171019061250j:image

この位置で、下のランスナイトを待ち構えます。ちなみにアクアさんの「攻撃の鼓舞」を受けてないと、レッドマージを一撃で倒せません。

 

次に、ニノさんでブルーマージを削ります。こちらもダメージを受けますが、アクアさんと漆黒さんの「救援の行路」と、ニノさん自身の「攻め立て」との相性から、早めにダメージを負っておく作戦です。

f:id:feh_asama:20171019061356j:image

戦闘後「攻撃の紫煙」と「攻撃封じ」のダブルパンチを食らいますが、後々を考えると、むしろ食らった方がいいと、分かりました。いやはや。

f:id:feh_asama:20171019061559j:image

 

そしてすかさずアクアさんで、ニノさんを再行動。

f:id:feh_asama:20171019061757j:image

 

ニノさんはブルーマージを追撃、落とします。この時、右に移動しておかないと、ニノさんが下の騎馬軍団の餌食に…。

f:id:feh_asama:20171019061845j:image

 

そして、漆黒さんをアクアさんと「入れ替え」て、アクスナイトの受けを交代します。

f:id:feh_asama:20171019062025j:image

 

で、ターン終了で、敵ターンに。

f:id:feh_asama:20171019062118j:image

f:id:feh_asama:20171019062139j:image

 

まず、ランスナイトが槍ルキナさんに来ます。これは返り討ちにはできません。

f:id:feh_asama:20171019062326j:image

 

次に、アクスナイトが漆黒さんに来ますが、返り討ちです。これも、開幕時にニノさんから「攻撃の鼓舞」を受けてないと仕留められません。

f:id:feh_asama:20171019062411j:image

 

そして、早くも増援。4体も湧いてきます…。 

f:id:feh_asama:20171019062628j:image

 

で、2ターン目です。

f:id:feh_asama:20171019062727j:image

f:id:feh_asama:20171019064637j:image

まず、湧いてきたブルーマージをニノさんで削ります。ニノさん瀕死ですが、これで「救援の行路」の圏内になりました。

f:id:feh_asama:20171019063220j:image

 そして、すかさずアクアさんをワープさせてニノさんを再行動…

f:id:feh_asama:20171019063408j:image

 

ブルーマージを仕留めます。

f:id:feh_asama:20171019063453j:image

 

次に、削れたランスナイトを槍ルキナさんで仕留めるのですが…

f:id:feh_asama:20171019063526j:image

待ち伏せ」持ってるんですよね…。いやらしいです。

f:id:feh_asama:20171019063626j:image

しかし、こちらも反撃の「天空」で回復して、ダメージを軽減します。これで、槍ルキナさんも「救援の行路」圏内です。

ちなみに、先ほどブルーマージの「攻撃の紫煙」を受けていなければ、むしろ天空の回復量が減って、さらに際どいHPになります。

f:id:feh_asama:20171019063711j:image

f:id:feh_asama:20171019063732j:image

 

漆黒さんは、次なるアクスナイトを狩るべく、一歩前進。既にこの時点で、移動範囲がかなり広いことに(笑)

f:id:feh_asama:20171019063814j:image

 

で、ターン終了で、敵ターンに。

f:id:feh_asama:20171019064002j:image

f:id:feh_asama:20171019064015j:image

 

敵アクスナイトは、予定通り漆黒さんにきますが、返り討ちです。「黒の月光」で一撃です。ちょっとこのタイミングでの発動はもったいないですが、仕方なし。

f:id:feh_asama:20171019064353j:image

 

そして、また2体増援…

f:id:feh_asama:20171019064413j:image

 

3ターン目です。

f:id:feh_asama:20171019064429j:image

f:id:feh_asama:20171019064651j:image

 

まず、湧いた左のレッドマージですが、槍ルキナさんでも「5」足りません。

f:id:feh_asama:20171019065648j:image

もし一撃で倒すことができれば、アクアさんの再行動で何とかできたかもしれませんが、こうなっては仕方ないので、槍ルキナさんを合流させることにします。

 

まず、漆黒さんを下げて、槍ルキナさんの移動先を空けます。

f:id:feh_asama:20171019070015j:image

 

そして、ニノさんを一歩下げて、槍ルキナさんの再移動先も空けます。

f:id:feh_asama:20171019070111j:image

 

で、槍ルキナさん合流。

f:id:feh_asama:20171019070209j:image

 

そのまま再行動で…

f:id:feh_asama:20171019070231j:image

 

さらに槍ルキナさんを奥まで移動します。

f:id:feh_asama:20171019070308j:image

 

で、ターン終了で、敵ターンです。

f:id:feh_asama:20171019070329j:image

f:id:feh_asama:20171019070340j:image

 

今回は、敵の攻撃範囲に誰も入っていないので、敵が移動して終了…の前に、また増援が上から2体。これでアーマーが4体になりました…。

f:id:feh_asama:20171019070741j:image

 

で、4ターン目。

f:id:feh_asama:20171019070755j:image

 

うーん、なかなか絶望的な感じ(笑)

f:id:feh_asama:20171019071117j:image

 

さて、まずは飛んで火に入るランスナイトを、ニノさんで落とします。ちなみに、漆黒さんの位置取りが微妙に違うと、ランスナイトがこの位置に来てくれません…。

f:id:feh_asama:20171019071148j:image

で、ニノさんの聖印「生の息吹」が発動して、槍ルキナさんちょっとだけ回復。

f:id:feh_asama:20171019071333j:image

 

次に、漆黒さんをアクアさんと入れ替えて…

f:id:feh_asama:20171019071438j:image

 

アクアさんで左のレッドマージを奇襲!落とします。こいつを残しておくと、後々レッドマージの波状攻撃に苦しむことになります。

ちなみにこれは、アクアさんの聖印を「攻撃1」にしたことで、何とかワンパンが可能になりました。いやはや。(有利属性のため、計算上、攻撃が2上がってますね)

f:id:feh_asama:20171019071532j:image

 

で、槍ルキナさんは、そのままソードアーマーの受けに残してターン終了。敵ターンです!

f:id:feh_asama:20171019071905j:image

 

ソードアーマーが槍ルキナさんに来ますが耐えます。これも、もとを辿れば、1ターン目にブルーマージから「攻撃の紫煙」を受けたおかげです。

f:id:feh_asama:20171019072227j:image

 

で、増援無く敵ターン終了。ついに増援が止まった!…と思うじゃないですか、普通。

で、5ターン目。

f:id:feh_asama:20171019072528j:image

f:id:feh_asama:20171019072936j:image

 

そろそろアーマーを落としておかないとヤバいです。まずは、ニノさんでソードアーマーを削りに行きます。苦手属性ですが、魔防と速さがかなり低いので、大ダメージを与えられます。しかし、HPが高いので一撃では落とせず。

f:id:feh_asama:20171019072957j:image

で「生の息吹」でコツコツ回復。

f:id:feh_asama:20171019073200j:image

 

ここで、アクアさんにワープで戻って来てもらって、ニノさんを再行動。

f:id:feh_asama:20171019073227j:image

 

ようやくソードアーマーを落とします。

f:id:feh_asama:20171019073307j:image

で、また地味回復。

f:id:feh_asama:20171019073355j:image

しかし、この地味回復の累積のおかげで、槍ルキナさんでもう一体のソードアーマーを受けられるようになりました。いやー、積み重ねって大事ですね。

 

漆黒さんは、ニノさんのブレード強化のため一歩下へ。

f:id:feh_asama:20171019073422j:image

 

ターン終了、敵ターンです。

f:id:feh_asama:20171019073603j:image

 

はい、ソードアーマー来ました。本日2度目の「天空」で、ありがたく回復させていただきます。

f:id:feh_asama:20171019073829j:image

そしてついに、アルヴィス皇帝自らが動き始めました。

で、敵ターン終了…の前にまた2体増援!

しかも、目の前に出るとか勘弁してください…。

f:id:feh_asama:20171019073927j:image

 

はい。6ターン目です。

f:id:feh_asama:20171019074037j:image

f:id:feh_asama:20171019074443j:image

 

はい、ニノさんを囲んでおいたのは、この時のためです。湧いて来たブルーマージを、奥義で一撃粉砕!

f:id:feh_asama:20171019074536j:image

f:id:feh_asama:20171019074624j:image

いや、既にあなたが一番がんばってます(笑)

 

そして、ついに宿敵、アルヴィスとの対決!

シグルドじゃないのが残念でなりません。会話イベントがあったかもしれ…、無いか。

 

ということで、我らがアクアさんに引導を渡してもらいます!

f:id:feh_asama:20171019074713j:image

アクア「やぁっ!」

f:id:feh_asama:20171019074854j:image

 

さて、漆黒さんはとりあえず下げておきます。瀕死のニノさんがいる限り、移動範囲はかなり広いですので、出遅れることはないでしょう。

f:id:feh_asama:20171019075011j:image

 

そして、槍ルキナさんにも、もう無理はさせず、下に下げます。

f:id:feh_asama:20171019075158j:image

 

で、ターン終了。敵ターンです。

f:id:feh_asama:20171019075233j:image

 

攻撃範囲にこちらが居ないので、移動するだけで終了。増援は…ありませんね、さすがに。ふぅ。

 

7ターン目です。

f:id:feh_asama:20171019075449j:image

f:id:feh_asama:20171019075510j:image

 

残りは4体。そのうち3体は鈍足組なので、慎重に行きましょう。

 

まず、手負いのソードアーマーをニノさんで落とします。

f:id:feh_asama:20171019075753j:image

 

そして、唯一の歩行の生き残りのレッドマージを、アクアさんで一撃で沈めたら…

f:id:feh_asama:20171019075825j:image

 

あとは緑の鈍足二人組だけなので、槍ルキナさんを下げ…

f:id:feh_asama:20171019075931j:image

 

漆黒さんにスイッチ。

f:id:feh_asama:20171019080016j:image

 

ターン終了です!

f:id:feh_asama:20171019080047j:image

 

はい。敵は動くだけです。増援も無し!

 

8ターン目です。

f:id:feh_asama:20171019080440j:image

 

あとはもう、ニノさんに任せましょう。漆黒さんを踏み台にして…

f:id:feh_asama:20171019080545j:image

 

手前のアクスアーマーを攻撃。

f:id:feh_asama:20171019080618j:image

 

アクアさんで再行動させて…

f:id:feh_asama:20171019080635j:image

 

再度攻撃。落とします。

f:id:feh_asama:20171019080804j:image

 

一応、大紋章・槍ルキナさんも添えておきますかね。

f:id:feh_asama:20171019080822j:image

 

敵ターン。

f:id:feh_asama:20171019080837j:image

 

寄って来るだけでした。さすがにここで増援が来たらビビりますね。

 

はい。ラスト9ターン目です!

f:id:feh_asama:20171019080852j:image

 

ニノさんでアクスアーマーを削って…

f:id:feh_asama:20171019080908j:image

 

アクアさんの歌で元気になって…

f:id:feh_asama:20171019080923j:image

 

グサグサグサグサ!

f:id:feh_asama:20171019080936j:image

 

クリアです!

f:id:feh_asama:20171019080948j:image

f:id:feh_asama:20171019081000j:image

f:id:feh_asama:20171019081014j:image

 

いやー、今回はかなりスキルをいじりましたねー。実は影の功労者がひとり居るので紹介せざるを得ないでしょう。それは…

 

ゴードンさんです!

 

ニノさんが装備していた「攻撃3」は、重要な場面で敵を落としきれないことがあったため、急きょ調達していたものになります。

 

で、その「攻撃3」を伝授してくれたのがゴードンさんというわけです。

 

もともと★3だった彼を無理やり★4に上げて…

f:id:feh_asama:20171019081843j:image

f:id:feh_asama:20171019081857j:image

f:id:feh_asama:20171019081910j:image

はい。「やったね!」とか言ってますが、すぐ居なくなります。ごめんなさい。

 

f:id:feh_asama:20171019081922j:image

f:id:feh_asama:20171019081934j:image

 

いやはや、まさに総力戦でした!