まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

縛鎖の第2迷宮に挑戦! 〜ステージ5(最終)〜

どうも、アサマです。

 

縛鎖の第2迷宮、ステージ5に来ました。実は、このステージでは何度かやられているのですが、やられレポートはあまり需要が無いかと思いますので、シュッと飛ばして最終チャレンジの様子を書きたいと思います。

 

<前記事はこちら>

www.mattari-feh.com

 

ちなみに「縛鎖」のルールがあるため、最終チャレンジの前には、試行錯誤してステージごとのメンバーの入れ替えを行っています。

ただ、これまでレポートした内容はすべて、最終チャレンジのメンバーのものですので、メンバーの矛盾は無い状態になっています!

 

さて、言い訳も終わったところで行きたいと思います(笑)

 

f:id:feh_asama:20171020105852j:plain

 

今回のメンバーは、わが軍の第二部隊です。6ターン防衛マップですので、中途半端な戦力では太刀打ちできなかいため、精鋭を投入しました。

<メンバーの紹介はこちら>

www.mattari-feh.com

 

では、戦闘開始!

f:id:feh_asama:20171020105851j:plain

 

まずは、漆黒さんを壁に寄せるところから始めます。この位置は、敵ボウファイターとセネリオさんの攻撃圏内です。ただし、ボウファイターを反撃で倒せなければ、セネリオさんは来ない…そんな位置です。

f:id:feh_asama:20171020105854j:plain

 

次に、ニノさんを漆黒さんの横に置きます。ニノさんに付けている聖印の「守備の紋章1」で、少しでも守備力アップです。

f:id:feh_asama:20171020105857j:plain

 

ルキナさんも、大紋章で漆黒さんを応援します。

f:id:feh_asama:20171020105859j:plain

 

で、サクラさんはそのままの位置。漆黒さんとは「支援」関係なので、弱い支援が効いている状態です。

こうして、全員の応援を受けて、漆黒さん、頑張ります。

f:id:feh_asama:20171020105900j:plain

 

敵ターン。

f:id:feh_asama:20171020105901j:plain

 

ボウファイターが漆黒さんに攻撃。地味な戦いですが、とりあえず敵を削ります。

f:id:feh_asama:20171020105902j:plain

f:id:feh_asama:20171020105903j:plain

 

戦闘後…ぐはぁ!

f:id:feh_asama:20171020105904j:plain

死の吐息をもろに食らいました。まあ、この部隊はバフが命の部隊なので仕方なしです。

 

2ターン目です。

f:id:feh_asama:20171020105905j:plain

 

敵も寄ってきていますね。

f:id:feh_asama:20171020105906j:plain

 

さて、ニノさん始動です。実はさっきのターンに、ニノさんを全員で囲んで、ブレード準備をしていました。

ということで、満を持してランスファイターに攻撃!強い!

f:id:feh_asama:20171020105907j:plain

 

そして、そのままでは危ないので、槍ルキナさんに引き戻してもらいます。

f:id:feh_asama:20171020105908j:plain

 

漆黒さんはそのまま壁際で奮戦してもらいたいので、サクラさんで回復しておきます。

f:id:feh_asama:20171020105909j:plain

 

で、敵ターンです。

f:id:feh_asama:20171020105911j:plain

 

右の壁越しに、レッドマージが来ました。痛い痛い。

f:id:feh_asama:20171020105912j:plain

しかし、黒の月光発動でかなり削れました。

f:id:feh_asama:20171020105913j:plain

 

次に先ほどのボウファイターがまた来ました。

f:id:feh_asama:20171020105914j:plain

これは、痛み分けです。

f:id:feh_asama:20171020105915j:plain

 

そして3ターン目。

f:id:feh_asama:20171020105916j:plain

f:id:feh_asama:20171020105917j:plain

 

ここで漆黒さんに動いていただいて、アクスナイトを葬ります。

f:id:feh_asama:20171020105918j:plain

f:id:feh_asama:20171020105919j:plain

 

そして、ニノさんと槍ルキナさんを下げて…

f:id:feh_asama:20171020105920j:plain

f:id:feh_asama:20171020105921j:plain

 

サクラさんで回復。漆黒さんにはまた受けを頑張ってもらいます。

f:id:feh_asama:20171020105922j:plain

 

敵ターン。

f:id:feh_asama:20171020105923j:plain

 

ようやくセネリオさんが来ました。

f:id:feh_asama:20171020105924j:plain

仕留め損ねましたが、上々でしょう。

f:id:feh_asama:20171020105925j:plain

 

このターンの敵の攻撃はこれだけ。4ターン目。

f:id:feh_asama:20171020105926j:plain

こんな配置になりました。全体的にかなり寄ってきています。

f:id:feh_asama:20171020105927j:plain

 

そろそろ、ターンも深まってきたので少しずつ前線を下げます。

f:id:feh_asama:20171020105928j:plain

f:id:feh_asama:20171020105929j:plain

 

f:id:feh_asama:20171020105930j:plain

f:id:feh_asama:20171020105931j:plain

 

はい、完了です。ターン終了。

f:id:feh_asama:20171020105932j:plain

 

敵ターン。

f:id:feh_asama:20171020105933j:plain

 

敵の攻撃範囲にこちらが居ないので、ワラワラと寄ってきて、ターン終了。で、5ターン目。

f:id:feh_asama:20171020105934j:plain

 

右のレッドマージが邪魔なので排除したいと思います。残念ながら、サクラさんでは倒せませんので、ニノさんにお願いしようと思います。

まず、漆黒さんをサクラさんと入れ替え。

f:id:feh_asama:20171020105936j:plain

 

サクラさんは右に下げつつ漆黒さんを回復。

f:id:feh_asama:20171020105937j:plain

 

そして、槍ルキナさんでニノさんを引き戻して…

f:id:feh_asama:20171020105938j:plain

 

レッドマージを撃破!結構ギリギリですが、漆黒さんがかなり削ってくれたおかげで何とか倒せます。ふぅ。

f:id:feh_asama:20171020105939j:plain

f:id:feh_asama:20171020105940j:plain

 

で、敵ターン。

f:id:feh_asama:20171020105941j:plain

 

今回も、敵ターンには攻撃範囲に対象が居ないので移動して終了。

で、最終の6ターン目!

f:id:feh_asama:20171020105942j:plain

 

最終ターンなので、逃げの一手です。

まずは漆黒さんとサクラさんをスイッチして…

f:id:feh_asama:20171020105943j:plain

 

サクラさんで漆黒さんを回復。何度となくやったやり方です。

f:id:feh_asama:20171020105944j:plain

 

そして、槍ルキナさんを右に寄せて、4人仲良く端っこに固まります。これで、ランスナイトしか攻撃してきません。

f:id:feh_asama:20171020105945j:plain

 

最終敵ターン。

f:id:feh_asama:20171020105946j:plain

 

はい。漆黒さんではなく、槍ルキナさんに来ましたね。これを無事に耐えて…

f:id:feh_asama:20171020105947j:plain

f:id:feh_asama:20171020105948j:plain

f:id:feh_asama:20171020105949j:plain

 

クリアです!

f:id:feh_asama:20171020105950j:plain

 

クリアレポートだけ書くと簡単に見えてしまいますが、ここにたどり着くまで結構大変でした…。

 

ということで…オーブゲット!

f:id:feh_asama:20171020105951j:plain

 

これで、ひとまず今実装されている縛鎖の迷宮はすべて突破です!

第5迷宮の実装を楽しみに待ちたいと思います。

 

f:id:feh_asama:20171020105952j:plain