まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

SP値から見た、わが軍の活躍キャラランキング ベスト5

どうも、アサマです。

 

「チーム編成」画面でのソート順については、以前触れましたが、

www.mattari-feh.com

 

「SP」の順に並べてみると、上位については「活躍度合」の指標になると思います。

SPは、スキルが固まってくるとあまり必要なくなりますし、レベルが上がり切った状態では、SPは敵にとどめを刺さなければもらえません。ということで、ちょっとわが軍の活躍ランキングを見てみたいと思います。

 

f:id:feh_asama:20171021080610j:image

 

第1位は、弓リンさんで、8,611ポイントです。

確かに、闘技場でも連戦でも新マップでも、だいたい入れてますね。闘技場に関しては、他の人にも当てはまるようで、見ない日は無いという人気です。恐らく、同じように弓リンさんがSP上位に来ている人も多いだろうなー、と思います。

 

第2位は、アイクで、7,550ポイントです。

弓リンさんと支援を組ませているので、連戦などは必ずセットで出撃させています。やはり「遠距離反撃」武器が便利ですね。反撃の「天空」で敵を仕留めることも多く、それがSPの数値に反映されていると思います。最近、ライバルのリョウマを引いたのですが、まだアイクの方が馴染みますね。長く使っていると、感覚が身についてくるんでしょうね。

 

第3位は、ノノ姉さんで、5,975ポイントです。

ノノ姉さんも同じく「遠距離反撃」武器の使い手なので、敵を仕留める回数は多いです。また「召喚師との絆の契り」も結んでいるので、ステータスが高く、出撃回数も多いです。敵弓リンに反撃できる、数少ない近接キャラなので、その意味でも使いやすいですね。

 

第4位は、ジェニーさんで、3,974ポイントです。

杖キャラでも、コツコツ出撃させていればSPは貯まるということですね。確かに、杖を振った回数では、他の追随を許さないと思います。また、「神罰の杖」で敵を倒すこともあるため、それもSPに影響を与えてそうです。ということで、結局、連戦第一部隊の4人が上位4つを占めることになりました。やはり「悩んだときはこの4人」を選んでいるんでしょうね。はい。

 

第5位は、ヘクトルさんで、2,547ポイントです。

最近あまり出撃させていないのですが、五位に食い込んできましたね。やはり「遠距離反撃」は積極的に受けに行くので、SPが貯まりやすいんでしょうね。奥義を高火力の「華炎」にしているので、返り討ちにしやすいというのもありそうです。

 

ちなみに、6位以下はこんな感じです。

第6位:漆黒の騎士:2,371ポイント
第7位:アサマ:2,312ポイント
第8位:ネフェニーさん:2,210ポイント
第9位:槍ルキナさん:2,139ポイント
第10位:ユリアさん:1,751ポイント

 

SPの数値は、眺めているだけでもなかなか楽しいです。しかし、せっかくなので、新しいスキルを継承させてみようかなー、という気にもなりました。