まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

「彼方からの一撃 りょう」ルナティックに挑戦!

どうも、アサマです。

ついに「開発者からの挑戦状」も最後のマップになりました。

 

<前記事はこちら>

www.mattari-feh.com

 

最後のマップ、早速行きたいと思います。

メンバーはこちら。漆黒の騎士、ユリアさん、ヘクトル、ヴァルターです。…ついに、皆勤賞だったアクアさんを抜きました。というのも、実はこのマップ、犠牲を出せばそんなに難しくないんですが、犠牲を出さずに行こうとすると、専用チーム構成に調整する必要がありまして…。いや、犠牲を出してもオーブもらえるので、犠牲を出さずに行くのはただの自己満足なのですが…。

f:id:feh_asama:20171022220837j:plain

f:id:feh_asama:20171022220838j:plain

f:id:feh_asama:20171022220839j:plain

f:id:feh_asama:20171022220840j:plain

ポイントは、漆黒の騎士のスキルA「HP2」と聖印の「恐慌の奇策1」および、ヴァルターのスキルC「恐慌の奇策3」と聖印の「HP1」です。

ちなみに漆黒さんの「HP2」は、このためだけに、昨日引いたドニさんからもらい受けました。

 

さて、行きたいと思います。最大の課題は、目の前の騎刃&騎盾&月虹ダイムサンダのラインハルトと、同じく騎刃&騎盾&月虹ブレードのセシリアさんです。

しかも、耐えたとしても中途半端に削るとエルト兄さんが「救援の行路」で飛んできます。やれやれ。

で、実は戦いは、戦闘開始前でほとんど決まっています。まず、HP「46」のラインハルトの直線状に、HP「52」の漆黒さんを配置。そして、HP「44」のセシリアさんの直線状にHP「45」のヴァルターを配置します。で、戦闘開始!

f:id:feh_asama:20171022220841j:plain

f:id:feh_asama:20171022220843j:plain

 

「恐慌の奇策」発動!!

f:id:feh_asama:20171022220844j:plain

 

これで2人落とせることは確定ですw

まず、漆黒さんをセシリアさんの攻撃範囲にセット。

f:id:feh_asama:20171022220845j:plain

 

そして、ヴァルターはひとまず逃がして…

f:id:feh_asama:20171022220846j:plain

 

ラインハルトの攻撃範囲にユリアさんをセット。

f:id:feh_asama:20171022220847j:plain

 

ヘクトルは…とりあえずそのまま待機w

で、ターン終了!

f:id:feh_asama:20171022220849j:plain

f:id:feh_asama:20171022220850j:plain

さあ来い!

まずはセシリアさんですね。

f:id:feh_asama:20171022220851j:plain

きかーん!

f:id:feh_asama:20171022220852j:plain

ふんっ!

f:id:feh_asama:20171022220853j:plain

…ちなみに、恐慌の奇策が効いていないと、ブレードの超絶火力で漆黒さんが落とされます。

 

さて次はラインハルト!

f:id:feh_asama:20171022220854j:plain

ふむ、月虹とな。

f:id:feh_asama:20171022220855j:plain

きかーん!(…ちょっと痛いけど)

f:id:feh_asama:20171022220856j:plain

そして、がおー!!

f:id:feh_asama:20171022220857j:plain

ちなみにこちらも、「恐慌の奇策」が効いていないと、ダイムサンダにユリアが落とされるという酷い結果に…。

 

f:id:feh_asama:20171022220858j:plain

さて、残りは2人。しかし楽勝…というわけには行きません。

とりあえず、ユリアさんでピエリの数値チェック。うん、奥義で一撃ですね。しかしここで攻撃してしまうと、エルト兄さんにやられてしまいますので、あくまでチェックにとどめます。

f:id:feh_asama:20171022220859j:plain

 

敵は騎馬なので、妙な動きをされると詰む恐れがあるため、意を決してピエリをヘクトルで受けることにします。ちなみにピエリは「火薙の槍」なので、反撃はできません…。

まず、ヴァルターを移動。

f:id:feh_asama:20171022220900j:plain

 

次にユリアさんを移動。

f:id:feh_asama:20171022220901j:plain

 

そして、ヘクトルを「回り込み」で二歩移動。

f:id:feh_asama:20171022220903j:plain

はい、ターン終了です。

 

f:id:feh_asama:20171022220904j:plain

f:id:feh_asama:20171022220905j:plain

来ました。結構痛い!

f:id:feh_asama:20171022220906j:plain

ぐはぁっ

f:id:feh_asama:20171022220907j:plain

そして、エルト兄さんがピエリを引き戻しやがりました。うーむ。

 

f:id:feh_asama:20171022220908j:plain

さて困りました。とりあえずダメージチェック。やはり防御地形に乗ってると、ユリアさんでもピエリを倒せませんね。

f:id:feh_asama:20171022220909j:plain

 

月長石のヴァルターさんでエルト兄さんに仕掛けてみると…、うわ、ヒドいな。

f:id:feh_asama:20171022220910j:plain

 

では、漆黒さんで仕掛けると…奥義で半分削れますが、こちらも落とされますね…。

f:id:feh_asama:20171022220911j:plain

 

とりあえず、敵を防御地形から引っ張り出さないことには始まらないようです。

まずは、ヘクトルを二歩移動。

f:id:feh_asama:20171022220912j:plain

で、そのまま月長石で引き寄せて退避。

f:id:feh_asama:20171022220913j:plain

 

ユリアさんも逃げの一手。

f:id:feh_asama:20171022220914j:plain

 

そして、取り残された漆黒さんは…ワープw

f:id:feh_asama:20171022220915j:plain

 

ターン終了です。しかし、敵は騎馬なので、次のターンは確実に追いつかれますね。次のターンが勝負でしょう。

f:id:feh_asama:20171022220916j:plain

f:id:feh_asama:20171022220917j:plain

はい、移動してきました。

 

f:id:feh_asama:20171022220918j:plain

4ターン目。こんな感じです。なぜかピエリが前に来ました。

f:id:feh_asama:20171022220919j:plain

 

ここは勝負どころです。まずはユリアでピエリを撃墜!

f:id:feh_asama:20171022220920j:plain

竜・穿!

f:id:feh_asama:20171022220921j:plain

f:id:feh_asama:20171022220922j:plain

ナーガに竜穿の名はよく似あいます(しみじみ)

そして、ヘクトルは邪魔なので逃がしておきましょうw

f:id:feh_asama:20171022220923j:plain

 

そして漆黒さんで月長石と入れ替わって…

f:id:feh_asama:20171022220924j:plain

 

月長石を盾にしてターン終了。先ほどの確認で、月長石なら倒されないことは確認済みです。

f:id:feh_asama:20171022220925j:plain

 

f:id:feh_asama:20171022220928j:plain

さて、来ました。おっと「18」も与えられるじゃないですか!さっきは「0」だったので、全く期待していなかったのですが、これは嬉しい。

f:id:feh_asama:20171022220929j:plain

おりゃー

f:id:feh_asama:20171022220930j:plain

 

f:id:feh_asama:20171022220931j:plain

そして5ターン目。月長石の攻撃!

f:id:feh_asama:20171022220933j:plain

f:id:feh_asama:20171022220934j:plain

 

f:id:feh_asama:20171022220935j:plain

…強い!

 

ということでクリアです!

f:id:feh_asama:20171022220936j:plain

 

いやー、ヴァルターを★5にしておいて良かったです。やっぱり強い(確信)

 

はい、ということで、これですべての「開発者からの挑戦状」が終わりました。なかなか楽しかったなー。こういうのまたやってほしいですね!