まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

現在使用している、戦渦の連戦「光の系譜」用おまかせパーティ

どうも、アサマです。

前記事で、戦渦の連戦のおまかせパーティを紹介しましたが、ざっくり二人しか紹介していなかったので、今現在使っているおまかせパーティを紹介したいと思います。

 

<前記事はこちら>

 

まず「おまかせ機能」を使ってチャレンジするのは、「ルナティックの5連戦」です。以前は「ハードの5連戦」でやっていたのですが、今回ひとつ気づいたことがあり、「ルナティック5連戦」に切り替えました。

f:id:feh_asama:20171024220308j:image

その「気づいたこと」というのは、

ハードを第1部隊でパーフェクトでクリアするより、ルナティックを第2部隊まで使ってクリアした方がスコアが高い、ということです。

…え?知ってた?いや、私は知らなかったんですよ…。

 

ちなみにこれがハード5連戦をクリアした時の画像です。スコアは「441点」です。

f:id:feh_asama:20171024220316j:image

 

そしてこれが、ルナティック5連戦を第2部隊まで使ってクリアした時の画像。ご覧のように、生存評価が(B)ですが、それでも「483点」です。

f:id:feh_asama:20171024220325j:image

つまり、第1部隊で最後までクリアできればラッキーだけど、最悪第2部隊でクリアすればスコアは上回れる、ということになります。第2部隊を選ぶ際は、速度評価も一緒に落ちないように気を付けたいですが…。

 

さて、メンバーを紹介したいと思います。

まずは仮面のマルスさんです。以前紹介した時とスキル構成を少し変えてます。聖印で遠距離を耐えつつ、近距離にはスキルAも駆使して耐える。そしてファルシオンと回復3で回復しつつ相互援助で他人も回復…というのが基本コンセプトになります。

f:id:feh_asama:20171024220455j:image

 

次はアサマです。

彼はとにかく回復です。スキルCと聖印は、他のメンバーのために守り系で統一しています。ちなみに、マルスの「相互援助」は、アサマにも掛けてくれることを期待しているのですが、見ている限りでは掛けてもらった試しがありません。(おまかせが早すぎて見えてないだけかもしれませんがw)

この時点で若干コンセプトが破たんしているのですが、なぜか最後まで残ることが多いです。武器を取り上げているので前に出にくいというのと、やっぱりなんといっても「堅い」のが売りですからねw

f:id:feh_asama:20171024220505j:image

 

次は40%ボーナスキャラのティルテュさんです。戦渦の連戦中は、ステータスが軒並みアップしてムキムキになるので、ワンパンも増えますし、耐久力も上がります。特に工夫はしていないですが、もう少し工夫すればさらにチーム生存率があがるかもしれません。

f:id:feh_asama:20171024220514j:image

 

そして最後は、皇帝アルヴィスです。

彼もあまりいじっていません。そもそも「リカバーリング」が連戦のために用意されたようなスキルのため、かなり使いやすいです。しかも、武器とスキルCでデバフ祭りを開催できるので、これも連戦と相性がいいですね。

f:id:feh_asama:20171024220521j:image

 

ということで、論より証拠で動画でもアップしてみました。初めてやったので、うまく上げられたか分かりませんが…。

 

 

この動画は、かなりうまくいったパターンのものですが、実際には槍の強キャラが来ると一人やられたりします。特にやばいのは、ティアモさん、エルフィ、あとアベルあたりですね。アルヴィスやマルスが被害に会いましたw

しかしその場合も、最終ステージまではほぼ到達するので、第2部隊へのバトンタッチに失敗したケースはほとんどありません。

ちなみにまだ改良中ではあるので、また大きく変えたら記事にしてみたいと思います!