まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【検証】「攻撃の紫煙」と「叩き込み」はどちらが先に発動するのか?

どうも、アサマです。

 

前回の検証に引き続き、今回もスキルの発動順についての検証をしたいと思います。

 

今回の対象は「攻撃の紫煙」と「叩き込み」です。念のため、能力はそれぞれこんな感じ。

f:id:feh_asama:20171027183020j:image

f:id:feh_asama:20171027183009j:image

 

で、今回の主役はオリヴィエさんです。

f:id:feh_asama:20171027183123j:image

攻撃性能を落とすため、念のため「鉄の剣」を装備させました。ちなみに「鉄の剣」を装備したのは初めてですw

 

さて、少し大変でしたが、お膳立てはできました。

f:id:feh_asama:20171027183243j:image

ここでプリシラさんを攻撃すると「叩き込み」の効果で戦闘後にプリシラさんが一歩下に下がります。

で「攻撃の紫煙」が先なら、敵アクアさんと敵チキちゃんが効果を受けます。

「叩き込み」が先なら、今度は敵ミネルバさんと敵アクアさんが効果を受けます。

つまり、チキちゃんか?ミネルバさんか?ということです。

 

では行きます。

うりゃ!

f:id:feh_asama:20171027183649j:image

 お、「攻撃の紫煙」発動。チキちゃんとアクアさんが被害に。

f:id:feh_asama:20171027183828j:image

で「叩き込み」が発動、か。

f:id:feh_asama:20171027183903j:image

f:id:feh_asama:20171027183938j:image

なるほど。今回も移動系のスキルが後でしたね。

「切り込み」「引き込み」も同じルールに従うと思われます。

 

【結論】「攻撃の紫煙」が先に発動する!