まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【闘技場】必要SP順、習得スキル一覧(闘技場スコアアップ参考用)

f:id:feh_asama:20171116154652j:image

どうも、アサマです。

闘技場で獲得スコアを決めている要素のひとつに、どうやら、装備しているスキルの「習得に必要なSP」が関係するらしい、というのは周知のことかと思います。

では、具体的にどのスキルが「習得に必要なSP」が高いんだっけ?というのを、とりあえず表にしてみました。

2018/1/11更新

武器、補助スキル、奥義

f:id:feh_asama:20180111110634p:plain

スキルA~C

f:id:feh_asama:20180206111153p:plain

ちなみに、段階があるスキル(例:獅子奮迅)に関しては「3」の数値で当てはめてます。「2」だと「3」の半分のSPで、「1」だと「2」の半分のSPで、それぞれ習得できますね。

また、継承すると、ここに記載している数値の1.5倍のSPが必要になりますが、それを知ることが今回の目的は無いので省いています。

 

さて、これを見ると、最も習得SPが高いのが、奥義の「天空」と「疾風迅雷」の500ということになります。継承不可の専用奥義も、今のところ同じく500のようですね。

次に高いのが専用武器の400ですね。やはり主人公キャラの方がスコアは良いようです。

次は300で、+武器や二種応援、全体上級奥義や遠距離/近距離反撃、それに専用スキルが顔を並べています。

 

ここで、せっかくなので、各スキルを最高SPで固めたキャラをイメージしてみましょう。(スキルBは、専用装備持ちが少ないので1ランク落とします)

武器:ファルシオン(SP:400)
補助:攻撃速さの応援(SP:300)
奥義:天空(SP:500)
A:遠距離反撃(SP:300)
B:救援の行路(SP:240)
C:速さの紫煙(SP:240)

うん、それなりに強くはできそうですね。しかし、自前スキルは限られているので、継承して習得しようとすると必要SPは1.5倍…なかなか大変そうです。

まぁ、習得SPはあくまで要素のひとつに過ぎないようなので、気にし過ぎても仕方ないのかもしれませんね。