まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【検証】「月虹」の計算には、防御地形も含まれるのか?

どうも、アサマです。

みんな大好き「月虹」ですが、実は私、厳密なところでは良く分からずに使っていました。

f:id:feh_asama:20171118202750j:plain

この「敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃」で言うところの「守備、魔防」には、防御地形で上がった分は含まれるのか?鼓舞で上がった分は?紋章で上がった分は?支援は?アウルは?…ということで、ひととおり検証してみることにしました。

被験者1:メイちゃん

はい、ここでまず、メイちゃんに登場してもらいましょう。

f:id:feh_asama:20171118194936j:plain

彼女は、結構手を掛けたにもかかわらず、いまだに★4で、縛鎖メンバーからも外れるという不遇を囲っています…ということで、こういうところで光を当てます!

今回は、魔法を受けたいと思いますので、「魔防」に注目します。彼女の魔防は「28」ですね。低くはありません。そして武器は「ブラーアウル」。隣接した味方の数×2だけHP以外のパラメータが上がる武器ですね。もちろん、魔防も上がります。そして、聖印に「遠距離防御3」を装備。効果検証の材料のひとつです。

ここに、味方を加えて材料を追加します。まずは「魔防の鼓舞3」装備のアクアさん。

f:id:feh_asama:20171118194937j:plain

今回の検証のために、わざわざSPを消費して覚えさせました…。

次に「魔防の紋章3」のアンナさん。

f:id:feh_asama:20171118194935j:plain

そしてそして、「魔防の大紋章2」は斧アクアさんです。

f:id:feh_asama:20171118194938j:plain

これだけのメンツを揃えれば、ある程度はまとめて検証ができそうです。

で、対する敵は…ラインハルトです!
まぁ、当然ですね。この検証をしようと思ったきっかけが彼の存在なので。

今回は、縛鎖の闘技場で20回ほどリタイアして見つけた「月虹」&「奥義の鼓動」持ちのラインハルトさんです。

f:id:feh_asama:20171118194931j:plain

いやー、ラインハルト自体はそこそこ当たったんですが、この2つを持っている敵に意外に当たらなくてですね…。ようやく見つけました。

で、両隣には「騎刃の鼓舞」持ちと「騎盾の鼓舞」持ちが控えています。

f:id:feh_asama:20171118204008j:plain

さて、検証開始!

マップはここです。防御地形はありますが、下手に入ると他も襲ってくるので、今回は防御地形の検証は見送ります。

f:id:feh_asama:20171118194934j:plain

ラインハルトの攻撃は「44」ですね。「鬼神の一撃3」で「+6」されて、かつ「騎盾の鼓舞」で「+6」されるので、攻撃は「56」ですね。このラインハルトの攻撃範囲の先端にメイちゃんを置こうと思います。がんばって!

…はい、ということで、準備が整いました。

f:id:feh_asama:20171118194940j:plain

まず、アクアさんから「魔防の鼓舞」で「+4」のバフが付いています。そして、隣のアンナさんからは「魔防の紋章」の「+4」、それから右下の斧アクアさんからは「魔防の大紋章2」の「+3」が効いています。で、2人隣接してますので、ブラーアウルの効果で「+4」。「遠距離防御3」が「+6」なので、合計すると…魔防は「49」ですね。

ということは、初撃でまず「56 - 49 = 7」ダメージを受けて、2撃目で「56 - ? = ★」のダメージを受けるはずです。

もし、上がった数値がすべて「月虹」の計算に含まれるとしたら…
「?」の部分は、49 × 70% = 34.3 = 35(切り上げ)
ということで、★の部分は「21」ということになります。で、どれかひとつでも含まれなければ、「21」より少ないダメージになるはずです。

さて、見てみましょう。

鬼がきたー。ふむ、表示は予定通り「7」ですね。

f:id:feh_asama:20171118194941j:plain

初撃は予定通り「7」食らいます。そして…

f:id:feh_asama:20171118194942j:plain

「月虹」発動!やめてー

f:id:feh_asama:20171118194943j:plain

f:id:feh_asama:20171118194944j:plain

ぐはー

f:id:feh_asama:20171118194945j:plain

f:id:feh_asama:20171118194946j:plain

お、ぴったり「21」でしたね。ということは、ひとまず結論が出たみたいですね…。

しかし結論を出す前に…反撃じゃー!

f:id:feh_asama:20171118194947j:plain

f:id:feh_asama:20171118194948j:plain

はい、スッキリしたところで結論です。

結論:「鼓舞」と「紋章」と「大紋章」と「アウル」と「遠距離防御」は、「月虹」の計算に含まれる!

被験者2:魔女ノノ姉さん

はい、ここまででまだ検証できていない種類があります。それは「防御地形」と「支援」と「召還師との絆の契り」と「攻撃魔防の絆」です。これらの条件をまとめて満たすには、お菓子を欲しがるこの方に登場いただくほかありません。はい、どうぞ。

f:id:feh_asama:20171118194956j:plain

「召還師との絆の契り」はSで、すでにステータスに反映されています。また、この下で紹介しますが、支援のヴァルターさんとの関係も「S」です。まあ、魔防なので「C」でもいいんですが。また「攻撃魔防の絆3」も持ってます。あと、不利属性の連撃を受けることになるので、取りあえず「遠距離防御3」は持たせてもらいました。

で、相棒はこの方です。

f:id:feh_asama:20171118194957j:plain

一応「飛盾の鼓舞」も検証できます。…まぁ「魔防の鼓舞」と変わらないとは思いますが。

さて、今回の敵は…やっぱりこの人、ラインハルトです。

f:id:feh_asama:20171118194949j:plain

しかし今回は、攻撃が「41」と、個体値が良くありませんねw。攻撃↑の個体が引けてないんでしょうねー。あ、青文字で「45」になっているのは、となりのセリスさんが「攻撃の鼓舞3」をしているからです。「鬼神の一撃3」を入れて、今回は「51」ですが、ノノ姉さん相手なら属性有利のため20%増しの「61」になりますね。怖い怖い…。

ちなみに、お供のセリスさんです。まだ、ただのティルフィングですねw

f:id:feh_asama:20171118194950j:plain

 

さてさて…準備は整いました。

f:id:feh_asama:20171118194958j:plain

ノノ姉さんの魔防は「召還師との絆の契り」込みで「29」、それに「飛盾の鼓舞」で「+6」、そして「遠距離防御3」で「+6」、さらに「攻撃魔防の絆3」で「+5」、それからヴァルターさんの支援で「+2」。ここまでで「48」ですね。これに「防御地形」の「魔防1.3倍」が加わるため、
48 × 1.3 = 62.4 = 63
となりますね。

ということで、初撃は61 - 63 = -2。つまりノーダメージですね。そして2撃目は、63 × 70% = 44.1 = 45扱いとなり、61 - 45 = 16ダメージ、というのが予想です。

では行きます!

f:id:feh_asama:20171118194951j:plain

はい、初撃はノーダメージです!

f:id:feh_asama:20171118194952j:plain

そして…

f:id:feh_asama:20171118194953j:plain

ぐはぁ…「13」!

f:id:feh_asama:20171118194954j:plain

想定が外れましたね。ちなみに、この後もう一度「防御地形抜き」でラインハルトと対峙しましたが、計算してみたところ、すべて計算に算入されていました。ということは、防御地形の計算方法だけ違うということになります。

うーん、はっ!

 

「13」と言う数字は、防御地形と月虹を計算前の、
攻撃61 - 魔防48 = 13
と一致しますね!
つまり、お互い30%で相殺しているわけですね。50%の「月光」とかで試すとはっきりするとは思いますが、ひとまず答えは出ましたね。

結論:「召還師との絆の契り」と「支援」と「攻撃魔防の絆」は「月虹」の計算に含まれるが、「防御地形」は含まれない!

まとめ

なんか最後ごちゃごちゃしましたが、まとめると…

・防御地形に乗っていない場合、影響するすべての値を計算した後で「月虹」の計算がされる
・防御地形に乗っている場合、防御地形と月虹は相殺され、引き算通りのダメージとなる

という感じです。ちなみに防御地形に乗った状態で「月光」なら「+30% -50% = -20%」で計算すれば良く、「黒の月光」なら「+30% - 80% = -50%」で計算すればいいはずです。

ふぅ、疲れた…。