まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【ツール】「華炎」等の追加ダメージ早見表

どうも、アサマです。

f:id:feh_asama:20171120062440j:image

「華炎」や「氷蒼」など、守備・魔防に関係する奥義の、追加ダメージを表にしましたので、奥義選定やダメージ計算の参考までに…。ちなみに、個人的には守備/魔防が30を超えたあたりから、これらの奥義の継承を検討してます。

f:id:feh_asama:20171120082425p:plain

おまけ

有利/不利で小数点以下の扱いが、変わるのか?気になったので検証してみました。なぜ気になったのかというと、通常攻撃の場合は「切り上げ」と「切り捨て」が変わるためです。

さて、見てみましょう。

被験者は、上にも登場したアーダンさんです。

まずは、苦手属性の槍ルキナさんが相手です。

f:id:feh_asama:20171120063538j:image

アーダンさんの守備は、現在「鼓舞」込みで44になっています。で、「生命の大地」の効果で「+6」されるので、実質50ですね。

f:id:feh_asama:20171120063641j:image

で、隣のクラリーネさんが「守備の紋章1」でサポート。守備が「+2」されて52になります。

ということで、華炎の与ダメージは…

52 × 0.8 = 41.6

となります。切り上げなら42で、切り捨てなら41ですね。では行きます。さてさて…攻撃表示数値は10ですね。つまり、与ダメージは51か52になりますね。

f:id:feh_asama:20171120064115j:image

ではでは…華炎!!

f:id:feh_asama:20171120063143j:image

どん!

f:id:feh_asama:20171120063243j:image

ふむ、51でしたね。つまり、不利属性相手でも切り捨て…ということですね。ほぼ結論が出ましたが、相性無しと有利属性についても見てみます。

次は、相性無しのタクミさんです。守備は先程と同じ44ですが、クラリーネさんが横に居ないのと、HPが削れて「生命の大地」が発動しないので、44のままです。

f:id:feh_asama:20171120064652j:image

今回、防御地形に乗って攻撃しますが、これは「華炎」の計算には乗りませんね。

f:id:feh_asama:20171120064934j:image

44 × 0.8 = 35.2

なので、表示の15と合わせると、端数切り捨てで50ですかね。

f:id:feh_asama:20171120065147j:image

おりゃー

f:id:feh_asama:20171120065155j:image

はい、ピッタリです。

最後に有利属性です。相手はギュンターさんです。

f:id:feh_asama:20171120070000j:image

守備 = 45 + 6 + 2 = 53にしてあります。

53 × 0.8 = 42.4ですね。

f:id:feh_asama:20171120070136j:image

表示と合わせると、14 + 42 = 56ダメージですかね。

f:id:feh_asama:20171120070249j:image

f:id:feh_asama:20171120070300j:image

はい。ということで、属性有利/不利に関係なく、追加奥義ダメージは「切り捨て」になるようです。以前検証した「特効」と同じですね。