まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【連戦トライアル】外伝1~2(6連戦)ルナティックにアスク勢で挑戦!~ステージ1~

どうも、アサマです。

連戦トライアル、既に全マップ制覇済みですが、ここは召喚英雄に頼らず、アスク勢でチャレンジしてみたいと思います!ということで、記念すべき1つ目は、一番簡単であろう「外伝1~2:6連戦」です。

f:id:feh_asama:20171121070502j:plain

メンバー紹介

メンバーはこちらです。…ひとり召喚英雄っぽいのが居ますが、すっかりアスク勢を気取っているので、アスク勢ということにしておきましょうw

f:id:feh_asama:20171121070458j:plain

まずは、アルフォンスくんです。特徴と言えば、奥義の「凶星」とスキルBの「剣殺し3」でしょうか。しかし、やってみて分かったんですが、連戦トライアルは、敵のステータスが高く、属性相性を見てきっちり受けるのが基本戦略になるので、同族殺しよりも有利殺し(彼の場合は「斧殺し」)の方が良いかもしれません。また、聖印には、密かに気に入っている「速さの紋章2」を付けています。まぁ、アルフォンスくん自身を速くしたい場面も結構あるんですけどね…。ちなみに、支援は妹のシャロンと結んでいます。今回、連戦トライアルにおいて、支援「S」は必須だと思っています。

さてお隣は、やる気だけは一人前、あなたのシャロンさんです。今回は「蒼海の槍+」の方が都合が良かったので、武器を変更しています。連戦トライアルは全員激化させた方がやりやすいかも…。補助スキルは「攻撃の応援」ですが、これは、あまり役に立ちません。「入れ替え」に変えたいところですが…。シャロンさんも同族殺しの「槍殺し3」を装備しています。こちらも「剣殺し3」の方がいいかもしれません。聖印には「攻撃の紫煙2」です。お守り替わりですね。

f:id:feh_asama:20171121070459j:plain

さて、次はアンナさんです。補助スキルに「速さ守備の応援」を付けています。これはなかなか機能しましたね。そしてスキルAは「獅子奮迅2」。連戦では「獅子奮迅」の戦闘後ダメージはちょっと厳しいですが、外すともっと厳しくなるので、付けています。もしかすると「2」くらいでちょうどいいのかもしれません。そして聖印は「遠距離防御3」。魔受けはアンナさんに任せます。なお、支援の「S」はヴィオールさんです。

最後は、このチーム唯一の2距離攻撃キャラ、ヴィオールさんです。奥義は「流星」をセットしています。実は「凶星」も持っているのですが、最終的に今回は「流星」の方が都合がいいことが分かりました。そして、スキルAは「飛燕の一撃3」です。攻撃回数重視ですね。スキルCに「攻撃の鼓舞3」。これはキースキルですね。そして秘策…聖印「生の息吹1」!回復量はかなり少ないですが、今回の唯一の回復手段です。

ではステージ1、行ってみたいと思います!

f:id:feh_asama:20171121070503j:plain

敵の配置とステータス

では、マップと敵のステータスを見てみたいと思います。

f:id:feh_asama:20171121070504j:plain

はい、歩行にとっては狭めのマップですね。こちらに飛行が居るわけでもないので、作戦は「正面突破」ですね。

敵はというと…

f:id:feh_asama:20171121070500j:plain

はい、エフラム&エイリークですね。連戦トライアルは、ステータスが高い分、スキルがシンプルなのは助かります。エイリークは最後方に居るので「引き込み」も特に怖くありませんね。エフラムは守備を下げてきますが、この配置なら問題ないでしょう。

f:id:feh_asama:20171121070501j:plain

で、賑やかしの2体はスキル無しのステータス押しですね。シンプルです。

ではでは、行ってみましょう!

PLAYER PHASE ターン1

まずは、エフラムをアンナさんで受けに行きます。既にヴィオールさんの「攻撃の鼓舞」が効いています。

f:id:feh_asama:20171121070506j:plain

で、アルフォンスくんを添えます。彼は「攻撃の紋章」でアンナさんを助けます。

f:id:feh_asama:20171121070507j:plain

ヴィオールさんも「支援」でアンナさんをサポート。

f:id:feh_asama:20171121070508j:plain

シャロンさんは…とりあえず寄せておきますかね。

f:id:feh_asama:20171121070509j:plain

はい、ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン1

はい、エフラムがアンナさんに来ましたね。

f:id:feh_asama:20171121070511j:plain

ぐはぁ

f:id:feh_asama:20171121070512j:plain

うりゃうりゃ!

f:id:feh_asama:20171121070513j:plain

攻撃57、速さ42状態のアンナさんに掛かっては、エフラムも物の数ではありません。

…しかし、奮迅ダメージが痛い!

f:id:feh_asama:20171121070514j:plain

で、グリーンマージが寄ってきて、敵ターン終了です。他は動きませんね。

f:id:feh_asama:20171121070515j:plain

PLAYER PHASE ターン2

さて、さらにアンナさんに頑張ってもらいます。次の敵はグリーンマージですね。

f:id:feh_asama:20171121070517j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20171121070518j:plain

いやー、強いです。しかし、既にHPが15まで減ってますね…。

で、支援のヴィオールさんを寄せます。

f:id:feh_asama:20171121070519j:plain

さて、ようやくシャロンさんの出番です。まずは移動して…

f:id:feh_asama:20171121070520j:plain

アルフォンスくんで「引き戻し」てシャロンさんを前線に押し上げます。

f:id:feh_asama:20171121070521j:plain

はい、ターン終了です。

f:id:feh_asama:20171121070522j:plain

ENEMY PHASE ターン2

ランスナイトはアンナさんでは無く、シャロンさんに来ましたね。

f:id:feh_asama:20171121070524j:plain

うー痛い。

f:id:feh_asama:20171121070525j:plain

せりゃせりゃ!

f:id:feh_asama:20171121070526j:plain

ちなみに「槍殺し」が無くても2回攻撃はできてますね。

そして、エイリークも寄ってきました。

f:id:feh_asama:20171121070527j:plain

敵ターン終了です。

PLAYER PHASE ターン3

さて、「生の息吹」タイムです!
まずはアンナさんを下げます。

f:id:feh_asama:20171121070529j:plain

そして、シャロンさんを右上に移動。ここで攻撃は仕掛けません。

f:id:feh_asama:20171121070530j:plain

そして、ヴィオールさんでランスナイトを…

f:id:feh_asama:20171121070531j:plain

撃破!

f:id:feh_asama:20171121070533j:plain

回復!

f:id:feh_asama:20171121070534j:plain

「3」しか回復しませんが、これがチリツモと信じています。

ENEMY PHASE ターン3

さて、敵ターン。エイリークがシャロンさんに来ましたね。

f:id:feh_asama:20171121070536j:plain

しかし!激化シャロンさんにはエイリークの剣は通りません!

f:id:feh_asama:20171121070537j:plain

そして…奥義、

f:id:feh_asama:20171121070538j:plain

竜・穿!

f:id:feh_asama:20171121070539j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20171121070540j:plain

初戦はこんなもんでしょうね。しかし、そこそこ削られているので先が思いやられます。

ステージ2(次ステージ)の記事はこちら