まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【連戦トライアル】外伝1~2(6連戦)ルナティックにアスク勢で挑戦!~ステージ4~

f:id:feh_asama:20171121084645j:plain

どうも、アサマです。

連戦トライアル外伝1~2、ステージ4に来ました。

ステージ3(前ステージ)の記事はこちら

ここからは、外伝2のパートですね。さっそくマップと敵配置を見てみたいと思います。うーん、敵は全員2距離ですね…。これは厄介です。

f:id:feh_asama:20171121084646j:plain

敵のステータスは…

f:id:feh_asama:20171121084643j:plain

f:id:feh_asama:20171121084644j:plain

こんな感じですね。サナキさんとクレインは、それぞれキラースキルを持ったイメージ通りの構成ですね。攻撃を食らうとかなり痛そうです。残りの2人のうち、ボウファイターは「速さ封じ3」が微妙に厄介ですね。

さて、行ってみましょう!

PLAYER PHASE ターン1

まずは手前のグリーンマージが厄介です。残しておくとこの後動きにくくなってしまうので、落としに掛かります。ここにきて遂に、ヴィオールさんのHPを削る決断を迫られました。ヴィオールさんは、一度HPが減ってしまうと回復する手段がありませんので悩ましいところですが、ここは勝負どころです。

ちなみに、追撃が発生しているのは、アルフォンスくんの「速さの紋章」の効果とアンナさんの支援が効いているおかげです。

f:id:feh_asama:20171121084648j:plain

うりゃー

f:id:feh_asama:20171121084649j:plain

痛いーー

f:id:feh_asama:20171121084650j:plain

はぁっ!

f:id:feh_asama:20171121084651j:plain

何とか落としました。

で、このままだとヴィオールさんがサナキさんにやられてしまうので、ヴィオールさんを逃がさなければいけません。まずアンナさんを左下に動かして…

f:id:feh_asama:20171121084652j:plain

アルフォンスくんでヴィオールさんを引き戻します。

f:id:feh_asama:20171121084653j:plain

シャロンさんは、右に移動。

f:id:feh_asama:20171121084654j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン1

サナキさんが、その場で左上の壁を攻撃してきましたが、それ以外の動きは無く、敵ターン終了です。

f:id:feh_asama:20171121084656j:plain

PLAYER PHASE ターン2

2ターン目です。アンナさんとアルフォンスくんは下の弓勢を狩りに向かいます。

f:id:feh_asama:20171121084658j:plain

f:id:feh_asama:20171121084659j:plain

シャロンさんとヴィオールさんは、サナキ討伐隊として上に残したまま、ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン2

サナキさんが一歩左に移動してきましたね。今度は左下の壁を攻撃しています。

f:id:feh_asama:20171121084701j:plain

下の弓勢は相変わらず動かず、敵ターン終了です。

PLAYER PHASE ターン3

ここで、サナキさんを倒しておく必要がありますが、選択肢は2つ。「ヴィオールさんで壁を壊してシャロンさんで落とすか?」「ヴィオールさんで直接落とすか?です。

まさにここが「流星」の使いどころ!ということで、ヴィオールさんで…

f:id:feh_asama:20171121084702j:plain

f:id:feh_asama:20171121084703j:plain

撃破!

f:id:feh_asama:20171121084704j:plain

相変わらずのオーバーキルっぷりがステキですw

さて、サナキさんも居なくなったところで、シャロンさんも下に下げます。…先に下げて「生の息吹」を受けておけば良かったですね。サナキさんを落とすのに夢中ですっかり忘れていました…。

f:id:feh_asama:20171121084705j:plain

残りの2人は動かさず、そのままターン終了で、クレインを待ちます。

ENEMY PHASE ターン3

はい、ようやく弓勢が動いてきましたね。

f:id:feh_asama:20171121084707j:plain

PLAYER PHASE ターン4

ここで仕掛けると体制が悪いので、ここは一旦引いて構えます。

ヴィオールさんを下げて…

f:id:feh_asama:20171121084709j:plain

シャロンさん、

f:id:feh_asama:20171121084710j:plain

アルフォンスくん、

f:id:feh_asama:20171121084711j:plain

アンナさん、と順次下げます。

f:id:feh_asama:20171121084712j:plain

ENEMY PHASE ターン4

クレインが迫ってきました。そして、下の壁も壊れましたね。

f:id:feh_asama:20171121084714j:plain

PLAYER PHASE ターン5

引きつけ切ったので、アンナさんでクレインさんに仕掛けます。

f:id:feh_asama:20171121084715j:plain

とりゃ。

f:id:feh_asama:20171121084716j:plain

はい、落とせましたね。良かった。

ということで、少しずつ前線を上げます。

f:id:feh_asama:20171121084717j:plain

f:id:feh_asama:20171121084718j:plain

ENEMY PHASE ターン5

ようやく下のボウファイターが顔を出しました。

f:id:feh_asama:20171121084720j:plain

PLAYER PHASE ターン6

残念ながらアンナさんでは落とせませんので、もう一度前線を下げます。ここは慎重に…。

f:id:feh_asama:20171121084722j:plain

f:id:feh_asama:20171121084723j:plain

ENEMY PHASE ターン6

敵ターン。敵は壁沿いに来ましたね。

f:id:feh_asama:20171121084725j:plain

PLAYER PHASE ターン7

気が付けば7ターン目にもなってしまいました。ここは、出し惜しみせず、アルフォンスくんの奥義を使いましょう。

f:id:feh_asama:20171121084727j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20171121084728j:plain

f:id:feh_asama:20171121084729j:plain

そして、アンナさんを走らせてから…

f:id:feh_asama:20171121084730j:plain

ヴィオールさんで攻撃!アンナさんの支援込みでギリギリ撃破です。

f:id:feh_asama:20171121084731j:plain

はぁっ!

f:id:feh_asama:20171121084732j:plain

そして回復ー。

f:id:feh_asama:20171121084733j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20171121084734j:plain

ステージ4になって、一気に難易度が上がった気がします。こちらに魔法キャラが居ないのと、近接キャラが遠距離反撃できないからかもしれませんが…。

さて残り2ステージ。次はステージ5です!

ステージ5(次ステージ)の記事はこちら