まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【連戦トライアル】外伝1~2(6連戦)ルナティックにアスク勢で挑戦!~ステージ5~

f:id:feh_asama:20171121151544j:plain

どうも、アサマです。

連戦トライアル外伝1~2も、いよいよ大詰めのステージ5に来ました。

ステージ4(前ステージ)の記事はこちら

実を言うと、このステージでシャロンさんがやられてしまい、次のステージに進むも敗退…という事態に陥ってしまったので、何度も挑戦を繰り返しました。おかげで、戦渦の連戦を目の前にして、スタミナドリンクも消費してしまいましたが…。

さて、そんなステージ5、行ってみたいと思います!

f:id:feh_asama:20171121151545j:plain

歩行が進める場所が限られるため、狭いマップに分類されると思います。そして何より厄介なのが敵キャラ!

…紹介します。

f:id:feh_asama:20171121151542j:plain

はい、毎度おなじみのダイムサンダ兄妹です。オルエンさんははっきり言って大したことないんですが、ラインハルトがね…。闘技場だけでなく、ここでも苦しめられることになるとは。騎刃&騎盾があるので、合流される前に叩かないと、厄介なことになりますね。

f:id:feh_asama:20171121151543j:plain

で、残り2体もなかなか厄介です。アクスナイトは騎刃持ちなので、こちらも合流はさせないようにしなければなりません。加えて、後方にラインハルトに寄り添うように配置されているレッドマージは「攻撃の応援」を持っています。勘弁してください…。

はい、ということで、戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

ここは、アルフォンスくんでアクスナイトを受けるべく、応援で強化します。まずはアンナさんの「速さ守備の応援」です。ちなみにアンナさん、この位置だとオルエンさんのダイムサンダを食らってしまいますが、それは覚悟の上です。

f:id:feh_asama:20171121151547j:plain

そして、シャロンさんで「攻撃の応援」です。

f:id:feh_asama:20171121151548j:plain

で、ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン1

まずは、レッドマージが「攻撃の応援」をアクスナイトに掛けてきます。

f:id:feh_asama:20171121151550j:plain

で、そのままアクスナイトが…と思いきやオルエンさんが先に来ました。

f:id:feh_asama:20171121151551j:plain

ノーダメージ!

f:id:feh_asama:20171121151553j:plain

もういっちょノーダメージ!

f:id:feh_asama:20171121151552j:plain

流星カウントが貯まって嬉しい限りです。ちなみに「遠距離防御3」を付けたのは、ここでオルエンさんを受けるためなのですが、計算してみると、実は装備していなくてもノーダメージでしたね…。

そして、獅子奮迅ダメージ!こっちの方が痛い!

f:id:feh_asama:20171121151554j:plain

そしてアクスナイトがアルフォンスくんに来ました。

f:id:feh_asama:20171121151555j:plain

いたい。

f:id:feh_asama:20171121151556j:plain

うりゃー!

f:id:feh_asama:20171121151557j:plain

そして、ラインハルトも近づいてきました…。

f:id:feh_asama:20171121151558j:plain

このマップって、奥の方の敵は動かないんじゃなかったかな…。と期待したのですが、その期待は崩れ去りましたね。

PLAYER PHASE ターン2

2ターン目。ここが、繰り返した失敗の集大成です。

まず、ターン開始時に「攻撃の鼓舞」がシャロンさんとアンナさんに掛かります。

f:id:feh_asama:20171121151600j:plain

そして、アンナさんでオルエンさんを落とします。

f:id:feh_asama:20171121151601j:plain

まずは一撃!そして…

f:id:feh_asama:20171121151602j:plain

無駄奥義発動!!w

f:id:feh_asama:20171121151603j:plain

意味不明なダメージ量ですw

f:id:feh_asama:20171121151604j:plain

そして、ヴィオールさんでアクスナイトを落とします。

f:id:feh_asama:20171121151605j:plain

ふんっ!

f:id:feh_asama:20171121151606j:plain

で、地味回復。

f:id:feh_asama:20171121151607j:plain

さて、最後の矢です。アルフォンスくんでシャロンさんを引き戻して…

f:id:feh_asama:20171121151608j:plain

ラインハルトを攻撃!

f:id:feh_asama:20171121151609j:plain

奥義…竜・穿!!

f:id:feh_asama:20171121151610j:plain

f:id:feh_asama:20171121151611j:plain

落としました…。これについては、奥義が発動状態にあることと、「攻撃の鼓舞」を受けていることが条件になっており、どちらが欠けてもラインハルトを仕留められません。何度も失敗を繰り返し、ようやくこの解にたどり着きました。

で、戦闘後、レッドマージに「攻撃の紫煙2」が掛かります。

f:id:feh_asama:20171121151612j:plain

ターン終了です!

ENEMY PHASE ターン2

レッドマージが来ましたが…

f:id:feh_asama:20171121151614j:plain

激化したシャロンさんには、大したダメージではありませんね。

f:id:feh_asama:20171121151615j:plain

PLAYER PHASE ターン3

さて、仕上げです。

まずはシャロンさんでレッドマージを攻撃。

f:id:feh_asama:20171121151617j:plain

うりゃ。

f:id:feh_asama:20171121151618j:plain

そして、アルフォンスくんでヴィオールさんを「引き戻し」で押し上げて…

f:id:feh_asama:20171121151619j:plain

アンナさんでヴィオールさんを応援。

f:id:feh_asama:20171121151620j:plain

そして、ヴィオールさんでレッドマージを攻撃!

f:id:feh_asama:20171121151621j:plain

撃破!

f:id:feh_asama:20171121151622j:plain

で、地味回復w

f:id:feh_asama:20171121151623j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20171121151624j:plain

いやー、ここまで来るのが大変でしたが、4人揃って最終ステージのステージ6に突入です!

ステージ6(次ステージ)の記事はこちら