まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【連戦トライアル】外伝1~2(6連戦)ルナティックにアスク勢で挑戦!~ステージ6~

f:id:feh_asama:20171121182149j:plain

どうも、アサマです。

連戦トライアル外伝1~2、ついに最終ステージに来ました。

ステージ5(前ステージ)の記事はこちら

早速マップと敵配置を見てみましょう。

f:id:feh_asama:20171121182150j:plain

うむ、歩行が比較的有利なマップですね。対するは、獅子王率いる騎馬軍団ですね。

f:id:feh_asama:20171121182239j:plain

まずは、獅子王エルトシャンです。ステータスが鬼ですね。シャロンさんが欠けた状態でたどり着いた時には、まともにダメージを与えらえる味方は居ませんでした。もたついていると全体攻撃が来てしまうので、その前には決着をつける必要がありますね。…つまり、奥義カウント修正後は難易度が上がるということですかね…?
さて、この中で厄介なスキルは「切り込み」です。事故率が高めです。

隣にいるのは妹のラケシスさんですね。エルトシャンを回復されると厄介ですね。まだ引けていないので図鑑コンプリートに向けて早く引きたいです。

f:id:feh_asama:20171121182240j:plain

さて、残りの2体は、なんとステータスが同じですw武器とスキルが違うだけですね。応援と鼓舞で、エルトシャンの鬼化が進みますね。

さてさて、確認も済んだところで…戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

最初の形は決まっています。「エルトシャンをシャロンさんで受ける」という形です。しかしこれにはひとつ注意があります。それは「切り込み」です。森の入り口に不用意に立ってしまうと、切り込まれてアクスナイトの餌食になってしまいます。そこで、シャロンさんを森の上に立たせる形を取ります。

まず、1ターン目は準備が整わないので移動だけです。

f:id:feh_asama:20171121182152j:plain

f:id:feh_asama:20171121182153j:plain

f:id:feh_asama:20171121182154j:plain

f:id:feh_asama:20171121182155j:plain

はい、ターン終了。

ENEMY PHASE ターン1

敵ターン。ここは、基本的に攻撃範囲に入らない限り行動してこないようです。そのままターン終了。

PLAYER PHASE ターン2

2ターン目。持てる鼓舞と応援と支援をフル活用して、シャロンさんをサポートします。

f:id:feh_asama:20171121182158j:plain

f:id:feh_asama:20171121182159j:plain

f:id:feh_asama:20171121182200j:plain

さあ来い!エルトシャン!

ENEMY PHASE ターン2

敵ターン。エルトシャンが来ました。

…よし!ダメージ0!

f:id:feh_asama:20171121182202j:plain

f:id:feh_asama:20171121182203j:plain

そして…反撃!

f:id:feh_asama:20171121182204j:plain

f:id:feh_asama:20171121182205j:plain

見事一撃で沈めました。シャロンさん、お疲れ様でした。

残りの敵も少しずつ近づいてきて、敵ターン終了です。

f:id:feh_asama:20171121182206j:plain

PLAYER PHASE ターン3

次はアンナさんの出番ですね。

まず、シャロンさんを森から下がらせます。そして、アンナさんに「攻撃の応援」を掛けます。

f:id:feh_asama:20171121182208j:plain

そして、アンナさんを前に出します。

f:id:feh_asama:20171121182209j:plain

アルフォンスくんは2歩下へ。アンナさんに「攻撃の紋章」効果を付けます。

f:id:feh_asama:20171121182210j:plain

ヴィオールさんは、引き寄せを利用して、アンナさんの隣に移動。支援を付けます。

f:id:feh_asama:20171121182211j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン3

はい、ランスナイトが来ましたね。

f:id:feh_asama:20171121182213j:plain

待ち伏せ発動!

f:id:feh_asama:20171121182214j:plain

えいっ!

f:id:feh_asama:20171121182215j:plain

ぐっ…!

f:id:feh_asama:20171121182216j:plain

せりゃー!

f:id:feh_asama:20171121182217j:plain

無事に返り討ちです。もう最終マップなので、アンナさんの回復を考える必要はありません。お疲れ様でした。

残りはアクスナイトとラケシスさんですね。それぞれ寄ってきました。

f:id:feh_asama:20171121182218j:plain

PLAYER PHASE ターン4

さて、総力戦です。次はアルフォンスくんの出番ですね。

しかし、アクスナイトに攻撃を掛けると…こちらが瀕死になりますね。これでは、アクスナイトを落としたとしても、ラケシスさんの杖でアルフォンスくんがやられてしまいます。

f:id:feh_asama:20171121182220j:plain

ということで方針を切り替えて、アルフォンスくんは全力で受けに回ることにします。

まず、アンナさんで「速さ守備の応援」を掛けます。これで、アクスナイトの2回攻撃は回避できます。

f:id:feh_asama:20171121182221j:plain

次に、シャロンさんで「攻撃の応援」を掛けます。支援も付けたいので、アルフォンスくんの待機予定位置の隣につけています。

f:id:feh_asama:20171121182222j:plain

そして、アルフォンスくんを移動。念のためアクスナイトチェックをすると…

f:id:feh_asama:20171121182223j:plain

はい、さっきとはだいぶ様子が違いますね。アンナさんの魔防の紋章も効きますし、ベストな配置です。しかしここでは攻撃を掛けず、敵の攻撃を待ちます。

ENEMY PHASE ターン4

敵ターンです。まずは、ラケシスさんがアルフォンスくんに来ました。

f:id:feh_asama:20171121182225j:plain

微妙に痛い。

f:id:feh_asama:20171121182226j:plain

そしてアクスナイトが来ました。

f:id:feh_asama:20171121182227j:plain

ぐっ…

f:id:feh_asama:20171121182228j:plain

受けたことで奥義カウントが貯まりましたね。

f:id:feh_asama:20171121182229j:plain

奥義、凶・星!!

f:id:feh_asama:20171121182230j:plain

ばっちりです。アルフォンスくん、お疲れ様でした。

PLAYER PHASE ターン5

さあ、最後の瞬間です。まずはシャロンさんで削ります。

f:id:feh_asama:20171121182232j:plain

せりゃせりゃ

f:id:feh_asama:20171121182233j:plain

そして、アルフォンスくんは横に一歩移動。そして…

f:id:feh_asama:20171121182234j:plain

ヴィオールさん、最後よろしくお願いします!

f:id:feh_asama:20171121182235j:plain

貴族アタック!

f:id:feh_asama:20171121182236j:plain

回復!!!

f:id:feh_asama:20171121182237j:plain

クリアです…!

f:id:feh_asama:20171121182238j:plain

いやー、なかなか苦しい戦いでしたが、何とかノーデスで最後まで突破できましたねー。しかし、一番簡単な外伝1~2でこれなので、他はかなり辛そうですね…。ともあれ、何とか走り切りました!