まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】「風薙ぎ」はどう使うのか?

どうも、アサマです。

ヨシュアさん★4ですが、未だにそのままで放置しています(汗)

というのも、一番手軽にできる「風薙ぎ3」の継承に適したキャラ…というより風薙ぎの使い方がよく分からないからです。

で、まずひとつ分からないことがありました。それは「魔法キャラにも追撃が出なくなるの?」という点です。

これは幸い、ヨシュアさん★5で簡単に検証ができるため、とりあえずやってみましょう。

検証:魔法キャラに対して風薙ぎ

f:id:feh_asama:20171124120718j:image

今回の被害者はユリアさんです。ユリアさんごめんなさい。

f:id:feh_asama:20171124120851j:image

速さを見てみると、ヨシュア:38に対して、ユリア:23ですので、追撃が発生しますね。普通なら。

で、実際には…

f:id:feh_asama:20171124121546j:image

追撃ならず!…私の中での風薙ぎの価値がひとつ下がりました。

ちなみに、次回アップデートのエフラムのジークムントの絶対追撃と「風薙ぎ」は、どっちが優先されるのかなー。完全に矛盾してますからね。楽しみです。ちなみにアーダンの「追撃リング」もありますが、同じスキルBなので同時装備できません。できたとしても検証のために継承させるのはもったいなさ過ぎですが…。

どんな使い方が考えられるか?

さて、ここからが「風薙ぎ」の使い方検討です。魔法キャラにも発動してしまうところを見ると、こちらからの攻めは、一律1回だけということになります。逆に、受けの場合は通常の判定がなされるので、こちらが5以上速ければ、反撃で追撃が発生します。

さて、ということで、何人かモデルさんに登場いただいて考えたいと思います。

モデル1:カザハナさん

f:id:feh_asama:20171124123537j:image

はい、おなじみカザハナさんです。いつ見ても元気そうですね。

さて、彼女には「勇者の剣」と「死線」を持たせています。2回攻撃を保ちつつ、反撃させないスタイルです。守備が低いので、反撃を受けないメリットは受けられます。しかし「攻め立て」を外すことになるので、どちらが好みか?ということになります。「速さ」高いので、「風薙ぎ」の発動確率はかなり高いと思いますが、本来「4回攻撃」が発生した芽も摘んでしまいます。

しかし、「待ち伏せ」を潰せる、という「風薙ぎ」のメリットは見逃せません。瀕死の奥義待ち伏せ状態のヘクトルを叩き割るのは、快感かもしれませんね。

また、闘技場だと、結構嫌らしいかもしれませんね。あれ?反撃出ないぞ?みたいな感じで。

モデル2:魔女ノノ姉さん

f:id:feh_asama:20171124124655j:image

次は、魔女ノノ姉さんです。好きだから、ただ出したいだけ…ではありません(汗)

まず彼女は、速さが34といい感じに普通です。もともと追撃もそれほどできないので、デメリットは抑えられています。

そして、攻撃が高いです。53に「攻撃魔防の絆」が加わると、58になります。まぁ、召喚師との絆の契りのおかげというのはありますが…。

で、最大のメリットは何かというと「弓キャラを削れる」というところです。飛行の天敵である弓キャラに、魔法で迫れるというのはかなり大きいです。もちろん、漆黒さんやヘクトルも怖くありません。(漆黒さんは速さが拮抗しているので、少し工夫が必要かもしれませんが…)

モデル3:アルフォンスくん

f:id:feh_asama:20171124125457j:image

次にアルフォンスくんです。彼は、特に瀕死になるとすごい火力を叩き出します。ただ遅い!速さが25しかありません。

そこで「速さの虚勢」の出番です。

f:id:feh_asama:20171124125748j:image

…すみません、まだ持ってません。

とりあえず「速さの虚勢1」だと「5」上がって30になるだけなので、少し物足りません。上のノノ姉さんくらいの速さなら、「1」でも十分だと思いますが…。ここは少なくとも 「速さの虚勢2」に上げて「8」アップの33にする必要がありそうです。それでもまだ微妙に遅いので、鼓舞やら紋章やらでサポートが必要ですが。

「速さの虚勢3」まで上げると、アップ幅が10になるので、それだけで「35」ですね。これなら単独でもいい感じです。

モデル4:仮装オリヴィエさん

f:id:feh_asama:20171124130908j:image

攻撃をあきらめて、反撃を受けない、というメリットを最大限生かす考え方もあります。例えばこのオリヴィエさん。武器が、周囲への回復効果と、敵へのデバフを持っています。スキルCや聖印に「死の吐息」や「攻撃の紫煙」「生の息吹」などを付ければ、一度の攻撃でいくつもの戦闘後効果を生み出せますね。

こうなると、杖キャラに習得させたくなりますが、なんと杖キャラは装備できない(泣)

f:id:feh_asama:20171124131303j:image

しかしまぁ杖キャラには「風薙ぎ」よりも「水薙ぎ」の方が有効ですからね…

f:id:feh_asama:20171124131447j:image

…って、こっちもダメなんかい!(号泣)

まとめ

はい、ここまで見てきましたが、感覚としては、早いキャラに継承させるより、普通より遅めのキャラに継承させて「速さの虚勢」を張る方が楽しそうな気がします。案外、ラインハルトあたりに「速さの虚勢3」と共に持たせるのも面白いかもしれませんね。…受け側としてはかなり嫌ですが。

 

え?私ですか?…もう少し考えてみます。アップデートで環境も大きく変わりますしねー。