まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

伝承英雄召還イベントに向けて

どうも、アサマです。

★5ピックアップが8%の「伝承英雄召還イベント」まであと2日となりましたね。開催期間は11/28~12/4の1週間のみなので、悔いのないように引きたいものです。

f:id:feh_asama:20171126093732j:image

これからオーブどのくらい集まるか

で、とりあえず、何日か前からオーブを使わずに貯めているのですが、まだ25個しかないです…。

戦渦の連戦の未取得があるので、+19個は見えています。

また、ログインボーナスで、毎日最低1個と、土曜ミッションで1個もらえる…と期待して、+9個。

そして、開始と同じ日に、第二部が二章分解禁になるので、各5節あると考えると、ノーマル、ハード、ルナティックで合計30節分になりますね。報酬がオーブ1個と考えると、これで+30個ですね。

そして、連戦トライアルのルナティックで、恐らくそれぞれの5連戦で2個、10連戦で4個の+8個でしょうか。

あとは、今日からはじまる「アルフォンスミッション」で、きっと2個くらいはもらえるんじゃないかな…。

「武器錬成ミッション」と「闘技場・縛鎖の闘技場ミッション」は、おそらく「錬成石」関連だと思いますが、オーブも少しくらいはもらえないかなー。ということで、勝手に+4個。

ということで全部足すと、97個になりますね。今回は「全開け」を基本としようと思って居ますので、初回無料を考えると…5回 × 5体 = 25体引けますね。これに8%を掛けると、★5ピックアップは平均で2体手に入る計算になります。楽しみです。…捕らぬ狸の皮算用とはまさにこのことですねw

追記:

月例ミッションのことをすっかり忘れていました!この召喚イベントが月をまたぐということは、月例のミッションで貯めたオーブもつぎ込めるということですね。11月実績で言うと22個なので、同じ数だけもらえるとすると、もう一回回せますね!

★5ピックアップキャラを引いたときの使い道

で、さらに、各キャラを引いた時のことを考えてみたいと思います。宝くじと一緒で、引いたときのことを考えるのは楽しいですからねw

アイラ

アイラさんは、引いたら当然そのまま戦力にします。恐らくいきなり主力級で、うちのカザハナさんの立場が…。継承できるスキルとしては「鬼神飛燕の一撃2」がありますが、2体引いたら継承を考えますかね…。まぁ、アイラさんには原作で思い出もあるので、素直に限界突破してもいいかもしれません。

アイク

アイクは、既に1体持っていますが、「攻↓」というハンデを背負っているので、交代も考えられます。しかし「速↑」なので、必ずしもダメな個体というわけではないので、個体値を見て判断ですかね。もし、引いたアイクの個体値が微妙だったら、「天空」の素材にすることも考えられます。闘技場の査定もいいので、継承させたいキャラは割とたくさん居るので…。もし余って仕方ない状況になったら「剛剣」を継承させたいですね。まぁ、そんな状況にはならないと思いますが…。

セリカ

セリカさんは、1体目は戦力化ですね。現在わが軍の赤魔で使えるのは、ノノ姉さん、アルヴィス、リリーナの3人しか居ません。しかも、リリーナはまだスキル継承が満足にできていないので、★5ではあるものの不安があります…。ということで、まずは戦力化ですね。しかし、2体引いたら状況は変わります。レアスキル「遠距離防御3」の持ち主ですからね…。こちらも継承させたいキャラはたくさんいますので、2体目以降は素材ですかね。

フィヨルム

フィヨルムさんは、詳細が分からないので何とも言えませんね。引いた時に考えたいと思います。場合によっては、公式ムービーのアスク勢が「アルフォンス」「シャロン」「フィヨルム」「フィヨルム」ということも考えられますw

シーダ

シーダさんは、素材としては魅力薄なのですが、速い青魔ということで、戦力として色々活用法を妄想できそうです。ただ、火力が低めなのがなー。

バニーマークス

わが軍、槍は比較的充実しているので、バニーマークスは戦力としてはちょっと…ですが、2つメリットがあります。ひとつは、図鑑がひとつ埋まること!これ、何気に嬉しいです。そして次は「ニンジンの槍」がもらえること。連戦には案外役に立つ気がしています。特におまかせ連戦でなかなか良さそう。女の子に持たせるとカワイイ感じになって良さそうですね。グラフィック的に。

ヘクトル

ヘクトルの使い道は、わが軍では一つしかありません。「遠距離反撃」の素材です。今のところアスク勢のアンナさんに継承させたいのが一番ですが、アンナさんは二部で居なくなるかもしれないからなー。いずれにしても「遠距離反撃」は余ることは無いと思います。

ディアドラ

ディアドラさんも普通に戦力ですね。今わが軍で主力を張っているユリアさんとほぼ同じ使い方ですね。2体引いたら、「速さの謀策」の継承素材として使いたいですね。

バニーカミラ

バニーカミラさんは、わが軍の飛行部隊を埋める最後のピースになり得る存在です。現在、魔女ノノ姉さん、ヴァルターは内定していて、残る枠候補はミシェイル、そしてもう一つが開きになっています。バニーカミラさんが引けたら、とりあえず育ててみたいと思っています。2体引いたら…継承素材としては物足りないので、限界突破ですかね。

弓リン

弓リンさんは、1体既に居ますが、嫌がらせ防衛のためにもう1体育ててもいいかもしれません。何なら4体引いて、オール弓リン部隊というのも良さそうですね。まあ、実際には「鬼神飛燕の一撃2」や「攻撃の紫煙3」と、レアスキルの継承素材としても使えるので、かなり悩むと思いますが…。

嫁ティアモ

嫁ティアモは戦力化ですね。何せわが軍には★5弓がリンさんとヴィオールさんしか居ませんw。彼女の加入で弓勢の層が厚くなります。2体目以降は限界突破ですかね。「攻撃速さの応援」を継承させる…のはもったいないですね。

ジェニー

最後にジェニーさんです。彼女の扱いは、正直まだ未知数です。なぜならば、今回杖がバージョンアップするからです。これによって、「神罰の杖」のばらまきがどれだけ有効かが決まります。また「攻撃↑」ジェニーさんを引いたら、今のジェニーさんとの交代も考えています。