まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

第2部 1章-3節「水は乾き、海は呑まれ」ルナティックに挑戦!

→2節の記事はこちら


どうも、アサマです。

第2部1章、3節に挑戦してみたいと思います。

f:id:feh_asama:20171130075446j:plain

水が乾くのは分かりますが、海が呑まれるのは非常事態ですね。これは急がねば!

味方チームの紹介

いつもの、アルシャロンナールです、はい。

f:id:feh_asama:20171130071222j:plain

マップと敵配置

マップを見てみましょう。ふむ、2節からレンガの壁が追加になりましたね。ここが、もともと海だったとすると、相当ヤバイですね。…まぁ、特に会話イベントも無く、淡々とステージが始まるわけですがw

f:id:feh_asama:20171130075449j:plain

魔法が二人いますね。ちょっと見てみましょう。

敵チームの紹介

f:id:feh_asama:20171130075448j:plain

はい、例によって2人仲良くステータスは同じですね。スキルも特別厄介なものは持ってませんね。

そして、残りのひとりはアクスナイトですね。

f:id:feh_asama:20171130075447j:plain

すり抜けハンマーですか。なるほど。

 

ということで、戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

とりあえず、手近に居るアクスナイトから相手しましょうかね。当然向かうのは有利属性のアルフォンスくんです。

f:id:feh_asama:20171130075450j:plain

ちなみに、アルフォンスくんと敵のアクスナイトの速さは同じ「25」です。ここで、シャロンさんの支援と「速さの紋章2」のお蔭で、アルフォンスくんの速さは「30」になっており、追撃可能状態になっています。

で、同時にレッドマージをヴィオールさんで受けたいと思います。連戦ではできない、ヴィオールさんの贅沢な使い方ですね。

それに当たって、アンナさんで「速さ守備の応援」を掛けておきます。

f:id:feh_asama:20171130075451j:plain

これで、ヴィオールさんの速さは、ベースの31から、応援で+3、アンナさんの支援で+2、シャロンさんの紋章で+3の、合計39になっています。レッドマージの速さが33なので、こちらも追撃可能ですね。

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン1

で、ここで痛恨のミス!

またしてもアニメをオフにしてました…。いや、戦渦の連戦を横で回してるんで、オフにしてしまうんですよ…はい。「おまかせ」ボタンと同じように「アニメオン/オフ」のボタンも画面下に出してくれないかなー。

はい、それは良いとして…

まずはレッドマージがヴィオールさんに来ました。

いてー

f:id:feh_asama:20171130075453j:plain

しかし反撃!

f:id:feh_asama:20171130075454j:plain

そして追撃奥義…

凶・星!

f:id:feh_asama:20171130075455j:plain

返り討ちです。

はい、お次はアクスナイトですね。アルフォンスくんに来ましたが…ノーダメージ!

f:id:feh_asama:20171130075456j:plain

アニメオフだと「カキーン!」って鳴らないんですね。やっぱりオンがいいですね。

そして反撃!

f:id:feh_asama:20171130075457j:plain

で、こちらも…凶・星!

f:id:feh_asama:20171130075458j:plain

はい、早くも残りはあと1体です。

その1体は、下に寄ってきましたね。

f:id:feh_asama:20171130075459j:plain

PLAYER PHASE ターン2

はい、アニメオンにしましたw

で、シャロンさんで仕掛けてみると…

f:id:feh_asama:20171130075501j:plain

あと3足りませんね。一旦出直します。しかしこのくらいはどうにでもなります。

まず、アンナさんでシャロンさんを「速さ守備の応援」。これは単に景気付けです。前菜みたいなものですw

f:id:feh_asama:20171130075502j:plain

で、アルフォンスくんで「支援&紋章」をシャロンさんに付けます。特にここで「引き戻す」意味もないんですが、妹を元気づける意味で手を引いてあげます。妹思いですね。

f:id:feh_asama:20171130075503j:plain

で、改めてシャロンさんでブルーマージへ攻撃を仕掛けてみると…

f:id:feh_asama:20171130075504j:plain

はい、この変わりよう。素晴らしいですね。

ということで…

せいっ!

f:id:feh_asama:20171130075505j:plain

クリアです。

f:id:feh_asama:20171130075506j:plain

何だか一瞬で終わってしまいましたね。第2部1章は残り2節です!


→4節の記事はこちら