まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

第2部 1章-4節「天は焦げ、月は堕ちる」ルナティックに挑戦!

→3節の記事はこちら


どうも、アサマです。

第2部1章も、4節まで来ました。

f:id:feh_asama:20171201074703j:plain

「天は焦げ、月は堕ちる」…ですか。月見天ぷらそばの話ですかね。天ぷらが焦げたらおいしくないですからね、大変なことです(適当)

味方メンバーの紹介

…さて、今回もアスクな顔ぶれで行ってみたいと思います。

f:id:feh_asama:20171201074705j:plain

マップと敵配置

お、今回一気に地形が複雑になりましたね。何やら溶岩のようなものが行く手をふさいでいます。こちらは冬だというのに、アスク王国は暑そうですね。

f:id:feh_asama:20171201074706j:plain

ここから敵が4体になりましたね。

敵メンバーの紹介

さて、敵メンバーを見てみましょうかね。

f:id:feh_asama:20171201074704j:plain

ランスドラゴンが固いのと、グリーンマージが「飛燕の一撃」で速いのは気を付けておくところかもしれませんが、それ以外は特に気になるところはありませんね。

ではでは、行ってみたいと思います!

PLAYER PHASE ターン1

まず、アンナさんで、左上のランスドラゴンを受けたいと思います。ということで、アンナさんはできるだけ盛っておきたい…。そこで、初期配置に「攻撃の鼓舞3」のヴィオールさんと「守備の鼓舞3」のシャロンさんをアンナさんの隣に配置しました。

では、行動開始!

まず、ヴィオールさんでアンナさんを引き寄せて…

f:id:feh_asama:20171201074707j:plain

アンナさん移動。これで、ランスドラゴンの攻撃範囲に入りました。隣には、支援のヴィオールさんが付いています。

f:id:feh_asama:20171201074708j:plain

で、シャロンさんは、槍ルキナさん直伝の壁破壊をしておきます。壁が残っていると、敵の動きが読みづらくなりますからね…。

f:id:feh_asama:20171201074709j:plain

で、とりあえずお兄様は寄せておきます。

f:id:feh_asama:20171201074710j:plain

ENEMY PHASE ターン1

はい、ランスドラゴン来ましたね。盛ったおかげで12ダメージで済みそうですね。

f:id:feh_asama:20171201074712j:plain

ふむ、ランスドラゴンは女の子ですね。

f:id:feh_asama:20171201074713j:plain

いて。

f:id:feh_asama:20171201074714j:plain

そして反撃!

f:id:feh_asama:20171201074715j:plain

返り討ちです。

他3体も順当に寄ってきました。

f:id:feh_asama:20171201074716j:plain

敵ターン終了です。

PLAYER PHASE ターン2

2ターン目です。ひと通り、事前チェックを入れておきますかねー。

まずはアルフォンスくんでソードファイターは…ふむ、行けますね。

f:id:feh_asama:20171201074718j:plain

ちなみに、アンナさんだと…当然ダメですね。

f:id:feh_asama:20171201074719j:plain

シャロンさんだと…引き分けですね。敵は死線持ちなのでワンパンしても良さそうですが、残念ながら全然届きません…。

f:id:feh_asama:20171201074720j:plain

で、ヴィオールさんだと…ふむ、こんな感じですね。

f:id:feh_asama:20171201074722j:plain

ちなみに、ヴィオールさんでシスターを狙ってみると…倒せますね。

f:id:feh_asama:20171201074721j:plain

さて、行動が決まりました。まず、ヴィオールさんでソードファイターを削ります。

はっ!

f:id:feh_asama:20171201074724j:plain

これで、シスターはソードファイターを回復に掛かって、グリーンマージが前に出てくるはずです。ちなみに、シスターがソードファイターの右側に移動して回復…というパターンは、これまでに経験が無く、敵AIは足踏みで回復を入れると思います。

…で、「攻撃の紫煙3」と「速さ封じ3」が発動!

f:id:feh_asama:20171201074725j:plain

さて、ヴィオールさん一旦引いてください。シャロンさんで引き戻します。

f:id:feh_asama:20171201074726j:plain

で、ソードファイターはシャロンさんで受けたいので、アンナさんで応援しておきます。

f:id:feh_asama:20171201074727j:plain

アルフォンスくんは、ソードファイターの圏内から外しつつ、シャロンさんに薄い支援を与えておきます。

f:id:feh_asama:20171201074728j:plain

ENEMY PHASE ターン2

敵2ターン目です。

まずは、シスターがソードファイターを回復してきました。

f:id:feh_asama:20171201074734j:plain

で、ソードファイターがシャロンさんに来ましたね。しかし、ヴィオールさんの「速さ封じ」が効いて、追撃できますね。素晴らしい。

f:id:feh_asama:20171201074730j:plain

いて。

f:id:feh_asama:20171201074731j:plain

反撃!

f:id:feh_asama:20171201074732j:plain

はい、回復もむなしく、返り討ちですね。

で、グリーンマージが前に出てきました。

f:id:feh_asama:20171201074735j:plain

PLAYER PHASE ターン3

はい、3ターン目です。まずはヴィオールさんでグリーンマージチェック。ふむ、倒せますが深手を負いますね。ひとまず見送り。

f:id:feh_asama:20171201074738j:plain

で、シャロンさんで行くと…ふむ、いい感じに削れますね。

f:id:feh_asama:20171201074737j:plain

ということで、攻撃!

f:id:feh_asama:20171201074739j:plain

で、ヴィオールさんで仕留めます。

f:id:feh_asama:20171201074740j:plain

グリーンマージさん、お疲れ様でした。

f:id:feh_asama:20171201074741j:plain

さて、後はシスターだけですね。とりあえず、アルフォンスくんを上にあげて…

f:id:feh_asama:20171201074742j:plain

アンナさんも寄せておきます。

f:id:feh_asama:20171201074743j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン3

さて、シスターは攻撃対象を選び放題ですw

誰に来るかなー。お、アンナさんに来ましたね。どういう思考ルーチンなのかなー。「獅子奮迅」ダメージが「4」入るからですかね。しかしそれなら、シャロンさんは「6」ダメージなので、そっちの方が効果的な気が…。ふむ、分かりません。

f:id:feh_asama:20171201074745j:plain

いずれにしても…ノーダメージ!

f:id:feh_asama:20171201074746j:plain

PLAYER PHASE ターン4

さて、最後はアルフォンスくんで行きますかね。

f:id:feh_asama:20171201074748j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20171201074749j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20171201074750j:plain

これまでのステージに比べると、少しだけ手ごわい印象でしたが、まだ余裕がありますね。次は、第2部1章の最終節です!


→5節の記事はこちら