まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

第2部 2章-1節「雪の娘」ルナティックに挑戦!

→第2部 1章-5節の記事はこちら


どうも、アサマです。

第2部、1章を無事に終えたので、2章に突入したいと思います。2章のサブタイトルは「氷の姫」。はい、新キャラのフィヨルムさんのことですね。

f:id:feh_asama:20171204091503j:plain

では早速、1節行ってみたいと思います。

f:id:feh_asama:20171204091504j:plain

サブタイトルは「雪の娘」ですね。これもフィヨルムさんのことなんでしょうかね。だとすると、氷の姫なのか雪の娘なのかはっきりさせてほしいところですw

いや待てよ…氷の姫はフィヨルムさんで、雪の娘は、1節に出てくる敵キャラのことかもしれません。ということで、行ってみたいと思います。

味方チームの紹介

ではいつものように味方チームの紹介から行きたいと思います。いつものアスク王国正規軍なのですが、今回はひと味違います…。

f:id:feh_asama:20171204091505j:plain

まずはアルフォンスくん。ひと味違うと言いつつ、彼は変わっていません。「攻め立て」「差し違え」構成にしてみたい気はあるんですが、「差し違え」の聖印を3まで上げる気にはならず…。アルフォンスくんの改造はもう少し先になりそうです。

そして次にシャロンさんです。シャロンさんは一つ大きく変わりました!何が変わったって、見た目が変わりましたw。この画面では変わったように見えませんが、戦闘ではその勇姿を見ることができますw

f:id:feh_asama:20171204091506j:plain

次にアンナさん。彼女もあまり変わっていません。「遠距離反撃」が手に入ったら改造しようと思ったのですが、残念ながら手に入れること叶わず。少し先送りです。

そしてヴィオールさん。彼は、劇的に変わりました!
まず武器が「銀の弓+」→「キューピットの矢+」になりました。素材には、弓勢では2番目くらいに強い嫁ティアモさんを使いました。いやはや、貴族的にもったいないですね。しかし、銀は弓でキューピットは矢なんですね。キューピットの矢を放つ弓は何なんですかね?…すみません、どうでもいいですね。
次に補助スキルは「引き寄せ」→「攻撃速さの応援」にしました。嫁ティアモさんからついでにもらったので、もったいないので装備しています。しかしこれは「引き寄せ」に戻すかもしれません。そして、奥義は「凶星」→「太陽」。連戦仕様なのですが、とりあえず単戦でもこれで行ってみようかと。そしてスキルCは「攻撃の鼓舞3」→「生の息吹3」。こちらも連戦仕様ですが、ひとまずこれで行ってみようと思います。ちなみに、これらすべてのスキルを習得するのに、かなりのSPが必要でした…。

マップと敵配置 

さて、味方チームの紹介が長くなってしまいましたが、マップを見てみたいと思います。

f:id:feh_asama:20171204091509j:plain

お、ヴェロニカさんじゃないですか、ついに本編なのに1節で登場ですか…。なんだろう、ラスボス感が無くなって、一気に親しみがw。ヴェロニカさん仲間にならないかなー。武器性能的に「仮装ヘンリー」と役割が被ってしまいますが…。

あら?まさかヴェロニカさんは「雪の娘」だった!…なんて言うことはないですね。やっぱりフィヨルムさんのことなんでしょうね。

敵チームの紹介

はい、そんなチームヴェロニカ、見てみたいと思います。

f:id:feh_asama:20171204091507j:plain

まずはヴェロニカさん。1節なので、ステータスもスキルも控えめですね。そして隣には…マムクート!ついに敵もマムクートを投入してくるようになりましたね。名前は「ラウアマムクート」ですね。赤がラウアということは、青はブラーで緑はグルンなんでしょうね。武器には「雷のブレス+」を装備して、モブで遠近両反撃が可能なのは初?ですかね。 

f:id:feh_asama:20171204091508j:plain

残り2人は、まぁ普通ですね。注意点があるとすれば、ブルーマージがレイヴン化しているあたりでしょうかね。

さて、ということで、戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

さて、1ターン目です。まずは、右下にひっそりと居るソードファイターから行ってみましょう。こちらから攻めるには歩数が足りないので、受けに回ります。担当はシャロンさんですね。このパターン、剣殺しのアルフォンスくんか、属性有利のシャロンさんか…いつも迷います。基本的には、被ダメージを減らしたいので、属性有利のシャロンさんで受けることが多いです。

f:id:feh_asama:20171204091510j:plain

で、支援&攻撃の紋章のアルフォンスくんを添えます。

f:id:feh_asama:20171204091511j:plain

はい、これでターン終了です。

ENEMY PHASE ターン1

さて、ソードファイターがシャロンさんに来ましたね。ということで、紹介します。生まれ変わったシャロンさんです!

f:id:feh_asama:20171204091513j:plain

…ちょっとシュールな姿ですが、見慣れてくるとかわいく感じてきます。

ぐはー

f:id:feh_asama:20171204091514j:plain

そして…反撃!

f:id:feh_asama:20171204091515j:plain

ニンジンなのに、かなり痛そうです。嫌いなんですかね、ニンジン。

はい戦闘終了…でもって、お互いに獅子奮迅ダメージ!

f:id:feh_asama:20171204091516j:plain

ニンジンの槍の回復効果は、受けでは発生しません。…今はまだ。

で、他の敵も寄ってきて…

f:id:feh_asama:20171204091517j:plain

敵ターン終了です。

PLAYER PHASE ターン2

さて、ターン開始時は、ダメージチェックです。行動範囲にいる敵に対して、ひと通り確認してみます。

ヴィオール→ラウアマムクート

f:id:feh_asama:20171204091519j:plain

ヴィオール→ブルーマージ

f:id:feh_asama:20171204091520j:plain

アルフォンス→ラウアマムクート

f:id:feh_asama:20171204091521j:plain

シャロン→ラウアマムクート

f:id:feh_asama:20171204091522j:plain

よし、方針を決めました。シャロンさんでラウアマムクートを落としに行って、アルフォンスくんに引き戻してもらう作戦で行きます。

はあっ!

f:id:feh_asama:20171204091523j:plain

バリバリバリ

f:id:feh_asama:20171204091524j:plain

奥義…

f:id:feh_asama:20171204091525j:plain

竜・穿!

f:id:feh_asama:20171204091526j:plain

f:id:feh_asama:20171204091527j:plain

いやー、竜相手に「竜穿」とはなかなかいいですね。ニンジンの破片が飛び散っています。しかも弱点を見つけたらしいです。急所に刺さったんでしょうねー、…ニンジンが。

それにしてもカットインの槍がニンジンに見えなかったのは、きっと目が疲れているからですねw

で、戦闘後に奮迅ダメージを負いますが、ニンジンの槍の効果で「2」で抑えられましたね。

f:id:feh_asama:20171204091528j:plain

つまり「獅子奮迅」のダメージと「ニンジンの槍」の回復は、同時処理されるんですねー。なるほど。ひとつ不安が解消しました。

ここで、新たに敵を開拓できるようになったので、改めてダメージチェック。

ヴィオール→ヴェロニカ

f:id:feh_asama:20171204091529j:plain

アルフォンス→ブルーマージ

f:id:feh_asama:20171204091530j:plain

ふむふむ。これは当初予定通りに進めた方が良さそうですね。

ということで、シャロンさんを引き戻します。

f:id:feh_asama:20171204091531j:plain

はい、ヴィオールさん、出番です。瀕死のソードファイターに仕掛けます。

f:id:feh_asama:20171204091532j:plain

うなれ!キューピットの矢!w

f:id:feh_asama:20171204091533j:plain

…意外と似合いますね、貴族的に。

で、シャロンさんが「生の息吹」効果で「7」回復して…

f:id:feh_asama:20171204091534j:plain

さらに「守備」「魔防」強化!

f:id:feh_asama:20171204091535j:plain

今は「2」しか強化されませんが、いずれは「5」強化される予定です。

で、アルフォンスくんがこのままだと2人から魔法を食らって大変なことになるので、アンナさんで引き寄せて…

f:id:feh_asama:20171204091536j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン2

はい、ブルーマージがアルフォンスくんに来ました。

f:id:feh_asama:20171204091538j:plain

ぐはー、むっちゃいたいー

f:id:feh_asama:20171204091539j:plain

しかし、生き残りました。これで「攻め立て」「差し違え」圏内ですね。…あ、装備してないや。…まぁしかし、フォルクヴァングの能力は発動しますね。

で、ヴェロニカさんも近づいてきて、敵ターン終了です。

f:id:feh_asama:20171204091540j:plain

PLAYER PHASE ターン3

はい、無事に3ターン目を迎えました。掃討戦です。

まずは、瀕死でみなぎっているアルフォンスくんで、宿敵ヴェロニカさんに…

f:id:feh_asama:20171204091542j:plain

奥義…

f:id:feh_asama:20171204091543j:plain

凶・星!

f:id:feh_asama:20171204091544j:plain

すまないね、ヴェロニカさん。

f:id:feh_asama:20171204091545j:plain

さて、最後はヴィオールさんに締めてもらいましょう。

f:id:feh_asama:20171204091547j:plain

はあっ!

f:id:feh_asama:20171204091548j:plain

ぐっ…

f:id:feh_asama:20171204091549j:plain

奥義…

f:id:feh_asama:20171204091550j:plain

f:id:feh_asama:20171204091551j:plain

太・陽!

f:id:feh_asama:20171204091552j:plain

この、奥義と武器エフェクトのマッチ具合www

そして戦闘後の回復と…

f:id:feh_asama:20171204091553j:plain

鼓舞発動!

f:id:feh_asama:20171204091554j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20171204091555j:plain

はい、少し苦戦しました。これは先が楽しみです。

そして新スキル構成は、なかなか楽しい感じですね。アンナさんの斧も、スイカか浮き輪あたりにしたら楽しいかもなー。そしてアルフォンスくんは…そう言えば、ファンシーな剣って無いですね。残念。


→2節の記事はこちら