まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【闘技場奮闘記】黒白の子シーズン1 Part1

どうも、アサマです。

闘技場の新シーズンが始まりましたので、奮闘記を書いてみたいと思います。

今回の敵は、ネフェニーさんですね。ではでは、行ってみたいと思います!

f:id:feh_asama:20171205215532j:image

味方チームの紹介

ではでは、味方チームの紹介から。

f:id:feh_asama:20171205215209j:plain

まずは、フィヨルムさんですね。特に限界突破しているわけでもないので、どこにでも居るフィヨルムさんです。強いて言えば、スキルCに「守備の謀策3」を装備している辺りが特徴的でしょうか。あと、戦渦の連戦に連れて行っていたので、SPがやたらあります。まぁ、闘技場には全く関係ないですねw

で、漆黒の騎士です。彼も極めて普通です。一応スキルBに「待ち伏せ3」も持っているんですが、闘技場のスコア査定があるので、もうしばらく「救援の行路3」のままですね。

f:id:feh_asama:20171205215210j:plain

そして、ヘンリーです。しれっとレギュラー入りしています。いや、結構強いんですよ彼。魔防↑個体なので、無凸にもかかわらず魔防が42もありますしね。

そして、エルフィさん。いやー、★5にして本当に良かった。ようやく「遠距離反撃」の継承が報われました。

マップと敵配置

マップは…はい、船ですね。あまりいい思い出はないですが、そもそも闘技場のマップにいい思い出のある所はひとつもありませんw

f:id:feh_asama:20171205215213j:plain

敵チームの紹介

続いて、敵チームの紹介です。

f:id:feh_asama:20171205215211j:plain

まずはネフェニーさん。む、うちのネフェニーさんとスキル構成が似てますね。しかし、4凸ですし、キラーランスが錬成されてる…。これは完全に負けてますね。

そしてアイラさん。こちらも4凸ですね。「疾風迅雷」に目を奪われて「引き込み」を見落としたことで、後で痛い目を見るのですが…。

f:id:feh_asama:20171205215212j:plain

で、カゲロウさん。今回に関しては全く怖くないですね。フィヨルムさんだけ気を付けておけばよさそうです。

そしてセリカさん。彼女も3凸してますね。今回の敵は、合計で15凸ですね。こちらは無凸なので、上々でしょう。

ではでは、戦闘開始!

今回から、趣向を変えて、ダイジェストでお届けしたいと思います。で、記事の最後に動画へのリンクを貼っておきますので、詳しく見たいという方は、そちらをご覧いただければと思います。もれなく、私の拙い手さばきも見ることができます(汗)

PLAYER PHASE ターン1

さて、敵にせっかちな2距離騎馬が居ないので、1ターン目で戦闘になることはなさそうです。

とりあえず移動。ひとつ壁を壊してターン終了です。

f:id:feh_asama:20171205215214j:plain

ENEMY PHASE ターン1

はい、キレイに壁を壊してきましたね。

f:id:feh_asama:20171205215216j:plain

PLAYER PHASE ターン2

このターンもこちらからは仕掛けません。とりあえず、エルフィさんでアイラさんを受けられるように体制を取っておきます。この時は、まさか「引き込まれる」とは思ってもおらず…

f:id:feh_asama:20171205215218j:plain

ENEMY PHASE ターン2

アイラさんがエルフィに来ましたが…1足りない!やっぱりフィヨルムさんのスキルCは「攻撃の大紋章2」のままが正解だったか!

f:id:feh_asama:20171205215219j:plain

f:id:feh_asama:20171205215220j:plain

f:id:feh_asama:20171205215221j:plain

で、引き込み発動!!まずい!

f:id:feh_asama:20171205215222j:plain

しかし来たのはカゲロウさん。

f:id:feh_asama:20171205215223j:plain

ふぅ、あんまり痛くないですね。

f:id:feh_asama:20171205215224j:plain

f:id:feh_asama:20171205215225j:plain

で、カゲロウさんは返り討ちです。

PLAYER PHASE ターン3

はい、3ターン目です。とりあえず獲り損ねたアイラさんと落としておきます。

f:id:feh_asama:20171205215227j:plain

で、セリカさんをフィヨルムさんで受ける形を取ります。フィヨルムさんの魅せ場ですね。

f:id:feh_asama:20171205215228j:plain

ENEMY PHASE ターン3

はい、セリカさんきました。発動!氷の聖鏡!

f:id:feh_asama:20171205215230j:plain

いたくなーい

f:id:feh_asama:20171205215231j:plain

そして…

f:id:feh_asama:20171205215232j:plain

せりゃ!

f:id:feh_asama:20171205215233j:plain

…決まった。

PLAYER PHASE ターン4

さて、残るはネフェニーさんだけです。ここは慎重に…

f:id:feh_asama:20171205215235j:plain

ENEMY PHASE ターン4

ネフェニーさんはなぜか横に移動してきました。

PLAYER PHASE ターン5

さて、ヘンリーで…落とせますね。

f:id:feh_asama:20171205215238j:plain

えーい

f:id:feh_asama:20171205215239j:plain

勝利です!

f:id:feh_asama:20171205215240j:plain

危うく引き込みにやられるところでした。危なかったー。

プレイ動画

youtu.be


→Part2の記事はこちら