まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【ミッション】「シャロンでベルクトを撃破」に挑戦!

どうも、アサマです。

来ましたね、大英雄戦ベルクト!
ベルクトの槍も強化されたことですし、ここでベルクトさんを仕入れておきたいと思います。復刻ではありますが、私は初挑戦ですので嬉しい限りです。

さて、例によって、アスク王国のメンバーが大活躍するミッションが到来しました!

f:id:feh_asama:20171209084654j:plain

f:id:feh_asama:20171209084619j:plain

今回は、シャロンさんですね。高慢なベルクトをニンジンでねじ伏せるのが楽しみですw

ということで、行ってみたいと思います!

f:id:feh_asama:20171209084929j:plain

味方チームの紹介

味方チームの紹介です。はい、いつものアスク王国正規軍ですね。

f:id:feh_asama:20171209084933j:plain

今回、アルフォンスくんの調整は特にありません。今回は聖印も、特には生きていません。

で、シャロンさんは今回の主役なので、近距離防御を持たせています。ちょっと調整を入れたのがスキルAで、いつもの「獅子奮迅3」を外しています。(「速さ3」は、手持ちにあったので付けているだけです)

f:id:feh_asama:20171209084934j:plain

そして、アンナさん。今回も、とりわけ魔防が低いヴィオールさんに魔法を受けてもらうことになるので「魔防の紋章」を重ね掛けしています。

最後にヴィーオールさんですが、聖印は「遠距離防御3」で、意地でもヴィオールさんで魔法を受ける構成ですw

マップと敵配置

さて、マップを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20171209084935j:plain

うーんなかなか広々としていますね。そして特徴的なのが、味方が散っている!最近ではあまりないパターンですね。そして敵のほとんどが騎馬ですか、なるほどなるほど。

敵チームの紹介

続いては敵チームの紹介です。

f:id:feh_asama:20171209084930j:plain

まずはベルクト様。まだルナティックなのでそれほどステータスは高くありませんが、やたらとHPがありますね。「生命の静水3」の発動条件はやすやすと満たしそうです。しかし!なんとわが軍には魔法使いが居ないので、全く問題ありませんw

f:id:feh_asama:20171209084931j:plain

次に、ボウナイトです。「火薙ぎの弓」が厄介ですね…。鬼神飛燕で「攻撃:51、速さ:27」になりますね。「速さ封じ3」も武器と相性が良さそうです。そして、騎馬バフ持ちですね。やっぱり。

レッドナイトも騎馬バフ持ちですね。「遠距離防御3」も付いているので、実質「魔防:41」ですね。地味に斧を殺しに来ている…。

f:id:feh_asama:20171209084932j:plain

そして、アクスナイト。地味ですが「生の息吹3」が少し気になります。

最後に唯一の歩行、グリーンマージです。レイヴンかー。なるほどなるほど。

さてさて、だいたい全体が分かったところで…戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

1ターン目。今回は、右と下でそれぞれ受けようと思います。

まずは下です。防御地形でヴィオールさんを待ち構えさせます。この位置、敵の遠距離3体すべてが襲い掛かってくる位置なので、少し無茶に感じるかもしれませんが、1体目をしのげば、キューピットの矢の効果で「守備:+5、魔防:+5」のバフが掛かりますので、案外堅いです。もちろん、防御地形に乗っているというのも大きいですね。

f:id:feh_asama:20171209084936j:plain

で、アンナさんは「速さ守備の応援」でヴィオールさんを援護します。もちろん、「支援」と「魔防の紋章」もすべてヴィオールさんに捧げています。

ちなみに、アンナさんの位置に置くキャラに「攻撃の謀策」を持たせておけば、ベルクトが弱体化するので、割といいかもしれません。

f:id:feh_asama:20171209084937j:plain

次に、シャロンさんでベルクトとボウナイトを受けます。これで、ボウナイトはヴィオールさんとシャロンさんの2人を攻撃範囲に収めました。おそらく、反撃不可のシャロンさんに来るでしょうね。

ちなみに、このシャロンさんの初期位置に「~の謀策」持ちを置いておけば、一気に3体弱体化できますね。まぁ、レッドナイトが「魔防:35」なので、かなり魔防が高くないとだめですが…。

f:id:feh_asama:20171209084938j:plain

で、アルフォンスくんを添えます。例によって「支援」と「攻撃の紋章」付きです。

f:id:feh_asama:20171209084939j:plain

ENEMY PHASE ターン1

さてさて、まずはボウナイトですね。やはりシャロンさんに来ました。

f:id:feh_asama:20171209084941j:plain

いたいー

f:id:feh_asama:20171209084942j:plain

 

そして次は…グリーンマージですね。

おお、ヴィオールさん10しか食らわない!いやー、わが軍で最低の「魔防:13」を誇るヴィオールさんで、10しか食らわないというのはなかなか感慨深いですね。しかも敵はレイヴン!いやはや。

f:id:feh_asama:20171209084943j:plain

いて

f:id:feh_asama:20171209084944j:plain

うりゃー

f:id:feh_asama:20171209084945j:plain

相変わらずハートが飛びまくってますw

そして、「キューピットの矢」の戦闘後能力発動!

f:id:feh_asama:20171209084946j:plain

 

さて、次はまた右ですね。ベルクトvsシャロンさんです。

f:id:feh_asama:20171209084947j:plain

ダメージは大したこと無いですが、2人目の攻撃なのでさすがにいたいー

f:id:feh_asama:20171209084948j:plain

しかし…反撃反撃!

f:id:feh_asama:20171209084949j:plain

ちなみに、ベルクトさんは遅いので、「槍殺し」は今回完全に無駄装備ですね。

そして、さきほど錬成したばかりの「ニンジンの槍」の新効果、受けからの戦闘後回復発動!

f:id:feh_asama:20171209084950j:plain

 

はい、また今度は下ですね。実況しにくいんで、同じ方面にはまとめて来てもらっていいですかねw

なんと、ヴィオールさんのダメージは…ゼロ!

f:id:feh_asama:20171209084951j:plain

ちなみにこの時、ヴィオールさんの魔防は、
基本:13、錬成武器:+3、遠距離防御3:+6、キューピットの矢の能力:+5、アンナさんの支援:+2、アンナさんの魔防の紋章×2:+7
ということで、なんと「魔防:36」!
で、防御地形に乗っているので、×1.3で、実際の魔防はジャスト46!

敵の攻撃が46なので、確かにダメージ0ですね。

f:id:feh_asama:20171209084952j:plain

そして返しで奥義…凶・星!

f:id:feh_asama:20171209084953j:plain

うわー、キラキラしてまぶしいなー。

f:id:feh_asama:20171209084954j:plain

はい、1ターン目から激しい戦闘を繰り広げましたが、この形で敵ターン終了です!

f:id:feh_asama:20171209084955j:plain

PLAYER PHASE ターン2

さて、反撃開始です。まずはミッション条件のシャロンさんで、ベルクトを…

f:id:feh_asama:20171209084957j:plain

奥義、ニンジンスプラッシュ!

f:id:feh_asama:20171209084958j:plain

撃破!

f:id:feh_asama:20171209084959j:plain

…で、地味回復。

f:id:feh_asama:20171209085000j:plain

そしてこのままでは斧が襲ってくるので、お兄様で引き戻します。

f:id:feh_asama:20171209085001j:plain

これで、シャロンさんには弓だけが飛んできますね。防御地形を考慮すると、アルフォンスくんは「引き戻し」ではなく「入れ替え」の方がいいかもしれませんね。

で、次にレッドナイトをヴィオールさんで射抜きます。

f:id:feh_asama:20171209085002j:plain

はぁっ!

f:id:feh_asama:20171209085003j:plain

いてて

f:id:feh_asama:20171209085004j:plain

奥義…

f:id:feh_asama:20171209085005j:plain

ハートシュート!

f:id:feh_asama:20171209085006j:plain

はい、落としました。

で、アンナさんでグリーンマージを落とします。

f:id:feh_asama:20171209085007j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20171209085008j:plain

なんだか久々にアンナさんの活躍を見ました。

これで、敵は残り2体です。

ENEMY PHASE ターン2

はい、ボウナイトはシャロンさんに来ましたね。

f:id:feh_asama:20171209085010j:plain

いたいよー

f:id:feh_asama:20171209085011j:plain

しかし、ニンジンの地味回復のおかげで生き残りましたね。

アクスナイトは近づいてくるだけです。こんな形で敵ターン終了です。

f:id:feh_asama:20171209085012j:plain

PLAYER PHASE ターン3

さて、ダメージチェックと行きましょう。

まずは、アルフォンス⇒アクスナイトは…

f:id:feh_asama:20171209085015j:plain

うー、1足りない…

では次に、シャロン⇒ボウナイトは…

f:id:feh_asama:20171209085014j:plain

おしい!こっちは4足りない…

いずれも、お互いを隣接させれば落とせますが、つまりは敵のどちらかが生き残ってしまうということですね…。

ということで、元気なアルフォンスくんをしんがりに置いて、一時撤退です。

f:id:feh_asama:20171209085016j:plain

f:id:feh_asama:20171209085017j:plain

アンナさんとヴィオールさんは、救援に向かいます。

f:id:feh_asama:20171209085018j:plain

f:id:feh_asama:20171209085019j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン3

ボウナイトがアルフォンスくんに来ましたね。

f:id:feh_asama:20171209085021j:plain

ちょびっといたいー

f:id:feh_asama:20171209085022j:plain

そして、アクスナイトも来ました。

f:id:feh_asama:20171209085023j:plain

こっちはあんまりいたくないー

f:id:feh_asama:20171209085024j:plain

そして奥義…凶・星!

f:id:feh_asama:20171209085025j:plain

f:id:feh_asama:20171209085026j:plain

よし、返り討ちです。さすがに追撃の「月虹」を食らうと痛いですからねー。

PLAYER PHASE ターン4

さて、残るはボウナイトのみですね。

アルフォンス⇒ボウナイトのダメージチェックをしてみると…

f:id:feh_asama:20171209085028j:plain

全然だめですね。

シャロン⇒ボウナイトは…

f:id:feh_asama:20171209085029j:plain

惜しいですが、こちらもだめですね。

ということで、もう少し引くことにします。

f:id:feh_asama:20171209085030j:plain

シャロンさんは2歩、アルフォンス君は1歩下げて、シャロンさんに攻撃が行かないように壁になります。

f:id:feh_asama:20171209085031j:plain

ヴィオールさんも攻撃範囲に飛び込みます。ダメージを負っていますが、取りあえず、計算上は受けきれるはずです。

f:id:feh_asama:20171209085032j:plain

アンナさんは「速さ守備の応援」でヴィオールさんをサポートします。

f:id:feh_asama:20171209085033j:plain

ENEMY PHASE ターン4

はい、ボウナイトがアルフォンスくんに来ましたね。

f:id:feh_asama:20171209085035j:plain

いててて

f:id:feh_asama:20171209085036j:plain

PLAYER PHASE ターン5

さて終幕です。まずはヴィオールさんで削ります。

f:id:feh_asama:20171209085038j:plain

はぁっ!

f:id:feh_asama:20171209085039j:plain

敵は火薙ぎなので、一方的に攻撃できますね。そう考えると、火薙ぎと「連撃防御」って相性いいんですね。これまで気づきませんでしたw

さて、では最後は攻撃の覚醒したアルフォンスくんに締めてもらいましょう。

f:id:feh_asama:20171209085040j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20171209085041j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20171209085042j:plain

いやー、実をいうと、スキル調整で2回挑戦しましたw

ということで、ベルクト&オーブゲット!

f:id:feh_asama:20171209085043j:plain

f:id:feh_asama:20171209085044j:plain

f:id:feh_asama:20171209085045j:plain