まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

「剛腕のエルフィ しんごろいど」ルナティックに、アスク勢で挑戦!

どうも、アサマです。

開発者からのお礼状、動画だけ置いてましたが、ボチボチ記事化していきたいと思います。ということで一発目は、最初にして一番難易度の高かった「剛腕のエルフィ」行ってみたいと思います。

f:id:feh_asama:20171214090540j:plain

プレイ動画

youtu.be

 

味方チームの紹介

今回も、特務機関ヴァイス・ブレイヴを率いるアスク王国の正規軍の面々です。そろそろ次のストーリーマップが実装されそうなので、紹介ムービーの最後で、正規軍の構成を揺るがすような大事件が起こるかもしれませんね…。

f:id:feh_asama:20171214090538j:plain

f:id:feh_asama:20171214090539j:plain

今回のキーキャラクターは、シャロンさんです。剛腕エルフィを一撃粉砕するべくスキル構成をしています。まず、シャロンさんには「槍殺し3」と「奥義の鼓動」を装備。勇者槍装備のエルフィさんに、反撃で「竜穿」をお見舞いできる体制をとります。

そして次は、支援関係にあるアルフォンスくん。スキルCの「攻撃の紋章3」で攻撃をサポートし、聖印には「守備の紋章1」。まぁ、これはお守り代わりですね。

そしてアンナさんは…今回はほぼ置物ですw

最後にヴィオールさん。彼は「攻撃の鼓舞3」でシャロンさんをサポートします。また、弓リン狩りにもひと役買ってくれますね。

マップと敵配置

さて、マップを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20171214090541j:plain

はい、闘技場ではお馴染みのマップですね。相手の防御地形をいかにしてはがすか?が重要ですね。

敵チームの紹介

さて、今回の敵は…

f:id:feh_asama:20171214090630j:plain

まずは、タイトルにもなっているエルフィさんですね。剛腕の由来は、スキルAの「剛剣3」ですかねー。良く見るエルフィさんは「鬼神の一撃3」か「遠距離反撃」なので、なかなか新鮮ですね。そして武器は「勇者の槍+」。ティアモさんを抑えて、勇者の槍が似合う女No.1と言ってもいいんじゃないでしょうかね。厄介です。トレードマークの「守備隊形3」も当然装備してますね。聖印の「遠距離防御」が2なところが、好感持てますね。本当に自分で使ってたチームなんでしょうね。

はい次は、うんしょさん…じゃなくてアメリアさんですね。「生命の大地3」のおかげで、実質守備が46になってますね。物理しかいない我がチームには厳しい相手です。「救援の行路3」持ちなので、気を付けないとシャロンさんがサクッと落とされそうです。「恐慌の奇策」が微妙に嫌な感じですね。

f:id:feh_asama:20171214090631j:plain

さて、3人目は弓リンさんですね。スキルAを「獅子奮迅3」にしているのは珍しいですね。たいていは「鬼神飛燕の一撃2」のままですからね。補助スキル「回り込み」というのもなかなか斬新です。しかし、ステータス盛りに加えて「獅子奮迅」のお蔭もあって、なかなか一撃では落としづらいですね。

最後は斧アクアさんですね。彼女も救援持ちです。 下手にエルフィさんを削ると、ひどいことになりそうです。

ということで、騎馬&行軍持ち重装&再行動か…ちょっと動きが読みづらいですね。

 さて…戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1 

さて、1ターン目は、エルフィさんをシャロンさんで受ける体制を作ります。まずはアルフォンスくんで引き戻して、シャロンさんを防御地形の森に入れます。

f:id:feh_asama:20171214090542j:plain

そして、すかさずそのアルフォンスくんを、シャロンさんで引き戻します。

f:id:feh_asama:20171214090543j:plain

アンナさんとヴィオールさんは、後ろに控えておきます。これ以上前に出ると、行軍エルフィが斧アクアさんの再行動を受けて、ものすごい勢いで飛んできますからね。

f:id:feh_asama:20171214090544j:plain

f:id:feh_asama:20171214090545j:plain

で、ターン終了です。このとき、シャロンさんの攻撃は「支援:+2」「攻撃の紋章:+4」「攻撃の鼓舞:+4」で、合計+10になっています。

ENEMY PHASE ターン1

さぁ勝負です。まずはエルフィさんが2歩移動。そしてすかさずアクアさんが再行動して…

f:id:feh_asama:20171214090547j:plain

シャロンさんに仕掛けてきます。

f:id:feh_asama:20171214090548j:plain

勇者の槍いたいー

f:id:feh_asama:20171214090549j:plain

しかし!こちらも「槍殺し」です。まずは一撃返したあと…

f:id:feh_asama:20171214090550j:plain

奥義…

f:id:feh_asama:20171214090551j:plain

f:id:feh_asama:20171214090552j:plain

ニンジンスプラッシュ!

f:id:feh_asama:20171214090553j:plain

はい、厄介なエルフィさんはこれでいなくなりました。

他の敵も移動してきて、こんな配置に。

f:id:feh_asama:20171214090554j:plain

ターン終了です。

PLAYER PHASE ターン2

はい、一難去ってまた一難。弓リンさんが虎視眈々と狙っています。今のわがチームには、この弓リンさんを受けられる人材はいませんw

ということで、全力で…にげろーw

f:id:feh_asama:20171214090556j:plain

f:id:feh_asama:20171214090557j:plain

f:id:feh_asama:20171214090558j:plain

f:id:feh_asama:20171214090559j:plain

逃走完了w

ENEMY PHASE ターン2

はい、弓リンさんが一生懸命追いかけてきましたね。

f:id:feh_asama:20171214090601j:plain

敵はそれぞれ足の速さが違うので、隊列が伸びました。

PLAYER PHASE ターン3

ふははは、掛かったな!w

ということで、弓リンさんを挟み撃ちです。まずは、妹の力を借りて移動距離を伸ばしたアルフォンスくんで…

f:id:feh_asama:20171214090603j:plain

f:id:feh_asama:20171214090604j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20171214090605j:plain

そして、奮迅ダメージ6!

f:id:feh_asama:20171214090608j:plain

そしてそこへ、愛が溢れる貴族的な弓で…

f:id:feh_asama:20171214090606j:plain

悩殺!w

f:id:feh_asama:20171214090607j:plain

アンナさんは、すべてが終わった後に戦場に到着です。「え?何かあったの?」

f:id:feh_asama:20171214090609j:plain

ENEMY PHASE ターン3

敵ターンです。激化していない斧アクアさんがアルフォンスくんに来ました。まぁ、激化していないと言っても、アルフォンスくんの敵ではありません。

f:id:feh_asama:20171214090611j:plain

特に防御姿勢を取ることもなく…ノーダメージ!

f:id:feh_asama:20171214090612j:plain

そして、バージョンアップ前から使い慣れている、奥義…

f:id:feh_asama:20171214090613j:plain

凶・星!

f:id:feh_asama:20171214090614j:plain

すまないね。

はい、ひとり残された、うんしょさんが、とことこ寄ってきました。

f:id:feh_asama:20171214090615j:plain

PLAYER PHASE ターン4

防御地形に乗られたままでは、固くてどうしようもないので、アルフォンスくんで引っ張り出します。

f:id:feh_asama:20171214090617j:plain

はい、このターンはこれでおしまいです。

ENEMY PHASE ターン4

はい、来ましたね。

f:id:feh_asama:20171214090619j:plain

うんしょ!

f:id:feh_asama:20171214090620j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20171214090621j:plain

きたか、奥義…

f:id:feh_asama:20171214090622j:plain

f:id:feh_asama:20171214090623j:plain

月光!

f:id:feh_asama:20171214090624j:plain

ぐはー

PLAYER PHASE ターン5

さて、ピンチになると強くなるアルフォンスくん、フォルクヴァング…発動!

そして…

f:id:feh_asama:20171214090627j:plain

アルフォンスイービルスターアターック!w

f:id:feh_asama:20171214090628j:plain

勝利です!

f:id:feh_asama:20171214090629j:plain

アンナ「あれ?私の出番は?」w