まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【外伝】元アスク勢で、外伝16「冬祭りの使者」ルナティックに挑戦!

どうも、アサマです。

外伝16「冬祭りの使者」が実装されたので、早速ルナティックにチャレンジしてみました。

f:id:feh_asama:20171218214810j:image

今回は、初見での戦いなので、動画的にはかなりもたついてます…。そのあたり割り引いて見てもらえればと思います。

1節「白い大きな袋を背負い」

1節は、いきなりやらかしてます。左上にいるソードアーマーが「重装の行軍」を持っているのをすっかり忘れていますね。とりあえず、単戦ルナティックだから行けましたが、連戦だったらやられてるでしょうね…。

ということで、闘いの様子です。

youtu.be

 

2節「赤い衣装に身を包んで」 

改めて見てみると、トナサーリャの二つ名の普通の女の子にはカッコがついているんですね。「普通の女の子」。意味深ですねw

さて、今回は「重装の行軍」を見落とすポカはしてません。初手で、トナサーリャを2距離キャラで受けるのがいいでしょうね。守備も魔防も高いので、青魔が一番いいかもしれません。新スキルの「迎撃隊形」を持っているので、こちらから攻撃する場合には注意が必要ですね…。ルフレは「重装の行軍」以外で見るべきは、やはり「攻撃速さの大覚醒」でしょうね。発動すると、やたらと早くなります。考えてみたら「守備隊形」とも相性良さそうですね。

ということで、闘いの様子です。

youtu.be

3節「良い子のもとにやってくる」

さて、クリスマスキャラ総出演の最後のマップですね。ムービーでは、ヴィオールさんでは無くフィヨルムさんが写っていた…という、ヴィオールさんにとってはトラウママップですね。

今回は、ルフレに加えてクロムも「重装の行軍」を持ってきています。ここもやっぱりトナサーリャさんから受けるのが良さそうですね。ということでそうしてます。

また「守備隊形」を持っているのがクロムだけなので「斧殺し」も刺さりそうです。あれ?リズの「攻撃隊形」と「斧殺し」がぶつかったらどうなるんだ?「迎撃隊形」と「赤魔殺し」も同じか。…ちょっと後でやってみよう。

いずれにしても、リズサンタだけは受けから入らない方がいいかもしれません。「きらーんって感じ?」とか言いながら高火力で殴りに来ます。ただまぁ固いので、結局きらーんって感じになってしまうかもしれません…。その時は、防御地形で受けるといいんじゃないでしょうかね。

ということで、闘いの様子です。

youtu.be

まとめ

今回は、フタを開けてみたらオール重装だったので、アーマーキラー、貫きの槍、ハンマー装備で行けば余裕なんじゃないでしょうか。カザハナさんの出番だったかなー