まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【闘技場奮闘記】冬祭りの使者シーズン1 Part1

どうも、アサマです。

今回は、初日に闘技場をやりきりました。スコアはジャスト4,900点。毎回の平均スコアは700ですね。今回は、ボーナスキャラが総合値の上限を更新した重装サンタ達なので、果たしてこの点数で階級19→20に上がれるかどうか…。

f:id:feh_asama:20171219204458j:image

いずれにしても、しばらくこの状態で様子を見ようと思います。

今回の闘技場チームの紹介

さて、今回の、闘技場チームを紹介したいと思います。

まずは、特務機関の隊長、アンナさんです。今回のボーナスキャラですね。

f:id:feh_asama:20171219204515j:image

スコア査定を1ミリでも上げるために、「金剛の一撃3」を覚えさせました。普段使っている「獅子奮迅2」は今回は封印です。スキルBは「攻め立て」か「待ち伏せ」で迷ったのですが、今回は「待ち伏せ」を採用しています。「攻め立て」だと、次に紹介するカザハナさんと運用が被ってしまい、「受け」のカードが少なくなってしまうためです。

 

2人目は、今回の目玉、カザハナさんです。

f:id:feh_asama:20171219205019j:image

これまで「縛鎖の闘技場」メンバーにすら入っていなかったカザハナさんですが、彗星のごとく登場して、闘技場デビューを果たしました。

いやー、使ってて楽しいですね!

聖印「近距離防御3」のおかげで敵のワンパンを避けられた場面もありました。ヘクトルとアメリアさんが大好物ですが、最近、クロムとリズさんも仲間入りしましたw

3人目はノノ姉さんです。前回からの続投です。

f:id:feh_asama:20171219205612j:image

「風薙ぎ3」の運用は少し難しいですが、ピンポイントで役に立った場面もありました。バフなしの敵なら、たいてい対等以上に戦えるので「恐慌の奇策3」もお守りとしていい感じに機能しますね。少し不安定ですが、弓リン受けは彼女が担当します。

最後、4人目はフィヨルムさんです。 

f:id:feh_asama:20171219205830j:image

査定が良くて、遠距離反撃持ちなので、ボーナスキャラから外れたものの、継続採用しました。「連撃防御・魔道3」を握りしめて、ラインハルトを封殺する構えです。

さて、今回の戦いの様子です。

その1:vs オルエン、マークス、フィヨルム、ヘクトル

最初の奮闘記は、オルエン&マークスの騎馬ペアに、フィヨルムさんとヘクトルが付いてきたチームとの戦いですね。

f:id:feh_asama:20171220072346j:plain

マップは…彼方からの一撃が飛んできそうな、このマップですね。

f:id:feh_asama:20171220072350j:plain

f:id:feh_asama:20171220072347j:plain

f:id:feh_asama:20171220072348j:plain

f:id:feh_asama:20171220072349j:plain

水の祝福を受けたオルエンさんが、かなり気合入ってますね。天空に近反&近防ですね。マークスは激化してますね。これは、ノノのブレスでやっつけちゃうよー、の対象ですね。フィヨルムさんは、フィヨルムさんですね(説明になってない)。で、あとヘクトルが居るんですが、ステータス撮り損ねました…。

ということで、戦闘開始!

youtu.be

結局、ノノ姉さん無双になってしまいましたね。まぁ、最後にカザハナさんの見せ場があったので良かったかな。やっぱり、ヘクトルには滅法強いですねー。

その2:vs ニノ、エフラム、ミネルバ、フィヨルム

お次は、歩行3人+ボーナスキャラのミネルバさんのチームですね。

f:id:feh_asama:20171220072351j:plain

マップは、防御地形が入り組んだ、このマップ。

f:id:feh_asama:20171220072352j:plain

f:id:feh_asama:20171220072353j:plain

f:id:feh_asama:20171220072354j:plain

f:id:feh_asama:20171220072355j:plain

f:id:feh_asama:20171220072356j:plain

ニノさんは少し厄介ですね、フィヨルムさんの返しで倒せる気がするんですが、怖くて受けられていません(汗)

エフラムは、追撃錬成のジークムントですね。「恐慌の奇策」を装備していますし、なかなか手強そうです。

ミネルバのオートクレールは…さすがに錬成されていませんね。ジークムントを錬成していたら「神錬の雫」がまだ足りないでしょうから、当たり前ですが…。しかし速いですね。さすが死線持ち。うちのミシェイルさんとは運用が違いそうです。

最後はフィヨルムさん。祝福が査定に効くので、やっぱりフィヨルムさんは今回も良く見ますねー。

ということで、戦闘開始!

youtu.be

前半はカザハナ無双で、最後はノノ姉さんで締める展開になりました。最後、エフラムをアンナさんで受けてたらやられてたのかな…。まぁ、ノノ姉さんで受けて正解でしたが。

その3:vs ノノ、リョウマ、ニノ、ミネルバ

ほい、来ましたねノノ姉さん。世の中が姉さんでいっぱいで嬉しい限りです。…敵としては結構厄介ですが。

f:id:feh_asama:20171220072357j:plain

マップは、飛行有利のここですね。今回は、飛行は敵ミネルバさんしかいませんね。

f:id:feh_asama:20171220072358j:plain

f:id:feh_asama:20171220072359j:plain

f:id:feh_asama:20171220072400j:plain

f:id:feh_asama:20171220072401j:plain

f:id:feh_asama:20171220072402j:plain

今回のミネルバさんは、前回と違ってそれほど速くないですね。しかし「空からの先導」持ってますので事故には気を付けないと…。あと「夕陽」持ちですね。ぜひオートクレールを錬成してやってください。

ということで、戦闘開始!

youtu.be

いやー、カザハナさん、攻撃&速さが高いので、緑には滅法強いですね。また、エビの人は姉さんで問題なく処理できましたし、敵ノノ姉さんにはアンナさんが頑張ってくれましたね。

その4:vs ノノ、ニノ、セリカ、フィヨルム

またノノ姉さんだー。今回は、セリカさんが出てきましたね。このスコア帯で魔法2人は、そこそこ凸らないとダメなので、ちょっと手強そうです。まぁ、うちにはセリカキラーのフィヨルムさんが居ますが。

f:id:feh_asama:20171220072403j:plain

f:id:feh_asama:20171220072404j:plain

f:id:feh_asama:20171220072405j:plain

f:id:feh_asama:20171220072406j:plain

f:id:feh_asama:20171220072407j:plain

f:id:feh_asama:20171220072408j:plain

これまで見た感じ、ノノ姉さんの奥義は大きく「緋炎」派と「月虹」派に割れてますねー。ちなみに私は少数派の「凶星」派です。また、なぜか今シーズン良く当たるニノさんは、今回もカザハナさんの「アーマーキラー鍛+」の餌食になるんでしょうかねw

ということで、戦闘開始!

youtu.be

セリカさんとニノさんは、ほぼ予定通り、あっさり行けましたが、敵ノノ姉さんには苦戦しましたね。途中、長考してます…。あと、何気に敵フィヨルムさん、派手さは無いですが、固いので厄介なんですよね…。

その5:vs フロリーナ、ヘクトル、ニニアン、騎馬ロイ

次は…お、フロリーナさんですね。

f:id:feh_asama:20171220072409j:plain

f:id:feh_asama:20171220072410j:plain

f:id:feh_asama:20171220072411j:plain

f:id:feh_asama:20171220072412j:plain

f:id:feh_asama:20171220072413j:plain

f:id:feh_asama:20171220072414j:plain

「ニンジンの槍」だー。やっぱりニンジンの槍は女子に付けるといいですよねー。フロリーナはウサギ顔なので、似合うなー。スキルも含めて癒し系ですね。

注意はニニアンさんですかね。再行動はもちろんのこと、「光のブレス+」が錬成されているので、攻める順番を間違えると、敵が途端に強くなります。まぁ、ノノ姉さんの「恐慌の奇策」があるので、わざと発動させるという高等テクニックもありますが、そこまでお膳立てはできないかなー。

ということで、戦闘開始!

youtu.be

騎馬ロイをノノ姉さんで受けたのは良かったですが、一撃で落とせなかったのが少し面倒でしたね。また、ヘクトルが予想外に移動距離を伸ばしてきましたね。そちらに気を取られて、カザハナさんがフロリーナの攻撃を受けるという失態を演じてしまいました。ギリギリ生き残りましたが、策のうち…ではありません。

しかし、持ちこたえてしまえば、カザハナ無双が発動するので、 その後は楽でしたね。

その6:vs エルフィ、サンタクロム、アメリア、漆黒の騎士

遂に来ました、重装軍団!これは、カザハナさんの活躍は不可避ですね!

f:id:feh_asama:20171220072415j:plain

f:id:feh_asama:20171220072416j:plain

f:id:feh_asama:20171220072417j:plain

f:id:feh_asama:20171220072418j:plain

f:id:feh_asama:20171220072419j:plain

f:id:feh_asama:20171220072420j:plain

エルフィさんとアメリアさんが行軍持ちですね。ふむふむ。そして…クロムがいきなり3凸してますね。こりゃ怖い。あと面倒なのは、漆黒さんの「恐慌の奇策」ですかね。

ということで、戦闘開始!

youtu.be

「恐慌の奇策」忘れて応援してますね…。それにしても、防御地形の上からアメリアさんをぶった切るカザハナさん、素敵です。

そんなカザハナさんでも、さすがにエルフィは苦戦しますね…。長考してしまってます。微調整に「風薙ぎ」が活躍したのはここです。エルフィの反撃を押さえつつ、「守備隊形」をはがすことに成功しました。

最終的に、4人ともカザハナさんの刀のサビになりました!日頃の素振りのお蔭ですね、はい。