まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【縛鎖の闘技場】第3チーム(2017/12版)

どうも、アサマです。

何だか最近、わが軍のエースばかり紹介していますが、実は「縛鎖の闘技場」で活躍しているキャラはたくさんいます。

ということで今回は、縛鎖の闘技場の「第3チーム」を紹介してみたいと思います。アルヴィス、ファさん、ティルテュさん、斧アクアさんのチームです。

f:id:feh_asama:20171222110200j:image

アルヴィス:デバフ&回復役

f:id:feh_asama:20171226131520j:image

まず、1人目はアルヴィスですね。戦渦の連戦でボーナスキャラだったおかげで、英雄値がカンストしてます。SPも潤沢なので、もっとスキルで遊んでみたいキャラですね。「ファラフレイム」と「守備の謀策」で3種デバフは、主に弓リンやラインハルトに向けて発射されます。「リカバーリング」と「相互援助」で、実は癒し系の彼には、聖印に「HP1」を付けています。「獅子奮迅2」の自傷ダメージも、「リカバーリング」ですぐに回復します。

思い描く理想形としては、スキルCに「速さの謀策3」ですかね。あともちろん「獅子奮迅」は3にしたいです。聖印の「HP1」が「HP3」になれば、HPが「38」まで上がりますね。

ちなみに、支援は下のファさんと組んでいます。

ファ:彼方からの一撃受け

f:id:feh_asama:20171222110219j:image

2人目は、ファさんですね。受けから入る、典型的なマムクートスタイルですね。「雷のブレス」と「切り返し2」で、遠近ともに2回反撃です。スキルCには「速さの紋章3」を装備させており、他メンバーで微妙に速さが足りない場合の調整に役立ちます。弓リンとラインハルトを一手に引き受けます。ラインハルトはそのままでも問題なく受けられますが、弓リンに対しては他メンバーの助けが必要です。がんばって条件を揃えれば「守備:36」までは上げられて、敵の攻撃は「4」下げられるので、ミュルグレなら「攻撃:61」まで耐えられますね。

理想形は、やはり「光のブレス+」を錬成したうえで、「遠距離反撃」を付けることですかねー。他のスキルはそれから組み立てる感じで。

支援は、上のアルヴィスと組んでます。

ティルテュ:敵をなぎ倒す(主に剣)

f:id:feh_asama:20171226134417j:image

3人目はティルテュさん。ご存じ、ブレード使いですね。彼女も、以前の戦渦の連戦で使い込んだ結果、英雄値がカンストしていますね。スキルBは「剣殺し3」で、かなりいい具合に機能してくれます。特に、「遠距離反撃」「待ち伏せ」持ちの速い剣士を、待ち伏せ発動前に潰せるので重宝しています。最近「引き寄せ」を習得したので持たせています。長らく「速さ魔防の応援」持ちだったので、まだ違和感がありますが…。

既にほぼ完成形ですが、理想としては、スキルAを「獅子奮迅3」に変更ですかねー。まぁ「攻撃魔防2」でもあまり困った記憶は無いですが。

支援は、下の斧アクアさんと組んでます。

斧アクア:再行動&対青特化

f:id:feh_asama:20171226131537j:image

最後の1人は斧アクアさんです。やっぱり彼女は強いですね。再行動時の「攻撃速さ守備魔防+3」は強力です。「救援の行路」で飛んで行ける構えを取っています。「長盾」で申し訳程度に生存率を上げていますが、攻撃系の奥義にした方がいいかもしれません。

理想形は…特に無いですかね。今のままで十分です。

支援は、上のティルテュさんと組んでます。

基本的な動かし方

物理を受けられるのが基本的にファさんしかいないので、剣は受けるのが難しいです。ということで、剣は寄ってきたところをこちらから殴り倒すしかありません。ここでティルテュさんの出番です。バフ付きブレード&剣殺しで、ほぼ落とせます。アルヴィスさんは厄介な敵の直線状に配置して敵を弱らせつつ、基本的には緑魔、斧を受け持ちます。

割とどんな敵にも対応できるチームですが、全体的に守備が脆いので、油断するとすぐワンパンされてしまいますね。いやはや。

バトル1(vs アメリア、漆黒の騎士、クリルフレ、フィヨルム)

f:id:feh_asama:20171230182416j:plain

重装パーティですね。行軍持ちが2人いるのは少し面倒ですね。それにしても、漆黒の騎士の聖印が付いていませんね。これは「遠距離防御3」を付けていたけど、戦渦の連戦のノノ姉さんに付けてしまったので、付いていない状態になってしまった…と見たw

f:id:feh_asama:20171230182521j:plain

f:id:feh_asama:20171230182533j:plain

f:id:feh_asama:20171230182435j:plain

youtu.be

縛鎖の闘技場チーム編成(2017/12版)

第1チーム
第2チーム
・第3チーム(当記事)
第4チーム
第5チーム
第6チーム
第7チーム