まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【大英雄戦】「ナバール」インファナルに挑戦!

どうも、アサマです。

大英雄戦「ナバール」来ましたねー。さっそく、インファナルに挑戦してみたいと思います。ひとまずアスク勢ではなく、わが軍の中での最適メンバーで行きたいと思います。

味方チームの紹介

f:id:feh_asama:20171223213957j:plain

まず、ひとり目はアイクです。随分と久しぶりの登場な気がします。結果的に「引き戻し」を持った歩行剣士なら誰でもいい解き方になってしまいました。一応「攻撃の鼓舞3」がキースキルで、今回のためにわざわざ継承・習得させました。

二人目はティルテュさんです。今回、ナバールを最初に仕留めて離脱することができれば、かなり楽になるのですが、「ブラーブレード」の2回攻撃ならそれが可能です。ラインハルトの4回攻撃でも落とせそうですね。他にも「奥義の鼓動&凶星」の2回攻撃青魔法あたりなら行けるかもしれませんね。

f:id:feh_asama:20171223213958j:plain

三人目は、青魔ルフレですね。サンタではありませんw。この枠は、別に青である必要はありませんが、「激化&レイヴン&切り返し」が必要ですね。2体のシーフを返しで落とすことで、戦局を変えてくれます。

最後は斧アクアさんです。せっかくなので、敵青マムクート落としにひと役買ってもらいます。追撃を発生させて一回の戦闘で落としたいので、速さを「41」まで上げられるように周りのスキルを調整しました。ちなみに、上のティルテュさんとは支援「S」です。

マップと敵配置

さて、マップと敵配置はこんな感じ。

f:id:feh_asama:20171223213959j:plain

ポイントは、ティルテュさんの右隣の位置です。この位置は、ナバールとアクスファイターが攻撃できないにも関わらず、両外のシーフの攻撃は届きます。なので、シーフを返しで落とせるキャラをこの位置に配置すれば良さそうです。

また、ナバールは、開幕から全体奥義のカウントが残り「1」になっているので、早めに潰さないと面倒です。しっかり「キルソード鍛+」を持ってきてますねー。

奥のシスターは「リブロ―+」持ちですね。結構回復力があります。

f:id:feh_asama:20171223213954j:plain

f:id:feh_asama:20171223213955j:plain

f:id:feh_asama:20171223213956j:plain

ということで、戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

まずはいきなり、ボスのナバールを、ティルテュさんで落とします。「攻撃の鼓舞3」と「速さの鼓舞1」を受けた状態で、無事に致死ダメージに届きました。

f:id:feh_asama:20171223214000j:plain

それっ!

f:id:feh_asama:20171223214001j:plain

で、アクアさんで歌って…

f:id:feh_asama:20171223214002j:plain

再行動のティルテュさんで、アクアさんを「引き寄せ」れば、退避完了です。

f:id:feh_asama:20171223214005j:plain

さて、目を下に移して、アイクの「引き戻し」でルフレを右へ送ります。

f:id:feh_asama:20171223214006j:plain

で、ルフレはシーフのみが攻撃してくる位置に移動。

f:id:feh_asama:20171223214007j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン1

はい、まずひとり目のシーフがルフレにきました。

f:id:feh_asama:20171223214009j:plain

敵の奥義「月虹」が発動しますが…それほど痛くないですね。

f:id:feh_asama:20171223214010j:plain

そしてこちらも奥義発動で…

f:id:feh_asama:20171223214011j:plain

撃破!読みが甘いね!

f:id:feh_asama:20171223214012j:plain

はい、二人目のシーフが来ました。一人目からデバフを受けたこともあり、今回は少し苦戦します。

f:id:feh_asama:20171223214013j:plain

上のシーフの時と同じく敵の「月虹」が発動!…何とか耐えましたね。

f:id:feh_asama:20171223214014j:plain

で、負け惜しみ奥義ですw

f:id:feh_asama:20171223214015j:plain

はい、連続撃破!

f:id:feh_asama:20171223214016j:plain

残りの敵は、これでもう3人ですね。

f:id:feh_asama:20171223214017j:plain

PLAYER PHASE ターン2

はい、このターンはこちらからは仕掛けません。ルフレを2歩右に移動するだけでターン終了。これも策のうちですw

f:id:feh_asama:20171223214019j:plain

ENEMY PHASE ターン2

はい、シスターがアクアさんに来ました。

f:id:feh_asama:20171223214021j:plain

いたくなーい

f:id:feh_asama:20171223214022j:plain

しかし、戦闘後「パニック+」の効果で集団パニックに!w

f:id:feh_asama:20171223214023j:plain

続いてブラーマムクートがアクアさんにきました。

f:id:feh_asama:20171223214024j:plain

ものすごく赤属性っぽい炎ですが、青属性なので激化アクアさんには全く効いてませんね。

f:id:feh_asama:20171223214025j:plain

で、反撃で返り討ち!速さバフのおかげで、無事こちらの追撃が決まりました。

f:id:feh_asama:20171223214026j:plain

はい、こんな配置で敵ターン終了です。

f:id:feh_asama:20171223214027j:plain

PLAYER PHASE ターン3

もう楽勝ですね。まずは、アイクでシスターを殴ります。

f:id:feh_asama:20171223214029j:plain

はあっ!

f:id:feh_asama:20171223214030j:plain

で、ルフレでトドメを刺します。

f:id:feh_asama:20171223214031j:plain

f:id:feh_asama:20171223214032j:plain

すかさずティルテュさんでルフレを左に引っ込めます。

f:id:feh_asama:20171223214033j:plain

で、アイクにはもう少し頑張ってもらいます。斧アクアさんでアイクを再行動して…

f:id:feh_asama:20171223214034j:plain

攻撃!

f:id:feh_asama:20171223214035j:plain

f:id:feh_asama:20171223214036j:plain

ENEMY PHASE ターン3

はい、敵からもアイクに仕掛けてきましたね。しかし今回は「天空」の奥義カウントが貯まっているので…

f:id:feh_asama:20171223214039j:plain

奥義…「天・空」!

f:id:feh_asama:20171223214040j:plain

f:id:feh_asama:20171223214041j:plain

ということで…クリアです!

f:id:feh_asama:20171223214042j:plain

このパーティなら比較的楽に行けましたが、アスク勢で行くとなるとかなり大変かもなー。やはり、ルフレがシーフ2人を返り討ちにしてくれたのがかなり大きいですね。

プレイ動画

youtu.be