まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【大英雄戦】元アスク勢で「ナバール」インファナルに挑戦!

どうも、アサマです。

ちょっと時期を逸した感はありますが、お馴染みのメンバー(アルフォンス、シャロン、アンナ、ヴィオール)で大英雄戦ナバールに挑戦したので記事UPします。

f:id:feh_asama:20171225083015j:plain

新生アスク勢(アルフォンス、シャロン、アンナ、フィヨルム)での挑戦も考えたのですが、槍が2人居て2距離が誰も居ない状態に違和感を感じてしまって、元アスク勢での挑戦になっています。まぁ、ヴィオールさんに「キューピットの矢+」を継承するほど入れ込んでいるから…というのもありますが。

気が向いたら、新生アスク勢でも挑戦してみようかなー、とは思っていますが…。

味方チームの紹介

ということで、メンバーはこんな感じ。

f:id:feh_asama:20171225083013j:plain

f:id:feh_asama:20171225083014j:plain

マップと敵配置

このマップについては既に何度も書いたので、マップの説明は省略!

f:id:feh_asama:20171225083016j:plain

ということで、戦闘開始!

プレイ動画

youtu.be

PLAYER PHASE ターン1

はい、今回も、初手は暗器2人受けです。ヴィオールさんにこの役が務まるか不安でしたので、できる限りの策は打ちました。まず、奥義に「太陽」を付けて生存率を高めます。次に、スキルBに「キャンセル2」を装備。とりあえず1人目の暗器の「月虹」発動を抑えます。そして、聖印の「遠距離防御3」と、アンナさんの「速さ守備の応援」で守備を上げておきました。これでもダメなら「守備の紋章」あたりでさらに盛る必要がありますが、ひとまずこのくらいで。

f:id:feh_asama:20171225083017j:plain

今回は、初手で攻撃は仕掛けません。ナバールもそのままですね。

f:id:feh_asama:20171225083018j:plain

こんな感じでターン終了です。

ENEMY PHASE ターン1

はい、ひとり目のシーフが来ました。

f:id:feh_asama:20171225083019j:plain

「キャンセル2」が効いて、奥義未発動です。逆にこちらは「太陽」のカウントが貯まりました。

で、ふたり目のシーフが来ました。一撃もらってかなり削られますが、返しで「太陽」が発動して…

f:id:feh_asama:20171225083020j:plain

f:id:feh_asama:20171225083021j:plain

回復します。

で、さらに返しで「月虹」が来ます。「キャンセル」の条件がもっと緩ければ、こちらも封じられたんですが…。

f:id:feh_asama:20171225083022j:plain

いてー

f:id:feh_asama:20171225083023j:plain

しかし、何とか耐えましたね。

f:id:feh_asama:20171225083024j:plain

で、こんな形で敵ターン終了です。先に攻撃してきたシーフには、シスターのリブローとアクスファイターの「献身」が入って、結構回復しています。

PLAYER PHASE ターン2

さて、このあたりから敵を減らしていかないと詰んでしまいそうです。

まず、ヴィオールさんで上のシーフを落とします。

f:id:feh_asama:20171225083025j:plain

はぁっ!

f:id:feh_asama:20171225083026j:plain

でもって、アンナさんでマムを落とします。スキルAの「獅子奮迅2」と「速さ1」の聖印で、速さを「41」にしてあるので、速さ「36」のマムにきっちり追撃が取れます。

f:id:feh_asama:20171225083027j:plain

えい

f:id:feh_asama:20171225083028j:plain

はい、ヴィオールさん、アンナさん、お疲れ様でした。ここからは選手交代です。

アルフォンスくんでアンナさんを後ろに下げ…

f:id:feh_asama:20171225083029j:plain

シャロンさんでヴィオールさんを後ろに下げます。

f:id:feh_asama:20171225083030j:plain

さぁ、掛かってこい!

f:id:feh_asama:20171225083031j:plain

ENEMY PHASE ターン2

はい、シーフがシャロンさんに掛かってきました。

f:id:feh_asama:20171225083032j:plain

奥義の発動しないシーフの攻撃など、シャロンさんには通じませんねー。

そして、真打ちナバールの登場です。剣殺しアルフォンスくんに仕掛けてきました。

f:id:feh_asama:20171225083033j:plain

いたくなーい

f:id:feh_asama:20171225083034j:plain

で、返しで一撃入れて…

f:id:feh_asama:20171225083035j:plain

奥義、凶・星!

f:id:feh_asama:20171225083036j:plain

f:id:feh_asama:20171225083037j:plain

む、調整不足ですね。もう少しスキル調整を頑張れば返しで落とせそうですね。まぁ、いいか。

はい、こんな具合になりました。

f:id:feh_asama:20171225083038j:plain

PLAYER PHASE ターン3

ここまで減ってくれば後は楽ですね。

シャロンさんとヴィオールさんの二人掛かりで、面倒なシーフを落とします。

f:id:feh_asama:20171225083039j:plain

どうです!

f:id:feh_asama:20171225083040j:plain

貴族的にね。

f:id:feh_asama:20171225083042j:plain

で、ナバールをアルフォンスくんで落とします。インファナルでもミッション達成ですね。

f:id:feh_asama:20171225083043j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20171225083044j:plain

ENEMY PHASE ターン3

さて、残るは2人ですね。アクスファイターがアルフォンスくんに来ましたが、返しの「凶星」で深手を負わせます。

f:id:feh_asama:20171225083045j:plain

f:id:feh_asama:20171225083046j:plain

PLAYER PHASE ターン4

f:id:feh_asama:20171225083047j:plain

アルフォンスくんでアクスファイターを落として…

f:id:feh_asama:20171225083048j:plain

f:id:feh_asama:20171225083049j:plain

ENEMY PHASE ターン4

寄ってきたシスターを…

PLAYER PHASE ターン5

斬る!

f:id:feh_asama:20171225083052j:plain

また微妙に残しましたね。

仕方ないので、最後はヴィオールさんで…

f:id:feh_asama:20171225083053j:plain

貴族アタック!

f:id:feh_asama:20171225083054j:plain

f:id:feh_asama:20171225083055j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20171225083056j:plain

ヴィオールさんでシーフ2人を受け切れたので、後は楽でしたね。「キャンセル」は思ったより使えるのかもなー。HP制限をもう少し緩くしてもらいたいですが…。もしくは、「キャンセル」付きの武器なんかがあると面白いかも。