まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】楽に「支援レベル」を上げる方法

どうも、アサマです。

縛鎖の闘技場をやってると、支援レベルが「S」なら勝てたなー、という場面にも行き当たります。で、支援レベルを上げるのに1番楽なやり方は何だろう?と考えた結果、

「連戦トライアルのノーマルを回すこと」

という結論に至りました。

もう一つの候補として上げられる無双マップは、思いのほか支援レベルが上がりにくい感触で、隣接して倒した敵の数だけでなく、クリアしたマップの数も影響しているように思うのです。(もしかしたら、杖のSPみたいに、マップ内で溜まる支援値の上限がある?)

ということで

さっそくサポートメンバーを構成してみました。…と、言ってもいつものやつですがw

まずはサクラさんです。

f:id:feh_asama:20171225200143j:image

いやはや、色々と癒されますね。杖に「フィアー+」を装備すれば、「どんだけ攻撃下げれば気がすむんじゃー」という感じにできますが、そのままサクラさんが倒してしまいそうなので、不採用です。

さて、もう一人はオリヴィエさんです。

f:id:feh_asama:20171225200457j:image

実は彼女、結構固いんですよね。早く「守備の城塞3」をプレゼントしたいところです。「獅子奮迅2」は「おまかせ連戦」と相性悪いんですが、今回に限っては、サクラさんの「天照」発動を促進してくれるのでいい感じです。

で、例

で、例です。

f:id:feh_asama:20171225201004j:image

f:id:feh_asama:20171225201013j:image

はい、ミシェイル&ルフレですね。コメントに困るコンビですが、使用感的に結構相性はいいです。

残念ながら、支援レベルはまだ「C」ですね。

ということで、おまかせ連戦トライアル行ってみたいと思います。使うのは、第2部の1章〜2章の10連戦です。最後に「降伏」して、SPの芽は残しておきます。まぁ、勝手にスルトにやられる場合もありますが、クリアしてしまう恐れもありますからね。

1周目

ということで、1周回してみたところ…

f:id:feh_asama:20171225201339j:image

f:id:feh_asama:20171225203142j:image

いきなりステージ1で「C→B」になりました。既に結構溜まってたんですかね。

以降は音沙汰なく…

無事にステージ10まで来たので降参です。

f:id:feh_asama:20171225201545j:image

1周目の様子

youtu.be

 

2周目

で、そのまま2周目に突入。

ステージ2で…

f:id:feh_asama:20171225201636j:image

「B→A」に上がりました。

f:id:feh_asama:20171225201511j:image

「C→B」から1周ちょっとで「B→A」まで行けました。まぁ、これは良く隣接できた方だと思います。普通はもう少し掛かりますね。

で、今回はステージ7でルフレが倒されてしまいました。支援レベルが上がると微妙に状況が変わって、こんな感じにやられてしまうこともあるので注意が必要ですね。

f:id:feh_asama:20171225201853j:image

で、そんな時は、用意しておいた次の支援ペアを出陣させます。

f:id:feh_asama:20171225202042j:image

f:id:feh_asama:20171225202142j:image

で、ここでまたやられてしまった場合には、次の2人を投入します。3チームまで出せますからね。

しかし、今回はこの2人でステージ10まで来ましたので…

f:id:feh_asama:20171225202151j:image

降参します。

f:id:feh_asama:20171225202255j:image

2周目の様子

youtu.be

まとめ

杖&再行動か、杖×2をサポートに付けて、あとは支援レベルを上げたい2人をチームに組み込んで「Go!」ってな感じです。

ちなみに、サポートキャラを付けずに、支援ペアを2組セットでチームにするのもアリです。この方が、同時に上げられる支援は、多分増えます。ただ、安定はしないので、使い分けですかねー。