まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】聖印「速さの威嚇」と相性のいいスキル

どうも、アサマです。

いやはや、ようやく「速さの威嚇」を手に入れました。

f:id:feh_asama:20171227175408j:image

ということで、今回の戦渦の連戦で最初に手に入る聖印「速さの威嚇」について、相性のいいスキルを考えてみました。

基本的に「〜の威嚇」は受けキャラとの相性がいいので、受けキャラに持たせるスキル(スキルA:近距離防御など)とは相性が良いと思います。しかしこれは、スキルCの「速さの威嚇」でも実現できたこと。ここでは、スキルCが空くことでどんな構成が考えられるか?について書いてみたいと思います。

攻撃の威嚇

まず、真っ先に思いつくのがこれですね。上でも書きましたが、基本的に「~の威嚇」は受けで使うことが多く、敵の速さを下げるのは、防御的な意味合いが強くなります。そのコンセプトに立てば、同じく防御的な意味合いを持つ、同じ範囲に影響を与える「攻撃の威嚇」との相性はいいと言えると思います。

f:id:feh_asama:20171227072218j:image

個人的には、シャロンさんのフェンサリルと組み合わせて「3種威嚇」がやってみたいなー、と思っています。

守備の威嚇

次も同じく威嚇系ですね。今度は相手の守備を下げる威嚇です。聖印の装備者が魔法なら「魔防の威嚇」かもしれませんが、そもそも「~の威嚇」は近距離キャラの方が相性がいいですからね。強いて「魔防の威嚇」が有効と思えるのは、チームを魔法キャラ3人以上で構成した場合か、もしくは単体ならマムクートですかね。ただ、マムクートは最近強化されて、守備も見るようになったので、以前ほど「魔防の威嚇」は重要では無くなりましたね。

f:id:feh_asama:20171227072444j:image

返しのターンで落とすのが狙いですが「守備の威嚇」と「月虹」はあまり相性が良くないので注意が必要ですね。

速さの紋章

お次はこれです。ある意味「重ね掛け」に近いですね。「速さの威嚇3」と「速さの紋章3」が同時にはまれば、速さ+9相当です。

f:id:feh_asama:20171227072457j:image

ちなみに、実際の局面を考えるとスキルC「速さの大紋章2」の方が有効な場面が多いかなー、とも思いますが、まだレアスキルなので「速さの紋章3」を推しました。

そういう意味では、槍ルキナさんなんかに付けると面白いかもしれませんね、この聖印。

重装の行軍

最後にご紹介するのはこれです。「重装」と「速さ」は一見無縁にも見えますが、「重装の行軍」持ちのアメリア、祭ヘンリー、サンタルフレは「速さ」が34(★5無凸基準値)と、比較的高いですので、十分相性がいいと言えると思います。

f:id:feh_asama:20171227072503j:image

スキルCを「重装の行軍」で埋めつつ、聖印に「速さの威嚇」を持たせれば、移動補助をしつつ、デバフを撒けるキャラにできますね。まぁ、今後来るであろう「守備の威嚇」の聖印の方が相性がいいかもしれませんが。

ということで…

いくつか挙げてきましたが、スキル相性よりも重要なのはチーム構成ですかね。極端な話、アーダン、ゼフィール、クリサーリャ、クリクロムのチームならば「速さの威嚇」聖印を付ける意味はありませんし、同様に、ワユ、ロンクー、アテナ、アイラのチームにも不要でしょう(たぶん…)

感覚的には、速さ28~36くらい(★5無凸の場合)のチーム構成がいいんじゃないかと思います。

f:id:feh_asama:20171227175543j:image