まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【皮算用】伝承英雄召喚イベントのキャラの使い道

どうも、アサマです。

f:id:feh_asama:20171227222353j:image

伝承英雄召喚イベントですが、考えた結果、また全開けの方針で行くことにしました。8%というと、一見高いように見えますが、特定のキャラが欲しいと思うと、12体で確率が按分されて、0.67%になってしまいます。

例えば他の「戦渦の連戦 ピックアップ」なんかでノノ姉さんを引ける確率は1.00%なので、むしろ確率的には今回のガチャの方が低いと言えます。

しかし★5という観点では、普通のガチャが6%(ピックアップとすり抜けの合計)なのに対して、伝承英雄召喚ガチャは8%なので、2%高いですね。

ということで「狙って引きに行くならやめた方がいいが、何でもいいなら確率はいい」ガチャと言えますね。

と、いうことで、各キャラを引いた時の妄想に入りたいと思いますw

まず、赤から行ってみたいと思います!

リョウマ

 はい、彼はロクなものを持ってない(継承素材的な意味で)ので、おとなしく限界突破ですね。

ちなみに私は「アイク派」なので、速さ↑のナイスリョウマを持っているんですが、イマイチ思い入れられないんですよねー。

シグルド

シグルドは悩みますね。好きなキャラではあるので、限界突破を掛けたいですが、継承素材としても優秀なんですよね…。「近距離防御3」と「速さの紫煙3」。まぁ、引いてから悩みますかねw

騎馬ロイ

騎馬ロイは持ってないので、とりあえず育てますね、多分。「疾風迅雷」を持っているキャラがわが軍にはいないので、使い方をマスターしたいなーと思っています。


さて、次は青を見てみます。

フィヨルム

はい、ご存じフィヨルムさんですね。ヴィオールさんの最大のライバルです。…個人的には。今後のことも考えると、伝承英雄は限界突破しておいた方がいいと思いますが、「攻撃守備の絆3」や「盾の鼓動3」、それから「攻撃の大紋章2」がステキなので、継承素材にしたくなるかもしれません。うーん、悩ましいですね。

うさぎルキナ

「鬼神飛燕の一撃2」の継承素材。以上w

…と、言うのは1%くらい冗談ですが、「青の卵」の継承素材として、ひそかに興味があります。やっぱり、ビジュアル的にファンシーなのはいいですよねー。

ただ、本人をそのまま使おうと思うと、なんか物足りないんですよねー。特にムネあたりが(オイ)

シャーロッテ

出たw

武器のバフ効果は、ヴィオールさんに持たせてる「キューピットの矢」と同じですね。錬成するといい感じです。そして、レアスキル「生命の疾風3」の持ち主ですね。はっきり言って、闘技場でもこのスキルを付けているのを見たのは2回くらいしかありません。しかしホットなところで行くと「速さの威嚇」聖印と相性がいいんじゃないでしょうかね。一回目は「生命の疾風」で受けて、次自ターン開始時に「速さの威嚇」で落とす、みたいな…。

どちらにしても、彼女をそのまま使うかどうかは、少し触ってみて決めたいと思います。いずれにしても、引いたら図鑑が埋まるのは嬉しいですけどねー。


さて、緑です。

スリーズ

はい、今回の伝承英雄ですね。スキルの効果が新しすぎて読めないところはありますが、多分かなり強いですね。ステータスにもよりますが、デバフ効果と、それにかみ合った武器が強力です。アルヴィス殿下と組ませたいなー。

アメリア

いやー、もうどんだけピックアップされたんですかね、アメリアさんw

…といいつつ持ってないので引きたいんですよ、そろそろ。味方のアメリアさんの「うんしょっ!」が聞きたい!

うさぎクロム

この人は、クリスマスの格好してる裏では、うさぎの格好したりで大変ですねw

多分今回の一番のハズレな気がするんですが、実はひそかに狙っています。なぜなら…

「ニンジンの斧」を持っている!

この「ニンジンの斧」をアンナさんに渡すのが楽しみでなりません。既にシャロンさんには「ニンジンの槍」を渡しているので、ニンジンコンビになりますね。そしたらあとは「ニンジンの剣」をアルフォンスくんに渡せば完璧!

え?「ニンジンの剣」は無い?なんてこった…


さて、最後に白(無)です。

嫁リン

ついに来ましたよ「キャンドルサービス」そして「幻惑の杖」!これはもう当てるしかありません。と、スキルに目が行きがちですが、速さが基準値で「34」ある杖キャラということで、追撃を食らいにくいというナイスな特徴があるんですよねー。攻撃の値は低いので、攻めには使いにくいですが、ヒーラーとしては意外としぶといんじゃないかと思います。

ヒーニアス

そして、こっそり欲しいのがヒーニアスです。弓リンさん、ヴィオールさんwに次ぐ、第3の弓キャラとして活躍させたいですね。「相性相殺3」も激化レイヴン相手に生かせると思いますしね。

エリーゼ

杖にしては高めの攻撃と、杖にしては高めの速さ、そして、騎馬!しかも武器は使いやすい「グラビティ+」とあっては、杖の殴りのエースにせざるを得ませんね。引いたらぜひ使ってみたいです。

と、いうことで…

やっぱり前回と比べると見劣りがしますが、ともあれガッツリ引いてみたいと思います。まぁ、今回に関してはクリスマスガチャの方を引くというのも選択肢ですけどねー。あと戦渦の連戦ピックアップ。

いずれにしても、明日の16:00が楽しみです。