まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】聖印「アイオテの盾」と相性のいいスキル

どうも、アサマです。

聖印「アイオテの盾」。かなり遅くなってしまいましたが、ようやく手に入れました。このペースで、伝承英雄召喚イベント中にオーブを回収しきれるだろうか…。

f:id:feh_asama:20171228084512j:image

それはさておき、聖印「アイオテの盾」と相性のいいスキルを見てみたいと思います。今回は、もともとAスキルだったものなので、共存させることで強力なスキルを探ってみたいと思います。

遠距離反撃

まず真っ先に思いつくのがこれですね。ついに飛行キャラ念願の「弓キャラを反撃で返り討ち」が!

f:id:feh_asama:20171228082655j:image

特に、固めのヴァルターさんとかベルカさん、ミシェイルなんかに付けると夢が広がりますねー。

…ただ、弓リンだけは反撃できない!くそー。

相性激化

次に真っ先に思いつく(日本語おかしい)のが、「相性激化」ですね。

f:id:feh_asama:20171228084642j:image

まぁ、これだけでは意味が無くて、「~レイヴン」武器を装備して初めて完成です。つまり、飛行魔が、激化レイヴンで弓を相手にできる…というわけですね。特に、もともと守備が低めの魔女ノノ姉さんとかステキじゃないでしょうか。もともと守備が高いキャラなら、アイオテ無くても激化レイヴンだけで凌いだりしますからね…。

獅子奮迅

次は、ステータス強化系です。

f:id:feh_asama:20171228082859j:image

そもそもスキルA枠は、ほとんどがステータス強化系スキルなので、全部相性がいい!…と言ってしまうと話はここで終わってしまうので、敢えて上げるなら…ということで「獅子奮迅」です。特効を気にしなくて良くなるので、ステータスを底上げしておけば、かなりいい感じに立ち回れると思います。

遠距離防御

最後は「遠距離防御」ですね。

f:id:feh_asama:20171228083258j:image

これまでも、聖印「遠距離防御3」、スキルA「アイオテの盾」は実現可能でしたが、今回「アイオテの盾」聖印が手に入ったことで、逆のことができます。

これは結構大きいことだと思っています。なぜなら聖印の「アイオテの盾」は飛行限定なので装備できるキャラが限られるのに対し、聖印「遠距離防御3」はだれにでも付けられるため、汎用性が極めて高いためです。

つまり、飛行には聖印「アイオテの盾」を主で使い、その他キャラには聖印「遠距離防御3」…という使い分けができるようになりましたね。

ということで…

ついに闘技場にも「飛行パーティの時代が来た!」…とまでは言えませんが、ピンポイントで飛行キャラを入れるのはアリになったと考えると、今後面白くなるかもしれませんね。

f:id:feh_asama:20171228084459j:image