まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【絆英雄戦】元アスク勢で「レイヴァン&ルセア」インファナルに挑戦!

どうも、アサマです。

またまた、インファナル挑戦の時がやってまいりましたね。挑戦するのはいつものメンバーです。もはや、ヴィオールさんをニフル勢に変えるつもりはありません。むしろ変えるなら、アルフォンス、フィヨルム、スリーズ、ヴィオールってな感じの方がバランスがいいですよね。…というか、なかなか強いかもしれません。まぁ、スリーズさんは持ってないですが(汗)

f:id:feh_asama:20171231094004j:plain

味方チームの紹介

f:id:feh_asama:20171231094034j:plain

まずは、アルフォンスくんですが、キースキルは「斧殺し3」と「速さの鼓舞1」ですね。斧殺しは、レイヴァンを1回の戦闘で落とすのに必要です。そして、速さの鼓舞は、2回効果を発揮します。ヴィオールvsルセアと、シャロンvsレッドマージですね。あとはいつもの「攻撃の紋章3」。ちょくちょく与ダメージを上げてくれます。

で、シャロンさん。今回は、どうしてもレッドマージに追撃が取りたかったので、「ニンジンの槍+(速さ錬成付き)」を装備しています。アルフォンスくんに持たせた「速さの鼓舞1」を受ければ、速さが「40」となり、速さ「35」のレッドマージに追撃が取れます。

f:id:feh_asama:20171231094340j:plain

で、アンナさんです。アンナさんは、「待ち伏せ&太陽」でしのぎます。ランスナイトの攻撃が、シャロンさんかアンナさんの二択の場面があるのですが、ここでこのセットがあることで、生き残れるので、攻撃がアンナさんに来ません。ノーアトゥーンの離脱効果も、最後に役立ちます。

そしてヴィオールさん。今回も、戦端を開くのは彼です。ルセアの「ペイン&死の吐息」が面倒なので、先処理します。この時、ルセアの「祈り」が発動しないように、前回のナバール戦でも活躍した「キャンセル2」をセットしています。速さが足りないところは、アルフォンスくんの「速さの鼓舞」でカバーしています。

マップと敵配置

屋内マップです。敵はかなりダンゴになってますね。

右の小部屋?を利用して、魔防の高いユニットで受けるというのもありかもしれません。特に、激化レイヴンの青魔辺りは、かなり仕事をしてくれるんじゃないでしょうかね。もしくは、唯一攻撃範囲の重なっていない、左の小部屋の壊せる壁の手前で、ボウファイターを待ち構えるのもありかもしれません。もしくは中央突破ですね。先手を取って攻め込んで、まずはルセアを落とし、それから他のキャラを処理していく…。今回は、アスク勢なので、小細工をせず一番最後の作戦で行く事にしました。

f:id:feh_asama:20171231102815j:plain

f:id:feh_asama:20171231094832j:plain

f:id:feh_asama:20171231094847j:plain

f:id:feh_asama:20171231094859j:plain

遠距離キャラが軒並み「死の吐息3」を持っているのが面倒ですね。ルセアに至っては「幻惑の杖3」まで持っています。レイヴァンは「勇者の斧+」持ちなので、こちらから先手を取って倒しにかからないと面倒になりそうですね。

ということで、戦闘開始!

youtu.be

PLAYER PHASE ターン1

まずは、ヴィオールさんで、ルセアを落としにかかります。キャンセルの効果で「祈り」は発動しませんね。

f:id:feh_asama:20171231102750j:plain

凶・星!

f:id:feh_asama:20171231102751j:plain

無事に落とせました。

で、アンナさんで一歩だけ「引き寄せ」てターン終了です。

f:id:feh_asama:20171231102752j:plain

ENEMY PHASE ターン1

まずは、ロッドナイトがアンナさんに仕掛けてきます。

f:id:feh_asama:20171231102754j:plain

「ペイン&死の吐息」が地味に痛い!

闘技場の防衛チームに、ときどきアサマを置いているんですが、受ける側はこんな気持ちなんでしょうかね…。

PLAYER PHASE ターン2

さて、こちらの番です。まずは、アルフォンスくんでレイヴァンを落とします。

f:id:feh_asama:20171231102755j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20171231102756j:plain

で、アンナさんでロッドナイトを落とします。

f:id:feh_asama:20171231102757j:plain

はあっ!

f:id:feh_asama:20171231102758j:plain

残る敵は3体ですね。

f:id:feh_asama:20171231102759j:plain

ENEMY PHASE ターン2

ランスナイトが、シャロンさんにきます。

何とか受け切って、返しで倒します。ふぅ。

f:id:feh_asama:20171231102801j:plain

PLAYER PHASE ターン3

さて、残るはあと2体。

f:id:feh_asama:20171231102803j:plain

まずは、シャロンさんでレッドナイトを落とします。

f:id:feh_asama:20171231102804j:plain

f:id:feh_asama:20171231102805j:plain

f:id:feh_asama:20171231102806j:plain

はい、素敵です。残るはボウファイターだけですが…

いったん、全力で下がります。

f:id:feh_asama:20171231102807j:plain

ターン終了。

ENEMY PHASE ターン3

はい、この位置に来ましたね。

f:id:feh_asama:20171231102809j:plain

PLAYER PHASE ターン4

さて、仕上げです。まずシャロンさんで小突きます。

f:id:feh_asama:20171231102810j:plain

で、形を整えて…

アンナさんを飛ばしてトドメです!

f:id:feh_asama:20171231102811j:plain

f:id:feh_asama:20171231102812j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20171231102813j:plain

追記

すみません、タイトル間違ってましたね…。修正しました。