まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】★4から取れる、闘技場高査定スキル

どうも、アサマです。

闘技場のスコア査定に一番効くのはキャラの「限界突破」らしいのですが、限界突破を掛けるには、それ相応のコストが掛かります。

では、コストが安く済んで、ちょっとだけスコア査定に効くものは…「★4キャラからのスキル継承」ではないでしょうか。(★4と言っても、大英雄は除きます。数が限られますからね…)

ということで、★4キャラから継承できて、スコア査定がいいスキルを、抜き出してみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180104191621j:image

武器

まず、武器です。武器は…ありませんw。

いきなりでアレですが、武器はことごとく、★5持ちのものじゃないと、高査定になりません。こればっかりは、頑張るしかありません…。しかし、普通に考えて、闘技場に投入するキャラは★5でしょうから、その時点でなんらかの上位武器(少なくとも習得SP300以上)を持っているはずですので、安く済ませるなら、それを生かすのが一番かと思います。

補助スキル

補助スキルで最上位のものは、「二種応援」と「+杖」になります。「+杖」は★5でしか手に入らないので除外するとして、「二種応援」の中で★4から取れるものを見てみたいと思います。

守備魔防の応援(ロディ:★4)
 まずは、守備魔防の応援ですね。これは、ロディが★4で持っています。

速さ守備の応援(オスカー:★4)
 そして、速さ守備の応援。これはオスカーが持ってますね。

速さ魔防の応援(ティルテュ:★4)
 最後に、ティルテュさんの速さ魔防の応援。

以上です。なんか、キャラ被りの二人が持っているというのも不思議な感じですが、ともあれ「高査定補助スキルが欲しければ青を引け」ということでしょうね。

奥義

奥義の高査定は、専用奥義を除けば「天空」と「疾風迅雷」の2つのみで、いずれも★5限定なので敷居が高いです。ということで、ひとつランクは下がりますが、全体奥義が次点ですので、紹介したいと思います。

烈火(ジョルジュ:★4)
 全体奥義は範囲が違いますのでお好みで…というところですが、まずは「烈火」です。ジョルジュが★4で持ってます。何か最近見たなー、という方は、たぶんベルクトの持ってるやつですね。大英雄ですが、彼も持っていますね。

爆火(リリーナ:★4)
 お次は、烈火の親戚「爆火」です。リリーナさんが★4で持ってますね。

爆光(ホークアイ:★4)
 続いては、光系ですね。爆光は★4でホークアイが持ってます。

烈雷(ラインハルト:★4)
 次に雷系です。烈雷はラインハルトが持ってます…が、もったいないですよね。

烈風(ソレイユ:★4)
 最後に風系です。これは最近★4落ちしたソレイユだよ!が持ってますね。

爆風(セネリオ:★4、マリク:★4)
 トリは、爆風です。セネリオとマリクが★4で持ってくるので、一番継承させやすい全体奥義じゃないですかね。わが軍でも、一番所持者が多い全体奥義が、この爆風です。

ということで、全体奥義は結構持っているキャラが多いので、比較的簡単に持ってこれそうです。効果にこだわりが無ければ…ですが。

スキルA

さて、次にスキルAを見てみたいところなんですが、残念なお知らせです。スキルAには、★4から取れる高査定スキルはありません…。最高査定が「遠距離反撃」「近距離反撃」のSP300で、その次のSP240帯に「鬼神飛燕の一撃2」や「剛剣3」などのレアスキルが並びます。で、ようやく★4から取れるのがSP200ですね。とりあえず紹介しておきます。

獅子奮迅3(ヒナタ:★4)
 これは説明不要ですね。査定関係なく強スキルです。

相性激化3(ロイ:★4)
 同上。

鬼神の一撃3(クレイン:★4)
 同上…。

飛燕の一撃3(フロリーナ:★4、レベッカ:★4、サーリャ:★4)
 取りやすさ、使いやすさ、ともに良いので、レアスキル&上の3つが取れない時の最有力候補。

明鏡の一撃3(ゼロ:★4)
 何もつけないくらいなら、このあたりを付けておけばいいんではないでしょうかね。

金剛の一撃3(カチュア:★4、ティアマト:★4)
 同上。こっちの方が取りやすいですかね。

スヴェルの盾(シーマ:★4)
 重装限定ですがこれも。

生命の大地3(ボーイ:★4)
 キャラを選びますが、これも。

くどいようですが、これらはあくまでも3番手です。満足いく高査定のスキルAは、★5にしかありません…。

スキルB

続いては、スキルBですね。これは、専用スキルが一番(「聖騎士の加護」「リカバーリング」など)ですが、それを除けば★4から取れるものもありますので紹介します。

救援の行路3(カイン:★4)
 スキルBの高査定で真っ先に思いつくのがこれです。実用性も十分です。

離脱の行路3(セシリア:★4)
 そしてセシリアさんの離脱の行路ですね。実用面もかなりいい感じです。

蛇毒3(サイゾウ:★4)
 ここでまさかのサイゾウです。蛇毒は高査定なので、実は有用です。

回復3(ファ:★4)
 これは、★4ファさんが持ってるんですが、わが軍ではなかなか手に入らないんですよねー。

守備隊形3(エルフィ:★4)
 重装限定ですが、実用性も抜群なのでオススメです。

と、言う感じですね。個人的には「救援の行路」と「回復」が好きですね。

スキルC

さて、最後にスキルCを見てみたいと思います。数は少ないですが、★4で取れる最高査定スキルもあります。

魔防の大紋章2(ソレイユ:★4)
 またしても登場のソレイユさん。スキル素材としても優秀ということですね。

速さの大紋章2(ティルテュ:★4)
 そして速さの大紋章も★4で取れます。これはティルテュさんですね。

以上2つです。獲得したら、闘技場メンバーに配布したいですね。

ということで…

★4から取れる、闘技場高査定スキルを見てきました。「スキルは、査定さえ良ければ何でもいい、後はテクニックで何とかするんだ!」という方はぜひ。

…そうでない方もぜひ。