まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【絆英雄戦】「エフラム&エイリーク」ミッションにまとめて挑戦!

どうも、アサマです。

絆英雄戦、エフラム&エイリークの復刻が来ましたねー。この辺りまでくると、2017年8月勢の私も記憶にあります。ただ、前回の時はまだインファナルをクリアできませんでしたね。…まぁ、今回もまだやっていないですが。

さて、今回は、以下のミッションをまとめてクリアしてしまおうと思います。

・アンナを自軍に入れてクリア
シャロンを自軍に入れてルナティック以上をクリア
・アンナでLv40エフラムを撃破
シャロンでLv40エイリークを撃破
・全員歩行でルナティック以上をクリア

つまり、いつもの特務機関勢でルナティックに挑んで、シャロンさんでエイリークを、アンナさんでエフラムを撃破してクリアすればいいというわけですね。

f:id:feh_asama:20180106184247j:plain

味方チームの紹介

さて、味方チームの紹介です。

f:id:feh_asama:20180106201750j:plain

f:id:feh_asama:20180106201759j:plain

ちょっと聖印を豪華にしているくらいで、いつもとあまり変わらない…ように見えますが、ひとつ、大きく変えたところがあります!

それは…全員に「お気に入り」の「ハートマーク」を付けたことです!!

…すみません、どうでもいいですね。

マップと敵配置

かなりイヤラシイ配置ですね。ちなみにインファナルでは、さらに暗器がひとり、イヤラシイ位置に置かれます。ああ、イヤラシイ。

f:id:feh_asama:20180106184248j:plain

ということで…戦闘開始!

動画:

youtu.be

PLAYER PHASE ターン2

いきなりターン2です。このマップ、例によって敵の攻撃範囲に入らなければ敵は動きません。ターン1は、体勢を取るための事前準備をしていました。

で、2ターン目終了時にはこの体勢まで持って行って、ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180106184251j:plain

ヴィオールさんで、ブルーマージもしくはグリーンナイトを受ける格好です。どっちが来るかは、敵の好み次第ですね…。

ENEMY PHASE ターン2

はい、来たのはブルーマージでした。

f:id:feh_asama:20180106184253j:plain

お互い削りあって痛み分け…といった感じです。ここで返り討ちにしてしまうと、グリーンナイトまで来てしまって大変なことになる…かもしれません。

PLAYER  PHASE ターン3

はい、3ターン目です。こんな格好になりました。

f:id:feh_asama:20180106184255j:plain

ということで、まずはヴィオールさんで、引きつつもブルーマージを落としたいと思います。

f:id:feh_asama:20180106184256j:plain

はぁっ!

f:id:feh_asama:20180106184257j:plain

で、他のメンバーも微妙に引いて、ターン終了。

f:id:feh_asama:20180106184259j:plain

ソードナイトがアルフォンスくんに届くのみで、他は届かない位置取りですね。

ENEMY PHASE ターン3

はい、ソードナイトがアルフォンスくんにきましたが…

f:id:feh_asama:20180106184301j:plain

あっさり返り討ちです!ビバ、剣殺し。

f:id:feh_asama:20180106184302j:plain

PLAYER PHASE ターン4

はい、残るは3体ですね。ミッション対象のエフラムとエイリークはともに残っています。

f:id:feh_asama:20180106184304j:plain

ヴィオールさんに、グリーンナイトを見てもらうために移動したあと、アルフォンスくんでエイリークをチェックしてみると…

f:id:feh_asama:20180106184305j:plain

落とせてしまうんですが、ミッション未達になってしまうのでぐっと我慢。

引き戻しも駆使しつつ、アルフォンスくんは後ろに下げます。今回はミッション対象じゃないですからね。

f:id:feh_asama:20180106184308j:plain

ENEMY PHASE ターン4

グリーンナイトがヴィオールさんに来ました。

f:id:feh_asama:20180106184310j:plain

ヴィオールさん、瀕死ですが何とか耐えます。そして…

f:id:feh_asama:20180106184311j:plain

返り討ち!素敵です。

そして、ターゲットのエイリークがシャロンさんに来ますが…

f:id:feh_asama:20180106184312j:plain

きかーん!

そして…

f:id:feh_asama:20180106184313j:plain

返り討ち!

これでミッションひとつ完了。

PLAYER PHASE ターン5

さて、仕上げです。

f:id:feh_asama:20180106184315j:plain

まずはヴィオールさんでエフラムを削ってから…

f:id:feh_asama:20180106184316j:plain

アンナさんでエフラムを攻撃!

f:id:feh_asama:20180106184317j:plain

f:id:feh_asama:20180106184318j:plain

お、おぅ…。

f:id:feh_asama:20180106184319j:plain

撃破!

ということでクリアです!

f:id:feh_asama:20180106184320j:plain

ミッション報酬がいっぱいだー

f:id:feh_asama:20180106184321j:plain

f:id:feh_asama:20180106184322j:plain

f:id:feh_asama:20180106184323j:plain

f:id:feh_asama:20180106184324j:plain

f:id:feh_asama:20180106184325j:plain