まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

特務機関勢で、第2部-3章-5節「炎剣、地を薙ぐ」に挑戦!

→前節(第2部-3章-4節)の記事はこちら


どうも、アサマです。

さて、ニフルへの道も、だいぶ進んできたと思いますが、そろそろ着くころですかね。ニフルについたら、スリーズさんが無料で手に入る…なんてことは無さそうですが、「風の祝福」くらいはイベントで貰えないですかねー。

f:id:feh_asama:20180115072623j:plain

…なんて言っていたら、村が焼かれているみたいです。これは大変。助けに行かなければ!しかし、ニフルへ急ぐ必要がある…。よし、4ターン以内に敵を倒そうw

タイトルが「炎剣、地を薙ぐ」ということは…新スキル「地薙ぎ3」の登場か!(それはない)

f:id:feh_asama:20180115073032j:plain

ということで、久々のターン制限マップですね。多少無理をする必要がありそうです。

ちなみに、ターン制限マップは、連戦トライアルで特にきついんですよね…。これまでの節の難易度も考えると、連戦トライアルの3章~4章は手ごわそうだな…。

マップと敵配置

これまでの節とは、打って変わって炎に覆い尽くされてますね。スルト軍めー。

f:id:feh_asama:20180115073243j:plain

f:id:feh_asama:20180115073431j:plain

f:id:feh_asama:20180115073446j:plain

f:id:feh_asama:20180115073455j:plain

f:id:feh_asama:20180115073509j:plain

敵を見てみましょう。まずは、レーヴァテイン。武器と名前が同名なのは、何かの伏線なのかな…。ブレード性能の剣ですね。速さはそれほどでも無いですが「近距離防御」「切り返し」持ちなので、なかなか固いですね。隣接圏内のボウファイターとブラーマムクートが、それぞれ被らない2種応援を持っているので、全て入ればレーヴァテインの攻撃は73にもなりますね。おーこわ。

で、そのボウファイターは、「火薙ぎの弓+」ですね。正直、敵に回して一番面倒なのは火薙ぎ系だと感じています。やれやれ。

そしてマムクート。最近、ピンポイントで突っ込んでくるようになりましたねー。ステータスバランスがいいんで、なかなかワンパンできません。

最後にグリーンマージ。特に怖くはないですが、レイヴンなので弓が通りにくいですね。

味方チームの紹介

f:id:feh_asama:20180115075236j:plain

f:id:feh_asama:20180115075248j:plain

さて、今回のスキル構成のポイントは、シャロンさんの「体当たり」「剣殺し2」「遠距離防御3」です。今回のボスは剣使いなので、シャロンさんに前面に出て戦ってもらいます。ターン制限もありますし、ゆっくりはしてられませんしね。

ということで…戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

さて、1ターン目です。さっそく敵の攻撃範囲に入っていきたいと思います。

まず左にはヴィオールさんを配置。火薙ぎボウファイターを受けに行きます。そして、中央からは、アンナさんの応援とアルフォンスくんの支援を受けたシャロンさんが、レーヴァテインを受けに行きます。この位置は、グリーンマージの攻撃も受けてしまいますが、仕方ありません。

f:id:feh_asama:20180115075843j:plain

ENEMY PHASE ターン1

さて、グリーンマージがシャロンさんに来る…と思いきや、ブラーマムクートが先に動いて応援してきましたね。これでグリーンマージはこちらに攻撃できません。ラッキー。…しかし、このあたりの敵AIの思考ルーチンはいまだにつかめていません、むむむ。

f:id:feh_asama:20180115075845j:plain

で、次は目を左に移してボウファイターがヴィオールさんに来ました。

f:id:feh_asama:20180115075846j:plain

ぐはぁー、反撃できないー

f:id:feh_asama:20180115075847j:plain

続けて、レーヴァテインがシャロンさんに来ました。さあこい!

f:id:feh_asama:20180115075848j:plain

何?消えた…!?

f:id:feh_asama:20180115075849j:plain

ぎゃー

f:id:feh_asama:20180115075850j:plain

消えるエフェクトはカッコいいですねー

しかし!シャロンさんの敵ではないですね。

どうですっ!

f:id:feh_asama:20180115075851j:plain

PLAYER PHASE ターン2

さて、敵は大将がやられて敗走…することも無く戦い続けています。兵隊の鏡ですね、はい。

f:id:feh_asama:20180115075853j:plain

さて、左翼では激戦が続いています。先ほどは受けっ放しだったヴィオールさん、今回は一方的に…

f:id:feh_asama:20180115075854j:plain

射る!

f:id:feh_asama:20180115075855j:plain

まだ倒せませんね。

で、お疲れのシャロンさんは後方に下げてターン終了です。次はアンナさんの出番ですね。

f:id:feh_asama:20180115075856j:plain

ENEMY PHASE ターン2

はい、激闘続く左翼、ヴィオールさんがまた傷を負いましたが、何とか持ちこたえます。がんばれ、貴族!

f:id:feh_asama:20180115075859j:plain

で、グリーンマージがアンナさんに来ます。

f:id:feh_asama:20180115075900j:plain

わが特務機関切っての魔防ファイターアンナさんに魔法で仕掛けてくるとは笑止な!

f:id:feh_asama:20180115075901j:plain

…でも反撃はできません。くそー。

さて、次にブラーマムクートが来ました。

f:id:feh_asama:20180115075902j:plain

錬成されていないブレスなど、アンナさんには通用しない!

ということで、奥義…

f:id:feh_asama:20180115075903j:plain

f:id:feh_asama:20180115075904j:plain

月・虹!

f:id:feh_asama:20180115075905j:plain

返り討ちです!

PLAYER PHASE ターン3

f:id:feh_asama:20180115075907j:plain

さて、左翼の激闘にも終止符です。ヴィオールさんの危機に、嫁のアンナさんが飛んできました。

f:id:feh_asama:20180115075908j:plain

はあっ!

f:id:feh_asama:20180115075909j:plain

アンナさん、ヴィオールさんとは「破章-2節 伝承に曰く」で命を救われて以来の長い付き合いですからね。(え、そんなストーリーは記憶にない?私も少し前まで忘れてましたw)

さて、アンナさんの助けのおかげで手の空いたヴィオールさんは、最後の主役、アルフォンスくんの応援をします。

f:id:feh_asama:20180115075910j:plain

で、今回の陰の功労スキル「体当たり」!

「兄様、行ってください!」的な。

f:id:feh_asama:20180115075911j:plain

さて、仕上げです。

f:id:feh_asama:20180115075912j:plain

光れ!フォルクヴァング!

f:id:feh_asama:20180115075913j:plain

ということで、クリアです!

f:id:feh_asama:20180115075914j:plain

冒頭でも言いましたが、連戦だとなかなかきつそうなマップですね…。 ちなみに、今回のマップ、どこが移動できるかがちょっと見づらい…気がしましたが、改めてちゃんとみるとそんなことも無いですね。

さて、5節掛かりましたが、ニフルにはたどり着きませんでしたねー。4章に期待です!

…あれ?結局「溝」地形は無かったな、そういえば。

動画で見たい方はこちら

youtu.be