まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】聖印「攻撃封じ」と相性のいいスキル

どうも、アサマです。

さて、聖印「攻撃封じ」を手に入れました。

f:id:feh_asama:20180116195328j:image

この聖印と相性のいいスキルについて、考えてみたいと思います。

まず、この「攻撃封じ」ですが、杖キャラは装備できません。以前にアサマに装備させようとして、できずに悔しい思いをしたことがありますのて…。

また、このスキルは「戦闘後」発動能力なので、攻撃しなくても発動します。「攻撃の紫煙」とかと同じ感じですね。

以上を踏まえつつ、相性のいいスキルを考えてみたいと思います。大前提として、そもそもあまり使われていないスキルだというのを念頭に置いておいた方がいいと思います。サザの武器の効果と比べると、悲しくなって来ますよね…。

風薙ぎ

まず最初に思いつくのが、風薙ぎですね。

f:id:feh_asama:20180116211208j:image

攻めで積極的にデバフをかけに行く作戦です。風薙ぎは、反撃を受けない代わりに一撃で倒せないことも多く、そのため、敵の弱体化とは相性がいいですね。ちなみに、水薙ぎにも同じことが言えますし、実は火薙ぎ系の武器とも相性がいいと思っています。

差し違え

次は、差し違えです。(1しか持ってませんでした(汗))

f:id:feh_asama:20180116214514j:image

これは、受けから入る発想ですね。単体では使いにくい「差し違え」を、これまた単体では使いにくい「攻撃封じ」と組み合わせることで、倒されることなく追撃できる…と思いたい。

守備隊形

次は「守備隊形」ですね。

f:id:feh_asama:20180116214808j:image

これも、受けから入る発想です。「守備隊形」自体が「生き残る」ためのスキルなので、うまく噛み合いそうです。

回復

f:id:feh_asama:20180116220040j:image

「回復」も上げておきましょう。積極的に受けつつ、自分は回復する…という発想です。「ファルシオン」とか「リカバーリング」も同じ発想ですね。

速さ封じ

最後に紹介するのは「速さ封じ」です。

f:id:feh_asama:20180116215101j:image

定番の「同系統重ね」ですね。発動タイミングが同じというのは、狙えば強力だということですので、一つの選択肢かと思います。

ということで…

いくつか見てきましたが、単純に「固い」キャラに持たせるだけでも良さそうですね。これまでも実現できた組み合わせとしては「攻撃の紫煙」とか、回復系の奥義とも相性が良さそうです。

また、味方のサポートと考えると、視野が広がります。例えば、スリーズさんの「ブリザード」とは相性がいいですし、「剛剣」や「切り返し」持ちと組ませても、いい感じに機能しそうです。

ただ…冒頭でも書きましたが、そもそもそんなに強くないですね…。他にもいい聖印はたくさんありますしねー。