まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【キャラ育成】安上がりにミカヤさんのスキルを構成!

どうも、アサマです。

ミカヤさん、なぜ持っているかはあえて触れないとしてw、密かに育て上げて、安上がりにスキルを構成したので、ちょっと紹介したいと思います。

f:id:feh_asama:20180122220904j:image

まずこのミカヤさん「守備↑」「速さ↓」です。そこそこいい個体なんじゃないかと、勝手に思っています。しかし、そのおかげで、速さが24というかなり低い値になっていますね。ほぼ追撃が取られると思った方が良さそうです。代わりに守備が21になっています。守備の値はもともと低いので不要のように見えますが、武器とスキルによっては生きてきますね。

スキル構成

さて、スキル構成を見てみたいと思います。

まず武器は「セイニー」です。これは変えないですね。魔防+3に加えて、騎馬、重装特効、それからダメージ軽減まで付いています。もし変えるとしたら「ブラーレイヴン」ですかね。ただ、それは別のキャラでも持てる役割なので、ミカヤさんは「セイニー」のままがいいんじやないかなー、と思います。

次に補助スキルは「癒しの手」をそのまま採用しています。これで、デバフ解除と回復を同時にこなします。まぁ、デバフ解除がオマケですね。どちらかと言うと回復で使うことが多いです。連戦に使うなら、「回復3」などの、自力回復できるスキルとセットにしたいですね。いつか試してみようかな…。

奥義は「竜裂」にしてみました。「凶星」と迷ったんですが、苦手属性の騎馬や重装を見た場合、こちらの方がワンパン率が上がるので、武器との相性がいいからです。ちなみに「切り返し」運用なら、敵の追撃発生の前提なら、遅くとも最後の返しでは発動しますね。

スキルAは「遠距離防御3」をそのまま採用。「速さ↓」なので、受けに優秀な「遠距離防御」が、より光りますね。

スキルBには「キャンセル3」。これもそのままにしていますが、本当は「切り返し」あたりに変えたいところですね。ただ「キャンセル」も、そこそこ仕事はしてくれるので、そのままでもいいと思います。

スキルCもそのままで「攻撃の大紋章2」です。必要に応じて変えても良いですが、これ自体、かなり有用なスキルですね。

で、聖印には「切り返し1」を付けてみてます。魔防も高いですし、かなり相性のいいキャラの一人なんじゃないですかね、ミカヤさん。スキルBを「切り返し」にしたなら「遠距離防御」の聖印あたりがいいかもですね。もしくは素直にサポート系聖印か…。

ということで

結局、奥義しか変えてません(汗)。ただ、これで十分いい感じですね。ちなみに、守備↑のメリットは、主に弓受けです。スキルAの遠距離防御で底上げもされますし、騎馬弓に至っては、さらに初撃を30%カットしますね。