まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【スペシャルマップ】「錬成武器持ち その4」ルナティックに特務機関勢で挑戦!

→「錬成武器持ち その3」の記事はこちら


どうも、アサマです。

さてスペシャルマップ「錬成武器持ち」も、残すところあと2つとなりました。今回の敵は誰かなー

マップと敵配置

f:id:feh_asama:20180123071809j:plain

比較的開けたマップですが、中央部が詰まってますね。このあたりを上手く使って攻略していく感じですかね。

さて、敵は…

f:id:feh_asama:20180123071828j:plain

f:id:feh_asama:20180123071838j:plain

f:id:feh_asama:20180123071848j:plain

f:id:feh_asama:20180123071859j:plain

まず、ベルカさんは守備錬成の「キーラアクス鍛+」ですね。例によって「切り込み」を持っているので事故注意です。守備錬成なだけあって守備が高いですねー。魔法か弓で撃ち落とすのが良さそうです。

次にジェイガンです。「銀の槍+」は魔防錬成ですね。ベルカさんとは対照的に、魔防が高いです。斧で殴り掛かるのが良さそうです。

そして、エルトシャン。武器の「ミストルティン」は、奮迅錬成がされており、まさに魔剣と化しています。もちろん、スキルAにも「獅子奮迅」が装備されていますね。こちらも守備が高いので、魔法で落とすのが良さそうです。ラインハルトが主力なら一回で落とせそうですね。…うちのラインハルトはトロンしか使えませんので無理ですがw

最後にマシューです。盗賊の暗器は速さ錬成ですね。確かにそこそこ速いです。武器自体の能力もいやらしく、戦闘後周囲2マスの守備魔防を、敵:-6、味方:+6してくれますね。

味方チームの紹介

さて、今回も、飽きもせずに特務機関のメンバーで行きます。

f:id:feh_asama:20180123071923j:plain

f:id:feh_asama:20180123071933j:plain

今回のポイントは、シャロンさんの「剣殺し2」です。初手でエルトシャンを受ける策で行きたいのですが、このままでは追撃が取れず、切り込まれてシャロンさんが大変なことになってしまいますw。合わせて、シャロンさんに攻撃を集めるためアルフォンスくんの「攻撃の紋章3」と、ヴィオールさんの「攻撃の鼓舞3」も必須です。

ということで、戦闘開始!

f:id:feh_asama:20180123071952j:plain

PLAYER PHASE ターン1

さて、やっていきましょう。

f:id:feh_asama:20180123072010j:plain

まず、シャロンさんでエルトシャンを受けに行きます。この時、攻撃の鼓舞と攻撃の紋章、そして支援を重ねることで、攻撃が+10されるように調整します。これで、シャロンさんの攻撃が「62」になるので、属性相性で「74」になります。エルトシャンの守備は、ジェイガンの騎盾の鼓舞込みで「48」ですから、ダメージは74 - 48 = 26となり、追撃発生で、26 × 2 = 52 > HP50で、撃破できます。

ということで、こんな形でターン終了です。

f:id:feh_asama:20180123072011j:plain

ENEMY PHASE ターン1

はい、エルトシャンが来ました。ダメージ表示は予定通り「26 × 2」ですね。

f:id:feh_asama:20180123072013j:plain

ということで…どうですっ!

f:id:feh_asama:20180123072014j:plain

PLAYER PHASE ターン2

f:id:feh_asama:20180123072016j:plain

マシューは下に、ジェイガンは左に来ましたね。マシューは微妙に落としきれないので、ジェイガンだけ釣りだそうと思います。

f:id:feh_asama:20180123072017j:plain

こんな配置、アンナさんで釣りだす格好でターン終了です。

ENEMY PHASE ターン2

はい、ジェイガンがきましたが…

f:id:feh_asama:20180123072019j:plain

返り討ち!

f:id:feh_asama:20180123072020j:plain

残りは2体です。

ENEMY PHASE ターン2

このターン、敵は寄って来るだけです。

PLAYER PHASE ターン3

さて、寄ってきたマシューを、みんなで殴りますw。追撃が取れないのでやたらと落としにくいんですよね…。

まずはアンナさんで…

f:id:feh_asama:20180123072022j:plain

一撃!

f:id:feh_asama:20180123072023j:plain

そしてシャロンさんで…

f:id:feh_asama:20180123072024j:plain

もう一撃!

f:id:feh_asama:20180123072025j:plain

トドメはヴィオールさんの…

f:id:feh_asama:20180123072026j:plain

華麗な一撃!

f:id:feh_asama:20180123072027j:plain

ようやく倒せました。

さて、残るはベルカさんですが、念には念を入れて、攻撃範囲内のアンナさんを引き戻しておきます。

f:id:feh_asama:20180123072028j:plain

f:id:feh_asama:20180123072029j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン3

はい、このターンも敵は寄って来るだけです。

PLAYER PHASE ターン4

f:id:feh_asama:20180123072032j:plain

さて、終わらせましょう。

ヴィオールさんの弓で…

f:id:feh_asama:20180123072033j:plain

奥義…

f:id:feh_asama:20180123072034j:plain

凶・星!

f:id:feh_asama:20180123072035j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20180123072036j:plain

エルトシャンを初手で落とせれば比較的楽に行けますね。逆に、残してしまったら結構厄介かもしれません。さて、残るは「その5」!

動画で見たい方はこちら

youtu.be