まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【ミッション】連戦トライアル「1章-2章 10連戦」ルナティックに、「おまかせ」で挑戦!

どうも、アサマです。

ミッション「連戦トライアル・闘技場」が来ましたね。これまでのミッションの中では、かなり敷居が高いんじゃないでしょうか。特に「縛鎖の第3迷宮」の突破と「連戦トライアル 1章-2章 ルナティック」は、普通に難しいですからね…。

さて、そんなミッションから、今回は連戦トライアル「1章-2章」ルナティックの突破に挑戦してみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180125104843j:plain

と言っても、既に突破済みなので、ただ突破する趣向を変えて「おまかせ」で挑戦してみることにしました!

…ちなみに、ちょっと後悔しましたw

「第1部隊」味方メンバーの紹介

さて、そんなチャレンジにお付き合いいただく、最初の部隊を紹介したいと思います。

f:id:feh_asama:20180125104731j:plain

まずは、私の分身、アサマです。武器無し&リバース&天照&救援の行路は、おまかせ連戦における、わが隊の安上がり鉄板仕様です。味方のHP維持に、右へ左へ頑張ってもらいます。ちなみに、SPと英雄値がカンストしているので、ちょっともったいないですw

次に、リョウマです。遠距離反撃&回復奥義&待ち伏せ&防御系聖印の、これまた鉄板仕様です。補助スキルはもともと「入れ替え」にしていたのですが、回してみて致命的なタイミングがあったので、外しました。代わりに、あまり見ない「体当たり」にしています。

f:id:feh_asama:20180125104739j:plain

3人目はアイク団長です。彼も、リョウマ同様、遠距離反撃武器&回復奥義&待ち伏せですね。聖印は「切り返し」にしていて、スキルAの「剛剣」と共に「天空」の奥義カウントアップに貢献してくれます。

最後はノノ姉さんです。姉さんも、遠距離反撃&回復奥義&待ち伏せ&防御系聖印です。

ということで、色々と試行錯誤した結果、上のような構成になりました。

ではでは、戦闘開始!

ステージ1 

f:id:feh_asama:20180125104329j:plain

さて、まずはステージ1。敵は3人ですね。このマップ、もうお馴染み…という方も多いかもしれませんね。

f:id:feh_asama:20180125104337j:plain

さて、さっそく行ってみましょう。「おまかせ」!

f:id:feh_asama:20180125104330j:plain

はい、テキパキ動いて…敵を殲滅しました。

f:id:feh_asama:20180125104331j:plain

アサマ以外は、HPが削られていますね。

ステージ2

次はステージ2です。

f:id:feh_asama:20180125104332j:plain

ここも敵は3人。まだまだ、第1部隊の4人生存で行きたいところですね。

f:id:feh_asama:20180125104338j:plain

…と言いつつ、同じメンバーでも、並び順が違うと、リョウマかアイクが落とされてしまったりします。おまかせ連戦トライアルでは、並び順が非常に重要なので、最適な並び順を模索するのも、作業のひとつになります。ちなみに今回、ノノ姉さんを4番目に置いたのは、このマップを意識してのことです。

はい、ということで、この並び順であれば問題なくクリアできました。

f:id:feh_asama:20180125104333j:plain

ステージ1と同じく、適度に削れてますね。

ステージ3

そして、ステージ3。

f:id:feh_asama:20180125104334j:plain

ここも敵は3人ですが、この部隊の苦手な青魔のリンダさんが居ます。

f:id:feh_asama:20180125104335j:plain

上で言いましたが、ここでリョウマに「入れ替え」を持たせていると、なぜか率先してリンダさんを受けに行って、一撃のもとに落とされてしまいました。「体当たり」なら何もしないので大丈夫でしたね。

ということで、うまい具合にクリア。まだ4人生存しています。

f:id:feh_asama:20180125104336j:plain

ステージ4

さて、次はステージ4。

f:id:feh_asama:20180125104339j:plain

ついに、敵が4人になりました。しかも、ランスペガサス以外のネームドは、全員勇者武器持ちという、おまかせ泣かせのマップです。

f:id:feh_asama:20180125104340j:plain

ここでついに、ノノ姉さんがやられてしまいました。何気にランスペガサスが強いと言うことで…無念。

f:id:feh_asama:20180125104341j:plain

ステージ5

さて、ステージ5です。第1部隊としては、このあたりまで突破できれば及第点でしょう。

f:id:feh_asama:20180125104342j:plain

回り込んで敵をたたく必要があるため、ここもおまかせ泣かせですね。

f:id:feh_asama:20180125104343j:plain

ここで、リョウマが脱落。残るは、アイク団長とアサマだけになりました。しかしまぁ、ここまで突破できれば十分でしょう。

f:id:feh_asama:20180125104344j:plain

ステージ6

さて、ステージ6です。 

f:id:feh_asama:20180125104410j:plain

苦手属性は居ませんが…

f:id:feh_asama:20180125104345j:plain

やはり負けてしまいました。

f:id:feh_asama:20180125104346j:plain

f:id:feh_asama:20180125104347j:plain

ただ、アイク団長の奮闘もあり、瀕死のマークス以外を倒せたので、このマップはもらったようなものですね。

「第2部隊」味方メンバーの紹介

さて、続いては第2部隊ですね。こんな構成で行きたいと思います。 

f:id:feh_asama:20180125104752j:plain

まずはシグルド。戦渦の連戦でもよく投入しますが、やはり、おまかせ連戦での立ち回りは、目を見張るものがあります。奥義には「夕陽」を持たせています。

次にネフェニーさん、彼女も「夕陽」を持っているのですが、今回は調整の結果「緋炎」にしました。

f:id:feh_asama:20180125104800j:plain

次にユリアさん。遠巻きに敵を倒します。守備が低いので連戦には向きませんが、倒したい青重装が居るものでw。

最後にサクラさん。彼女はほぼアサマと同じ構成ですね。

…ということで、ステージ6再開! 

f:id:feh_asama:20180125104349j:plain

「おまかせ」を選べば…戦闘開始!

f:id:feh_asama:20180125104350j:plain

はい、敵は瀕死のマークスだけだったので、問題なくクリアできましたね。

f:id:feh_asama:20180125104351j:plain

ステージ7

さて、いよいよステージ7まで来ました。

f:id:feh_asama:20180125104352j:plain

ユリアさんには、このエルフィさんを倒すために来てもらったと言っても過言ではありません。ということで、Go!

f:id:feh_asama:20180125104353j:plain

はい、見事突破しました!

f:id:feh_asama:20180125104354j:plain

ステージ8

さて、残すところあと3ステージとなりました。ステージ8です。

f:id:feh_asama:20180125104355j:plain

敵は魔法だらけの、やっかいなマップですね…。

f:id:feh_asama:20180125104356j:plain

何とかクリア!

f:id:feh_asama:20180125104357j:plain

しかし、サクラさんが犠牲になってしまいました…。これで回復役が居なくなったので、厳しくなりますね。

ステージ9

さて、あと少し!がんばっていきましょう。…と言っても、オートですがw

f:id:feh_asama:20180125104358j:plain

はい、飛行3体に、うまく相性を合わせられれば…

f:id:feh_asama:20180125104359j:plain

何とかクリア…!

f:id:feh_asama:20180125104400j:plain

ネフェニーさんとユリアさんが倒れ、シグルドだけが残りました。

ステージ10

ついに来ました、最終のステージ10!

f:id:feh_asama:20180125104401j:plain

ただ、こちらはシグルド単騎…

f:id:feh_asama:20180125104402j:plain

奮闘虚しく…

f:id:feh_asama:20180125104403j:plain

負けてしまいました。

f:id:feh_asama:20180125104404j:plain

しかし、残すはこのマップだけです。最後の1部隊にがんばってもらいましょう。

「第3部隊」味方メンバーの紹介

さて、最後の第3部隊の紹介です。

f:id:feh_asama:20180125104808j:plain

まずはセシリアさん。敵ピエリさんを担当します。次にオスカー、彼にはマークスとラズワルドを任せます。

f:id:feh_asama:20180125104814j:plain

アクアさんは、再行動役で、弓リンさんはアクスナイト他を担当します。

さて、最終決戦スタート!

f:id:feh_asama:20180125104406j:plain

f:id:feh_asama:20180125104407j:plain

…奮闘中。

決着!

f:id:feh_asama:20180125104408j:plain

f:id:feh_asama:20180125104409j:plain

いやー、ここまで書いてきましたが、おまかせだとあまり書くことがないですねw。とりあえず下に動画を貼っているので、良かったら見てやってください。

ともあれ…ミッションクリアで、スタミナ回復薬を3つゲット!

f:id:feh_asama:20180125131408j:image

…ちなみに、このチャレンジのために、スタミナ回復薬を4つ消費しました(汗)

動画で見たい方はこちら

youtu.be