まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【縛鎖の闘技場】ついにスコア5,000越え!

どうも、アサマです。

今週の縛鎖の闘技場、色々あって置いていたんですが、そろそろちゃんとやろうと思い、挑戦してみました。

1戦目

1戦目のメンバーは、わが軍が精一杯背伸びした、全力の査定パーティです。敵は、ニニアンさんがちょっと厄介なのと、間違ってユリアさんのナーガを食らわないようにしないといけないのを除いては、比較的やりやすい相手ですね。

f:id:feh_asama:20180128103517j:image

で、ここは難なく突破。

2戦目

2戦目で、早くも来ました。ラインハルト&弓リンコンビ。申し訳程度に入っているフィヨルムさんが癒しですね。ということで、こちらも対ラインハルト&弓リンのエキスパート、弓殺しのハロヘンリーを投入します。

f:id:feh_asama:20180128103525j:image

初手でヘンリーが2体を受けてくれたので、後が非常に楽になる展開でした。アーダンに、聖印「恐慌の奇策1」を付けてたのも幸いしました。

3戦目

3戦目は歩行魔パーティですね。足並みを揃えてくるので、気を抜くと同時攻撃でやられます。幸いなことに、マリアさんは「神罰錬成」でした。ちなみにこのマリアさん、10凸で速さが41もあります…。

対するこちらは、ニノ対策の、緑魔殺しセリカさんを投入します。恐らくこの中で、一番厄介なのはニノさんですからね。リンダさんも、ユリアで受けられますしね。

f:id:feh_asama:20180128103534j:image

ということで、初手からニノさんをセリカさんで受けに行ったら、エイリークさんの二種バフ+応援で超火力になった状態で襲ってきました。セリカさんは瀕死になりましたが、返しでなんとか倒し、あとは流れで勝つことができました。

4戦目

はい、4戦目です。4戦目は飛行パーティですね。パオラさんが門松を持っているのがほほえましいです。

ここは、条件反射的に弓リンを擁する騎馬パーティを選択しました。うちの縛鎖メンバーに、弓は弓リンさんしか居ないんですよね…。現在、正月カムイを縛鎖メンバーに入れるかどうか検討中です。…ちなみにヴィオールさんは特務機関枠なので、縛鎖メンバーからは外しています。地味に結構強いですけどね。

f:id:feh_asama:20180128103543j:image

で、何だかんだ言って、我が軍で最強のパーティ(溝マップを除く)なので、ここは楽勝でした。弓リンさんが、飛行をどんどん撃ち落としていったので、そのおかげもありますが…。

5戦目

さて、残り3戦です。ここでまた来てしまいましたね、ラインハルト&弓リンコンビが…。しかもこのマップ、騎馬相手だと結構きついんですよね。壁があるので相手の行動が不規則になりがちですし、一瞬で間合いを詰められて、落とされると言う…。

こちらは、とりあえず対弓リンのエキスパートのルフレくんに頑張ってもらうしかなさそうです。

f:id:feh_asama:20180128103551j:image

で、結構マズイ状況になったのですが、「落雷の呪符」と「奥義の刃」を使って、何とか凌ぎました。これで残るアイテムは「重圧の呪符」だけになりました。

6戦目

残り2戦…。またラインハルトだー。しかし今回は、弓リンさんが居ないので、少し楽ですね。ただ、アクアさんも居るので、下手な誘導をすると一瞬でやられますね…。

対するこちらは、一応ラインハルトも受けられる、フィヨルムさんを擁するチームです。もともとこの枠はファさんだったのですが、査定メンバーに昇格してしまったので、フィヨルムさんに代わりました。むー、ファさんなら安定なんですがね…。ちなみにこちらにもアクアさんが居ます。

f:id:feh_asama:20180128103559j:image

初手で全体的に右に寄せたところ、敵騎馬と敵歩行が分離してくれたので、何とかうまくやれました。今回「重圧の呪符」の使いどころを探りつつやったのですが、使わずにしのぎ切りました。フィヨルムさん、味方を隣接させて防御地形に乗れば、結構固いんですよね。アルヴィスの献身もあって、前線で頑張ってくれました。

7戦目

で、最終戦。最後は、バランスの取れた歩行パーティが相手ですね。

残った縛鎖チームはひとつだけですので、選択の余地はありません。そろそろ縛鎖第8チームとか、第9チームを作って、敵に応じて選べるようにしておこうかな…。

ちなみに、最後のチームには、先日引いた斧アイクを早くも実践投入しています。ただ、まだ「切り返し」が取れてないので、結構危なっかしい…。やっぱり、ミルラさんばかり見てないで、★4ピックアップ引くかな…。また、このチームには飛行も2体投入しているので、船マップとの相性はいいですね。

f:id:feh_asama:20180128103606j:image

…実は、結構苦戦しました。「重圧の護符」がうまく使えたおかげで何とか倒すことができましたが、これが無かったらワンデス食らってましたね…。

ということで、クリア!…そういえば、溝マップが無かったですね。

f:id:feh_asama:20180128103613j:image

通常の闘技場は結構剣を消費しましたが、縛鎖の闘技場は、久々の一発クリアでした。

そして、今回のスコアは…5,014!ついに5,000の大台を突破しました。

f:id:feh_asama:20180128103623j:image

暫定順位は2,888位ですが、3,000位以内は無理でしょう。ただ、きっとこのスコアなら、5,000位以内は行けるはず!

f:id:feh_asama:20180128103938j:image