まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】聖印「攻撃の鼓舞」と相性のいいスキル

どうも、アサマです。

聖印「攻撃の鼓舞」を手に入れました。こちらも、相性のいいスキルについて考えてみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180201074826j:image

もともとの所属はスキルCですので、まずはスキルCの「攻撃の鼓舞」と相性のいいスキルについて見てみたいと思います。

スキルC:攻撃の鼓舞

攻撃の鼓舞の発動条件は、言うまでも無く「ターン開始時に味方が隣接」ですね。単体で十分強く、特定の組み合わせが生きるということもほとんどなさそうです。自身と言うよりも、周囲の味方のステータスや役割次第といったところでしょうかね。

ただ、強いて相性がいいスキルを上げるとすれば、攻撃以外の各種応援、とりわけ「速さの応援」ですかね。ブレード持ちを隣に置いた場合に特に有効です。

聖印になることでの効果

聖印になったことで、スキルC枠が空きますね。また、付け替えができるという聖印の特徴も、このスキルにマッチしていると思います。

ということで、合わせてスキルC枠に置きたいものを上げてみます。

速さの鼓舞

まずはこれですね。二種バフ最強は、やはり「攻撃&速さ」ですからね。特に補足もありませんが、ブレード…(以下略)

攻撃の紋章

次も順当にこれですね。隣接を続ければ、攻撃が「8」上がります。

守備の指揮

次もバフですが、効果量と効果範囲が違うやつですね。後衛に持たせることをイメージしています。「速さの指揮」が出たら、そちらとの相性の方がいいのは言うまでもないですねー。

守備の謀策

最後はこれです。これも、後衛に持たせることをイメージしており、前衛の味方の攻撃を上げつつ、ターゲットの敵の守備を下げる…。という形ですね。魔防の高いキャラじゃないと意味がないですね。

 

ということで

「攻撃の鼓舞」の唯一の欠点は、SP200だ(闘技場査定関連)、と言うことくらいですかね。味方の、「剛剣持ち」や「勇者持ち」はもちろんのこと、最近では「杖キャラ」に対してまでも、効果的です。

とりあえず、手に入れたら誰かに付けておけば、何かしら、いいことがありそうです(適当)